This Archive : 2008年03月

--.--.-- *--



2008.03.31 *Mon

千葉遠征

今日は同僚の昇進祝いで
千葉まで行ってきました
千葉では米沢牛を取り寄せて
焼肉パーティしようというので
私も昨夜「オリーブ& フロマージュのアリュメット」を焼きました

080330food.jpg

手抜きで冷凍パイシートを使いました(汗)
でも味はまあまあgoodでした(旦那さまコメント)
4ケースに詰めて持っていたら
同僚に「美味しい」と好評
ホッとしました♪

CATEGORY : *outing | THEME : 職場でのできごと | GENRE : 就職・お仕事

2008.03.29 *Sat

3月の応用コース

080329table.jpg

およそ2ヶ月ぶりのお菓子教室♪
季節はもう桜満開の春になっています
今日のテーブルも緑で統一されて爽やかな感じ!

今日作ったのは
「タルトレット フリュイ」↓

080329cake02.jpg

さくさくのタルトにフルーツいっぱいで
とてもおいしかった♪

080329cake05.jpg

こちらは8cmのタルトリングで焼いた丸いバージョン
3つを飾って持ち帰りしました♪

もう一品はこれ↓
「ウィークエンド シトロン」

080329cake04.jpg

レモンの酸味が効いてて
生地がしっとりしてて美味しい!
作る時「絶対タルト」と思った私ですが
試食したらすっかり「ウィークエンドシトロン」の虜に(^^)v

080329cake01.jpg

その場胃袋に運んだ2品のお菓子

家に帰って夜になって
タルト出しているうちに
旦那さまは先にシトロンケーキを食べちゃって
珍しく「これがうまい!いつ頃復習ですか?」と
リクエストされました
うん、その前に、可愛い焼型がほしいなぁ・・・8

CATEGORY : *food | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用

2008.03.22 *Sat

ホリゾンタルブーケ

080322flw02.jpg
大好きな色合い
この花を見る瞬間
モチベーションも上がったようで
ウキウキになっちゃって...8

今日のアレンジメントはホリゾンタルブーケです
ちなみに形は「目」の形に近いことです

080322flw01.jpg

でも、私が生けたのはやや高さが出てしまい
どっちかというとダイヤモンドに近い形に見えますが...
真ん中に大きめの、インパクト感のある花を
持っていかないように頑張ったが
なぜかアウトラインが菱型に見えてしまうのですが(悩)

でも、帰宅したらすぐ水揚げして
花瓶に挿すつもりなので
その辺のこだわりもほどほどに・・・(笑)


2008.03.16 *Sun

一瞬の姿・・・

080316flw02.jpg

花教室に行ってきました
久々に大作を生けました
オアシスから計算して高さ約70cmですが
横は三方見なので
持ち帰りは結構大変なことで・・・

それより、電車の中で更に悲劇が・・・
急いで電車を降ようとするママさんのベビーカーに引っかかって
一番背の高い3本の花は折れってしまいました

080316flw01.jpg

この写真は教室で適当に取った全貌映る一枚です
真ん中の花が広がり過ぎで
家に帰ったら挿しなおそうと思ったのに・・・
結局とても貴重な写真になりました292
もうちょっときれいに撮ればよかったと後悔ing...


2008.03.14 *Fri

春の宴♪

080314food01.jpg

たまプラの「美吉野」に行って
京懐石料理を楽しんできました

080314food02.jpg

春の彩りを感じさせる料理の品々
五感とも大満足でした♪

CATEGORY : *event | THEME : 美味しかった♪ | GENRE : グルメ

2008.03.08 *Sat

満園春色關不住

080308ume01.jpg

一気に暖かくなって、さすが「三月小陽春」♪

府中郷土の森博物館に行ってきました
目的はそこのプラネタリウムで投影中の
宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を見るためだったが
偶然に梅まつりをやっていたので
ついでに梅の花をはじめ、園内の春色を満喫してきました

080308view.jpg

この景色は町の中で見かけられるなんて
思いもしませんでした
園内は想像より広くて
そしてあちこち新芽が出始めたアジサイもみつけて
アジサイの季節も絶対いい感じだとイメージしたりして・・・

080308flw01.jpg

春が来た~
あちこちの花たちが競い合って
梅まつりところか
まるで百花繚乱って感じでしたね

プラネタリウムで銀河鉄道を見るのは
一見子ども向けなイベントだが
大人になってからプラネタリウムに
行ったことのない私にとっても
結構楽しむことができました
(投影中に近くに誰かがずっとイビキ・・・
これだけは興ざめでした)
 
PS.もともと3/9までのイベント↑ですが
好評再投影になっているようで
時間があったら是非行って見てください!

CATEGORY : *outing | THEME : お散歩・お出かけ | GENRE : ライフ

2008.03.03 *Mon

アボカドご飯、その他・・・

080303food01.jpg

先日偶然細木数子さんの番組をみてから作ってみたかった
この料理:「アボカドご飯」。
夜、旦那さまがご飯いらないというので
少量で作ってみました
一応今日はひな祭りということで
錦糸玉子をトッピングしました♪

080303food02.jpg

副菜として週末作ったテリーヌに
ピンク色のカシスマスタード添えで頂きました
食後にはハヤシフルーツのデザートも・・・

いくらご飯の量が少なめとはいえ
ちょっと食べすぎてしまいました・・・(反省ing・・・292

CATEGORY : *event | THEME : 美味しかった♪ | GENRE : グルメ

2008.03.02 *Sun

男前豆腐

080302food.jpg

「波乗り」シリーズからすっかりと気に入り
それから「男前豆腐」をよく食べています
今日もサラダとして登場しました
(お豆腐の上に「男」という字が見えますか?・・・見えないね・・・笑)

周りの彩りの野菜というと
先日料理教室で習ったレシピ(左下)のアレンジです
豆腐の周りに散らすだけで
あとはあのおいしいドレッシングさえかければOK

色鮮やかでヘルシーで
体重管理を意識している私にぴったりです:)

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活



02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



03
--
1
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
30
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
