This Archive : 2008年02月

--.--.-- *--



2008.02.27 *Wed

随風

080227flower01.jpg

花びらがカサカサしている黄色のペーパーデージ
透明感のあるオレンジ色のラナンキュラス
そして白いマーガレット・・・
春になると花の種類も色合いもぐっと増えてくるので
花を生けるのも楽しくなりますね

小さなお皿にオアシス入れて
花の形の成り行きのままアレンジしてみました
風に吹かれて左右の花たちが
軽く触れ合いながら
お互いに春の到来を謳歌しているような・・・イメージです(笑)

080227flower02.jpg

左右の花模様
こじんまりなのですごく可愛く感じちゃいますね


2008.02.25 *Mon

まずは2品・・・

早速ですが、土曜日のレシピのうち
2品を復習して作りました↓

080225food01.jpg

スペアリブのオレンジ煮

080225food02.jpg

ノルマンディー風リングのスープ
飾りにオレンジの皮を少し・・・10

平日におもてなし料理なんて
こんなに手間かからなく出来たなんて
ウ・レ・シ・イ・・・!
いづみ先生、そして魔法のようなレシピに感謝感謝 421

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2008.02.23 *Sat

2月の料理レッスン

080223food05.jpg

待ちに待った今年初めてのいづみ先生のレッスン
先月は都合が悪くて行けなかったので
本当に久しぶりです♪

2月のレッスンは一応バレンタインを意識したメニューのようですが
何故か私には春の吐息を感じさせる品々ばかりです↓

080223food01.jpg
【左上】 ノルマンディー風リンゴのスープ
口にする瞬間に広がるリンゴの香り・・・Yummy♪

【右上】 きのこのテリーヌ
自分では作れないご馳走だと思っていましたが
意外といけるかも・・・

【左下】 水菜とささみとパプリカのサラダ
ビタミン系の彩りに元気をもらえそう♪
何よりドレッシングがとてもオイシイ~

【右下】 テーブルに飾ってあったお花
やっぱり黄色は春一番咲く花の色ですね

080223food02.jpg

メイン料理の【スペアリブのオレンジ煮】
今までスペアリブを中華風でしか煮込んだことなく
これからはこれで・・・ほほほっ♪
調理時間の割には柔らかくて、思ったより手間のかからない
だけれど美味しい!―覚えたい一品ですね

080223food03.jpg

デザートのガトーショコラです
各自デコレーションして頂きました↓

080223food04.jpg

これは私の作品です
1回目は無謀な挑戦をして大失敗したので
2回目はおとなしくてシンプルに仕上げるようにしました(笑)

CATEGORY : *food | THEME : 美味しかった♪ | GENRE : グルメ

2008.02.17 *Sun

あれから3年・・・

080217flower.jpg

フラワーアレンジメントの上級レッスンの最終回
今日は確認という意味でのテストです
与えられた花はパープル系で
オーバルのブーケを活けました

早くも3年が経ちましたね
こんな真冬な日や悪い天候の時
教室まで行くのに抵抗もあったりしたけど
花と触れあうことで
嫌な事をすべて飛んでいってしまい
癒された思い出だけ記憶に残ります

花のある生活、本当に大好きです♪


2008.02.15 *Fri

お帰りなさい~♪

080215good.jpg

   昨シーズン使っていなかった加湿器ですが、今シーズンに使おうとしたら、本体から水漏れがあったので、使えない状態のまま家の隅に放置されたのです。可愛いから買ってきて捨てるのもあれなんですけれど、しかし1年間の保証期間がすでに過ぎてしまったことだし、新しいのを買ったほうが早いかも・・・・・・
   
   そう悩んだ末、±0の修理センターに問い合わせしてみました。「まずセンターまで送ってください」と言われました。それはそうですね、確認しないかぎり話しにもならないわけで、そこでもし費用発生する場合は事前に見積をとお願いして、宅急便で修理センターに送ったのですが、それから半月もかかったような気がして・・・何の連絡もないのです。

   暖房付けっぱなしの毎日のなか、加湿器がないとちょっときついと思って、そろそろ新調しようと考えているところ・・・今日の宅急便でこの子が我が家に帰ってきました!

