This Archive : 2007年11月

--.--.-- *--



2007.11.30 *Fri

お食事会♪

071130food.jpg

同僚との「美味しいもの食べる会」の年末行事(笑)で
二子玉川のある牛タン屋さんにいってきた
久しぶりの牛タン
美味しかった


CATEGORY : *outing | THEME : ご当地グルメ | GENRE : グルメ

2007.11.28 *Wed

お弁当の行方

071128food.jpg

気づいたら食べ物の記事ばかりアップしています402

今日はずっと会社HPの更新作業をしていました
慣れればそれほど難しくありませんが
ページ増やしたり、タイトル変更したり
細かくて面倒な作業です
おまけに事前打ち合わせで決めた内容なのに
アップした後になんだかんだと訂正してほしいといわれて
結局午前中終わるはずの仕事
7時半まで延々と続く羽目になってしまいました

この調子で家に帰ったら
急いでご飯を炊いて
にんにくの芽の肉炒め↑を作りました
そしていつもなら旦那さまが帰ってくる10時半頃に
「ごめん、今日は終電位になるかも、
ご飯はいらないよ」とメールを受信・・・
「だったら早く言って!」と返信してやって
余ったおかず明日のお弁当にして丁度いいと
連絡のタイミング悪かったけどしょうがない
私もあまり気にしなかったのですが
怒りマック359を3つも付けたからか
帰宅した旦那さまが「念のため」(笑)
ちゃんとコンビニのお弁当買って帰ってきたみたい

寝る前に「明日、カツ丼のお弁当を持ってていいよ、
冷蔵庫のお弁当、俺食べちゃったからね」と耳元でささやかれて
そうか、あの人は、このおかずが大好きで
私の「お袋の味」になるよとも言われたほどで・・・
そうぼんやりと思いながら
私また眠り込んでしまいました

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2007.11.27 *Tue

生落花生

071127food.jpg

千葉産の生落花生を頂きました
何も深く考えず
こま油で炒めてハーブソルトを振りかけて・・・
旦那さまが「これも中華だな」と感心深い様子
そういわれてみればそうかもしれません
日本では落花生のこの食べ方って
あまり見たことがないような気がします
でも、中国ではすごくポピュラーな食べ方です
私はおつまみとしても良いなぁと思っているに対して
「俺はどっちかというとおやつだ」と主張する旦那さま
やっぱり、食事のときにまったく食べなかった彼が
食後にボリボリとかじりました

作り立てもおいしいけど
冷めてしばらく置いてからのほうが
もっと香ばしくておすすめです218

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2007.11.26 *Mon

Chinese Congee by Le Creuset

071126food.jpg

食欲の秋で食べすぎたせいか
満腹感であまり食べる気しない
旦那さまは仕事で遅くなると言ったので
ゆっくりとル・クルーゼでお粥を作りました
野菜を少し入れたり
味付けも少ししたりして
胃腸にやさしいお粥のできあがり♪

でも、ル・クルーゼで作るお粥
確かにいっそうおいしく感じるのよね
お粥自体が好きじゃない友人が
ル・クルーゼなら食べるとよく言ったのを思い出して
うん、わかるわかる。と
ただのお粥で満足を感じる私でした

*******************
今日はうれしいことがあったので
一言書き残します。
*******************

CATEGORY : *goods | THEME : お気に入り | GENRE : 結婚・家庭生活

2007.11.25 *Sun

キャスケートブーケ

071125flw01.jpg

本当に久しぶりのお花稽古です
キャスケートブーケを作った
1本1本、全部ワイヤとテープで巻いてたので
長持ちしないことだけに残念
でも、ここまでやるのは、ほぼ本番仕様と考えてもよい

70cmの長さなので
どの稽古バッグにも入れないわけで
帰りは誇らしげに持ち帰りました
電車の中にラブラブのカップルを見かけて
もしこのお二人これから入籍するというなら
このブーケを差し上げてもいいよと
それくらいきれいに出来て
けれど家に帰ってたら1日2日も持たない
キャスケートブーケでした


