This Archive : 2008年04月

--.--.-- *--



2008.04.30 *Wed

ハンバーグ♪

080430food.jpg

この間家の近くにある洋食屋さんで
「人気メニュー」と自称するハンバーグを食べました
それがすごく不評でした
あまり期待はずれのハンバーグに
旦那さまが思い出すたびに文句を言っていました
これじゃあまりにも可哀想と思って
今日の夕飯の献立をハンバーグにしました

旦那さまにはボリュームのあるハンバーグ、
そして自分には小さめのを作りました
にんじんとアスパラを添えて
30分もかからなかったのに
この間の洋食屋さんのモノより
美味しかったと思います

さあ、あのハンバーグがもたらす不快な思いも
これで少し解消・・・できたのかなぁ8

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2008.04.29 *Tue

卵すくい椀

080429food.jpg

今日はわが社の出勤日292
(相変わらず変な自社カレンダーですが)
家に帰って夕飯の仕度をしようとしたら
味噌が切れたと気付きました

ジャンジャン~~♪
先日習った【卵すくい椀】の登場になりました424
海老はともかく
レシピ通りの材料が全部揃ってないけれど
冷蔵庫にある野菜だけでも
ダシの優しい旨みのおかげで
文句なしの一品になりました10

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2008.04.27 *Sun

ドイリー

080428hobby01.jpg

PCから少し離れた日々のなか
刺しゅうにかける時間が昔より増えた気がします10
今までお稽古の勢いで刺し始め
だけどなかなか完成しないままの状態になっているものが
けっこうあります(汗)

最近完成した白糸刺しゅうのドイリーです
モチーフを生地(織り目)の45℃方向になっています

080428hobby02.jpg

少しずつですが
いくつかの「作業途中作」を完成させようと
今日もチクチク頑張っています♪


CATEGORY : *hobby | THEME : *刺しゅう* | GENRE : 趣味・実用

2008.04.26 *Sat

季節ハズレのアレンジ♪

080426flower01.jpg

お花教室は6月いっぱいで一旦退会することにしました
なので、年間テキストからやってみたいアレンジを
優先的にやる事にしました

今日はなんと秋頃のアレンジになってしまいました8
ドライ花材の扱い方、そして鉢周りの飾り方
ただのフレッシュの花を生けるより
確かに面白かった

080426flower02.jpg

トウモロコシや石榴や胡桃やにんにくまで・・・
いろいろな収穫が花と葉っぱとグリーンの中に
こっそりと入っています10

暮らしの中でもこうやって手軽に
素材を生かしてアレンジできたらいいなぁ

CATEGORY : *flower | THEME : ■お花が好き♪ | GENRE : 趣味・実用

2008.04.23 *Wed

いちごのパルフェ

080423sweet.jpg

いちごがおいしく頂ける今の季節
先日の料理教室で習ったデザートを復習しました♪
【いちごのパルフェ】
実は先週末にもいちごを買って作るつもりでしたが
気付いたら、ピューレにする量なんか
もう特に残っていませんでした8

昨日改めていちごを購入、復習!
それほど時間かからなかった・・・出来上がり↑
すぐに冷凍庫に入れて
今日の分は2時間半経った頃に出して食べました
隠れ味のクリームチーズが効いてて
やっぱり美味しいわ!

残りは明日の分として・・・
楽しみです♪

CATEGORY : *food | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用

2008.04.22 *Tue

何のお花?

080422flw.jpg

我が家のベランダに静かに咲いてる可憐なお花
ブルーベリーのお花です

春になって
2~3日おきに花たちに水をやったりしているけれど
つぼみの頃はあまり気付かなかったのですが
そして今は花が次から次へと咲き始め
すずらんのような可愛いお花

去年春先買ったブルーベリーの挿し木
200~300円程度の小さい植物でした
去年は夏まで葉っぱだけ増えたが
秋になると、小さな株なのに
真っ赤な紅葉に変身して
長い間に楽しませてくれました
冬になって葉っぱも落ち
弱弱しい枝だけ残って
寒流が来るたびに耐えられるかなぁと
結構心配していました

けれど、2度目の春がやってくると
こんなに元気にお花を咲いてくれて
異なる品種を買って混植して
あのブルーベリーの実成も期待できそうかもね

CATEGORY : *flower | THEME : 季節を感じる | GENRE : ライフ

2008.04.19 *Sat

4月のお菓子教室


4月のお菓子レッスン日

先週のクッキングレッスンのデザートの続き
今日もいちごちゃんのご登場です♪

080419cake02.jpg

【フレジエ】フランスではいちごのケーキといったらこれ↑
いちごを全部238の形にカットして贅沢に飾りました

080419cake03.jpg

【アーモンドのチュイル】瓦型に成型したシンプルな焼菓子です

今日のテーブルはこちらです↓

080419cake01.jpg

いつものようにカワイイ~

080419cake04.jpg

今日はチュイル⇒ケーキ⇒紅茶のあと
さらに「桜のメレゲン」と烏龍茶(右下)まで頂きました
ふわふわのメレゲンは低温でじっくりと3時間もかけて
焼くお菓子で、大好きです♪

