This Archive : 2008年01月

--.--.-- *--



2008.01.27 *Sun

魚介のご馳走

080127food01.jpg

昨日のケーキに続き、今日はフレンチ料理(ゲッ)

一品目は【野菜と魚介のスモーク 赤ピーマンソース】
赤ピーマンをオーブンでローストしてミキサーかけてソースに
そして野菜類はレモンドレッシングに入れて和え
そして家庭のフライパンでも出来るスモーク法で
魚介類をスモークして盛り付けてOK♪

080127food02.jpg

2品目は【金目鯛のソテー かぶのピューレ添え】
かぶをピューレ状にする自体が新鮮でした
でもかぶだけですごくクリーミーな感じで
緑のピューレはかぶの茎の部分で
いつもかぶの食べ方で困る私のとって
とてもアレンジしてみたくなる一品ですね

しかし毎回のレッスンで
いろいろなソースの美味しさに感心ばかりでいます

080127food03.jpg

デザートはフォンダンショコラの登場です
外側焼けてて中はとろ~りん・・・
手軽で作れるわりにはとてもおいしい

早くもバレンタインの季節だなぁと
レッスンを通じて意識させられちゃった私でした

CATEGORY : *food | THEME : 料理 | GENRE : 趣味・実用

2008.01.26 *Sat

バレンタインレッスン

080126cake02.jpg

バレンタイン向けのお菓子レッスンに行ってきた
ムース・ショコラ(奥)とオランジェット(前)だった
ムースショコラはバターとかが入ってないので
冷蔵庫に入れても硬くならなくて
2~3日美味しく食べられるのだ
もう一品のオランジェットというと
オレンジラメルをチョコでテンパリングしたお菓子で
オレンジの風味がたっぷりでとても美味しかった

080126cake01.jpg

甘~い雰囲気満点♪のテーブルテブコデ

080126cake03.jpg

試食タイムに私は大きめの一切れを頂きました

丸ごと一台分を持ち帰りましたので
我が家で二人で食べきれそうもないので
会社にも持って行こうかなと思っています

CATEGORY : *food | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用

2008.01.24 *Thu

フリースタイル

080224flw.jpg

風が強くてとても冷たい一日
体感温度は今シーズンのcoldestかもね

あいにくお花の稽古を予約しており
仕事後にしぶしぶと自由が丘まで行ってきた
今日もフリースタイルなので
カスミソウと小輪のガーベラを選んで
我が家のテーブル用の花として生けました
時間的にも全然かからなかった

しかし、一つ忘れてしまいましたことが・・・
カスミソウって、かわいいけれど、いっぱいになると
そしてフレッシュであればあるほど
いい匂いなんかしないもの・・・

食卓に飾って見た目は丁度いいけど
あの匂いは食事へ影響しないのかしら・・・
結構不安だわ(-_-;)
(今日は作ってないからよかったけど)


2008.01.23 *Wed

雪中花

080124snow02.jpg

関東地方は2年ぶりの積雪だとか
雪化粧された町を見たのは本当に久しぶりです

会社の花壇に植えた花たちも
雪に埋め尽くされて可哀相にも思いますが
絵になりますね

では、もう一枚をどうぞ↓

080124snow01.jpg

CATEGORY : *flower | THEME : 季節を感じる | GENRE : ライフ

2008.01.22 *Tue

オレンジが好き

080122rose.jpg

会社の花壇に季節の花でも植えようと
花屋さんに行ったら
あいにく今日は鉢植えの花が少なく
聞いてみたら今日は「切花の日」だといわれました

というわけで
オレンジのバラを買って帰りました
一束10本なんと¥315でした
安カワで私にとってうれしい限りですが
花屋さんの儲けは?大丈夫かしら


CATEGORY : *flower | THEME : 花のある生活 | GENRE : ライフ

2008.01.21 *Mon

blooming♪

080121flw.jpg

去年10月頃お菓子教室で頂いたサクラソウですが

寒さにも負けず
株が大きくなりつぼみになり・・・
つい数日前に・・・They're blooming!

冬の午後の短いけど暖かい日差しのなか
この優しくて繊細な花びらたちを
ついつい見とれてしまいました

CATEGORY : *flower | THEME : 花のある生活 | GENRE : ライフ

2008.01.19 *Sat

Afternoon Tea ♪

080119tea01.jpg

お菓子教室の人気レッスン「Afternoon Tea」に参加して来ました
去年春が終わる頃のレッスンだったようで
テーブルも春を思わせる彩りで清清しい♪

080119tea02.jpg

こんないろいろ作って食べました(笑)
サンドイッチも少し手間かけて作れば立派なご馳走になりますね

080119tea03.jpg
ガトーフロマージュ
周りはジャムでできた飾りも可愛いでしょう
半生の食感とクリームチーズの風味は絶妙~

080119tea04.jpg

スコーンのイメージは少し硬いと思ってた私
焼たてのスコーンのふわふわ感と美味しさに感無量♪

Yummy, Yummy, Yummy!


CATEGORY : *food | THEME : 美味しかった♪ | GENRE : グルメ

2008.01.13 *Sun

曲線美

080113flw01.jpg

寒さも本格的になってきました
昨日の雨でいっそうぐっと真冬の気配が濃くなりました
年内からお花の稽古が溜まっているので
行ってきました

渡されたのは乾燥したキウイの茎(枝物)
そして今日のテーマというと
これらの曲がっている枝を利用して
「曲線」を強調しながら
花を生けるというフリースタイルです

私は与えられた枝をカットもしないままに
オアシスに挿し込んで花を生けることにしました
いくつかにカットして使う手もあったけど
後で考えてみると
そのまま挿すほうが曲線の特徴が一番はっきり出てたかも
というわけで花もグリーンも少しで済んじゃいました

080113flw02.jpg

おまけもう一枚♪
これだけアップしてみると
春のすぐそこって感じもしますね


2008.01.01 *Tue

新年伊始

080101newyear.jpg

ブログをサボっている間
クリスマスもニューイヤーも特に過ぎてしまいました
皆さんお正月はゆっくりできましたか?

ここ数年、ほぼ毎日更新してきたこのブログから離れて
早くも一ヶ月経ち
やっぱり自分でも結構気になっていました(笑)

新年のご挨拶もせず済みません:)
せめて新年らしい写真をと思いまして
年末生けたお正月用の花をアップしました

今年は私にとってチャレンジの一年になるでしょう
いろいろなことを楽しみながら
今までのようにマイペースで頑張っていこうと思います
これからも相変わらぬ
お付き合いのほどをよろしくお願いしま~す

【記事の日付を元旦にさせていただきました】

CATEGORY : *days | THEME : お正月 | GENRE : ライフ



12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



01
--
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
25
28
29
30
31
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