   本体を新しく交換してもらったようです、しかも無料。デザインばかりと思った±0はアフターサービスもしっかりしているだぁ!うん、ちょっと感動しましたね。

   さっそくアロマオイル入れてスイッチオン!
   これからも大切に使わせていただきます♪
CATEGORY : *goods | THEME : 家具・インテリア | GENRE : ライフ

2008.02.14 *Thu

Happy Valentine's Day!

080214love01.jpg

バレンタインデーということで
旦那さまにGODIVAのチョコを買いました
おいしいチョコがいっぱい売っているので
いろいろなチョコも味わってみたいのですが
でも今日の主役は私じゃなくて
あの人なら定番のGODIVAが一番分かりやすいかもね(笑)

080214food.jpg

あいにく今日は旦那さまが福島の日帰り出張で帰りが遅くなるから
ディナーはゆっくり作る事ができました
最近の料理教室で習った魚介料理を復習してみました
完全に再現できなかったが
赤パプリカのソース(左)やカブのビューレ(右)をうまく作れたこと
何よりうれしかったです

今年もこうやって仲良くバレンタインデーのお祝いができること
神様に感謝・感謝です♪

CATEGORY : *event | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ

2008.02.11 *Mon

リネンのセール

080211linen.jpg  三連休の最終日。
  昨日は家でのんびりしたので、今日はちょっとお出かけしようと、二子玉まで行ってきました。
  目的の一つは大好きなリネン専門ショップ『The Linen Bird』のセールです。
  今日は最終日で、セール期間の品物を更にお買い求めやすい値段で手に入るわけです。
  さっそく生地のコーナーで刺しゅうに使えそうな生地を選び、小さな店で30分以上もかかって、リネンの生地を3つを購入しました。
  ほかに生地のハギレセットもあって、1000円でとてもお買い得ですが、ミシンでの物作りが得意でないので、諦めました。
  それから高島屋のなかで雑貨屋、文房具屋をぶらぶらして、別行動していた旦那さまと待ち合わせして家に帰りました。
  すぐに生地の寸法を整えて、さあ、何を作るのかなぁ・・・とそれからの時間は私ただ雑誌と本を出して眺めて楽しんでいました。

CATEGORY : *hobby | THEME : 暮らし・生活 | GENRE : ライフ

2008.02.09 *Sat

スタート・・・応用コース♪

080209cake01.jpg

三連休の初日。お菓子教室のレッスンも遂に応用コースへ424
作業工程が一気に多く長くなった気がして・・・(笑)

今日作ったのは主にパイ生地のお菓子です:

080209cake03.jpg

【苺のミルフィーユ】
お店並みの感じでしょう

080209cake02.jpg

【オリーブ& フロマージュのアリュメット】
甘くないので、ついつい食べてしまいそう・・・
ワインにも相性抜群だとか・・・

080209cake04.jpg

試食タイム~うん、うん、おいしい♪

080209cake05.jpg

丸いのはオリーブ。塩味が効いていてうまい!
後ろのフロマーシュのチーズ風味も香ばしくてグッド!

生地作りは大変なので
我が家の冷蔵庫にあるパイシートのことを思い出して
成型の工程から作ってみようかなぁ

CATEGORY : *food | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用

2008.02.05 *Tue

復習。。。プレッシャーあり

080205cake1.jpg

月曜日にお菓子教室で作ったケーキを会社に持っていって
女性陣と一緒においしく頂きました

たまたま今日はそのうちの一人のお誕生日で
いつもみんなでデザートを買って祝ってきたけど
今年は手作りのムースショコラがいいと
なんとリクエストされてしまいました

教室で習ったお菓子レシピを一応復習したいと思っていますが
こんな風にプレッシャーかけられながらの「復習」って
ちょっときついかも・・・でも既に一致賛成されたので
やる・・・しかないのですね8

頑張りました
なんとなくおいしそうに仕上げました

この間のはカットされたケーキなので
今日は丸ごと1台を箱から出すと
みんな「わい~!!!」と歓声を上げた位大騒ぎでした

よかったよかった!
頑張ったがいがありますね

CATEGORY : *food | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用



01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



02
--
1
2
3
4
6
7
8
10
12
13
16
18
19
20
21
22
24
26
28
29
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