ケーキ、お菓子、美味しい紅茶・・・
毎回毎回異なる感動を覚えるお菓子のレッスン
レッスンで美味しいデザートを食べることが出来たので
気付いたら最近あまりケーキ屋さんやお菓子売り場で
うろうろしなくなった私ですが・・・(笑)
あとは、サボっている復習をもう少し頑張らないと・・・(汗)

CATEGORY : *food | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用

2008.04.17 *Thu

やっぱり一言を書こう

2日前の4月15日は私の誕生日です。
もうと~くに数えたくもないこの年になると
あえて淡々とする姿勢をとってしまう自分がどこかにいるような気がします
あいにく旦那さまも出張ingなので
後日のプレゼントと美味しいお食事で良いでしょうと
思っていましたが・・・

義父母より素敵なプレゼントが届きました
MINTONのワンピースナイトウェアです
草花の柄がまさにmy favoriteです♥

080415gift.jpg

テレビの前で朦朧とした頃
実家からも電話あり
出張帰りの旦那さまにあれもこれも預かったよと

そして先日お会いしたばかりのクラスメートから
燕窩(ツバメの巣)を贈られました
昔高級食材として有名なのですが
最近は美容食品としても人気のようで
特に妊娠中なら
mama&babyとも肌がきれいになるとか
本当かしら・・・試さないとわからないことですね
週末から作って食べ始めようか

080416gift.jpg

ほかにはgreeting cardやmailも頂きまして・・・

こうやって自分が「低調処理」するつもりでも
家族、友達がちゃんとこの日のことを覚えてくれるおかげで
毎年のようにやっぱり私だけ分かるくらいの
ハッピーで幸せな特別な一日となりました

感恩。Thanks a lot. ♥

CATEGORY : *event | THEME : HappyBirthday!! | GENRE : 結婚・家庭生活

2008.04.12 *Sat

4月の料理レッスン

080412food01.jpg

待ちに待ったいづみ先生の料理レッスン

カーナビで我が家から距離4km未満とみて
気楽に考えて車で行ったのだが
渋滞に巻き込まれ、大遅刻した羽目に・・・
その上、カメラは持っていたのがメモリカードが入ってない・・・
どうかしてる自分に呆れちゃいました8

同じレッスンに参加していたゆうさんのお陰様で
レッスンの様子をここへアップすることができました
ゆうさん、ありがとう♪

さて、今日の料理は花見シーズンにぴったりのレシピばかりで
以前から和食を美味しく作れるようになりたい私ですが
感動なお味との出会いにもあるくらい
本当に美味×美味しかった!

080412food02.jpg

【右上】春色いなり
大きめに作られたおいなりさんのうえに
いろいろとトッピングしてとてもおしゃれ♪
【左中】卵すくい椀
これは私の予想を遥かに超えた美味しい一品!
これからは我が家のご馳走にしたいメニューですわ
【右中】やりイカと春野菜の胡麻酢和え
コクのある胡麻酢
中華でお馴染みの練り胡麻と花椒も隠れ味として使われてます
【左下】いちごのパルフェ
イチゴパパロアの風味をイメージしたので
冷蔵庫でなく冷凍庫で冷やすことによって
まったく違う食感となって
食べる瞬間の感動はなんとも言えないです
隠れ味でクリームチーズを使うのも見事に大人向けの味に!

レッスン後のお楽しみ時間に
いづみ先生からパリ旅行のお話しも聞かせて頂きました
美味しい紅茶とチョコ【右下】を頂きながら
いつもながらついつい長居してしまいました

さあ、どのレシピから復習しようかなぁ

CATEGORY : *food | THEME : 美味しかった♪ | GENRE : グルメ

2008.04.09 *Wed

お花がいっぱい♪

080409flw01.jpg

」+△+L

今日のフラワーアレンジメントのテーマは
「逆L・トライアンギュラー・L」です
四年目に入って、レッスンが進むことによって
複雑な組み合わせも結構出てきてます
花をいっぱい使うだけで
出来上がりのボリュームもかなり大きくて
持ち帰りは大変だなと思う時もしばしば・・・

080409flw02.jpg

各パーツのカタチ、そして一緒に並べる時のカタチ・・・
一本一本の花をそれぞれの居場所にちゃんと挿さないと
何故か違和感を感じてしまう位
いけばなより自由度のあるフラワーアレンジメントとはいえ
たまに寸法のようなかたいものを感じさせる瞬間もありますね

CATEGORY : *flower | THEME : *刺しゅう* | GENRE : 趣味・実用



03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



04
--
1
2
3
4
5
6
8
10
11
13
14
15
16
18
20
21
24
25
28
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