2007.11.24 *Sat

散歩・ラーメン

071124view01.jpg

秋を満喫できるところに出かけようとの夕べの話し
11時半起床した(汗)ということですべてパァーとなっちゃった
近くてぶらぶらしてたま団あたりで
秋らしき景色をカメラで収めて・・・
桜の木の葉っぱも秋が来ると
赤なり黄なりカラフルになりますね

071124food.jpg

帰りに遠回して旦那さまの気になるラーメン屋を寄ってきた
札幌ラーメンだって、私にはよく分からないけど
旦那さまのコメントは合格点クリアだというのだ
しかし、札幌ラーメンにモヤシの量は半端じゃない。

CATEGORY : *food | THEME : 楽しい休日 | GENRE : 結婚・家庭生活

2007.11.23 *Fri

洋菓子レッスン

今日は洋菓子のレッスン日。
教えていただいたメニューは
「ブランマンジェ」と「アップルパイ」

パイをじっくり焼くのに時間かかるので
先に出来上がった一品はこれ↓

071123sweet02.jpg

今までのレシピの中では工程の少ないほうで
生地から作るアップルパイのと比べたら超easyな感じだが
とてもおいしい!
こんなにかわいくなくてもいいから
もっとたっぷり盛りつけて、そしてペロリと平らげてしまいそうな…
うん、復習の時にそうしようと

071123sweet03.jpg


ジャンジャン~~アップルパイの登場♪
カットした瞬間、アツアツの蒸気が出てきて
林檎の甘い香りが漂ってきました
そこにアイスクリームと合わせて
絶妙~~♪

パイの生地ですが
横&縦の3つ折を1セットとしてやってから
さらに同じセットを2回やって・・・
さあ、パイ生地は一体何層になっているのでしょう
気になるけれど、正解は知りません8
理屈だと3⁶ になるじゃないかと思うと
恐ろしい~


071123sweet01.jpg

いつものように私たちを出迎えてくれたかわいいグッズたち
クリスマスの飾り物はすでにあちこち点在しています
次回のクリスマスレッスンで今年の洋菓子作りも終了
一年って、本当に早いです

CATEGORY : *food | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用

2007.11.22 *Thu

銀糸のツリー(続)

071122tree.jpg

先日の銀糸のツリーの続きです
ツリーの本体部分の模様が見えてきました
真ん中に合わせて模様入れるように
その計算で頭痛かった(笑)
後はもう少し・・・

P.S.撮影のアドバイスを頂いた旦那さまにも感謝の意を。
(これからのこともあるから、一言を言わないと・・・8

CATEGORY : *hobby | THEME : 手芸制作過程日記 | GENRE : 趣味・実用

2007.11.21 *Wed

PCの不具合

IE7をインストールしてから
新しいデザインでしばらく新鮮感で楽しく感じたが
この頃、IE7の不具合でイライラ指数が日々アップって感じ
特にいくつかのページを開いてみている最中に
エラーが出てしまい
「ご不便をかけまして・・・」なんて
最初の頃はこれらの不具合情報を一々送信したのたが
そのうち、その画面見かけるたびにうんざりになってしまいそう・・・

おかげでブログ編集している時も問題起こしたりして
もう~昔W2000前までのfreeze現象頻発の時と
同じ気分になるのもしばしばでした

思い切って、今日はIE7を削除して元に戻しました
ただ何度も書かせられたブログの記事
今すぐじゃなく
少し気を改めてからアップしますね

CATEGORY : *others

2007.11.20 *Tue

あんみつ♪

071120sweet.jpg

千葉成田山「なごみの米屋」のあんみつを頂きました
久しぶりの和菓子なので
とても美味しく感じました

071120sweet01.jpg

いろいろなトッピングがそれぞれ個別包装で
食べるのに少し面倒だなぁとも思いましたが
素材へのこだわり感があって
そう思うと逆に楽しくなりました

この和菓子屋さんのドラ焼も塩大福も食べたことがあって
どれも美味しかったです
今まで会社の千葉事業部の方が買ってくれるので
この記事を書くために調べたら
ネットショップもあって結構便利ですね
まず塩大福からお買い上げしようかなぁ

CATEGORY : *food | THEME : 美味しかった♪ | GENRE : グルメ



10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



11
--
29
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
