This Archive : 2007年10月

--.--.-- *--



2007.10.31 *Wed

Happy Halloween♪

071031flw.jpg

あっという間に10月も今日で終わりです
イベントのあまりないこの季節
街中はハロウィンの飾りが一際目立ちます

平日なのであまり時間がないのなか
ハロウィンらしく夕飯をつくりました

071031halloweent.jpg

ハロウィン向けのショットパスタ(上左、上右)
トマトソースでシンプルな味付けしました
酸味が効いてておいしかった
小さめなピザも焼きました(下左)
(この頃、高樹沙耶のエコライフの番組が結構みてたせいか
必ず出番といっても良い程のシンプルピザ
それを真似して作ったのですが・・・笑)
デザートのかぽっちゃプリンも作りました(下右)
が、温度設定を190度にしちゃったせいで
容器のプリンカップの縁がとけちゃって
慌てて出しましたが
裏返してひっくり返して焼プリン風にするしか・・・(大汗)
味は良いけれど、悔しい過ぎます
またチャレンジしなくちゃ・・・

CATEGORY : *event | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ

2007.10.30 *Tue

出張の手配

071030flw.jpg    今日は、上海出張のチケット手配などのことで、半日以上かかりました。

  普段は会社の出張手配が総務部に頼めば済む事ですが、中国出張になると、何故か一から私がやることになってしまいます。

  今度は、羽田~上海の直行便ができたので、上海との間も随分距離が縮んだ気がします。いつか大連と羽田も直行便ができたらいいですね。

  やっと無事にチケットや宿の確保ができたと思ったら、今度は訪問先への移動や、食事の場所などの調べで・・・おまけに社長が「上海蟹のシーズンじゃないか?おいしい店も調べといてね」と言われ、ただ2泊3日なのに、しかも郊外の工場にも行くのに・・・うん、かなりの欲張りですね。

  えらい上司と同行することは、旅や出張というより、まるで添乗員のようで気分的に疲れちゃうので、最初の嬉しい気持も今となってかなり憂鬱になってきました。私としては、別行動で延泊してぶらぶらして友人と会ったりしてみたい・・・ありえないですね、はいはい8
   
     P.S.写真は花展の時、来場の家族の方(旦那さま分)にくれたガーベラ。可愛い品種です。

CATEGORY : *days | THEME : 職場でのできごと | GENRE : 就職・お仕事

2007.10.29 *Mon

忙しい

071029food.jpg

花展示会が無事終了で少しホットしていますが
その分、連日の温度変化と疲れが一気に出てしまって
体調崩れそうになりました
午後から熱が出そうになり
滅多に風邪とか引かない私ですが
公私とも多忙になって来る今
さすが風邪症状を楽しむ余裕がなくなり
おとなしく早退して寝ることにしました
薬飲んで汗いっぱいかいて夜になると
随分軽くなりました

週末から外食ばかりで買い物もしていないのですが
義父母が送ってくれたおいしいジャガイモがあるだけで
助かりますね
今夜の献立はベーコンとジャガイモの炒めもの
そしてコーンシチュー(写真撮るのが忘れた)
そして味噌汁にもジャガイモを入れたりして・・・
ジャガイモ大好きな我が家
とても美味しく頂きました

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2007.10.28 *Sun

花展:最終日

最終日の会場受付などのお手伝いを頼まれたので
ノーとなかなか言えないタイプなので
3日間連続大船までの遠征となりました
本校、分校の生徒さんの約150点の作品
花を愛する気持ちが溢れていました
その中の数点ですが、どうぞ10



今日は会場を訪ねてきた方に
「刺しゅうのある作品、彼女の作品なのよ」と
自分の刺しゅう好きな友人に紹介されて
手芸のことで結構盛り上がりました

一年半1回の作品展、次回は何にしようか
すでに頭の奥の奥に課題として薄く残っているみたい
でも、何より続けること、そして楽しむことだと思います

CATEGORY : *event | THEME : バラが好き! | GENRE : 趣味・実用

2007.10.27 *Sat

花展:初日

071027flw01.jpg

花展示会の初日
友達がみに来るので電車で大船へ
台風20号の影響で大雨という天候のなか
申し訳ないと思いながら友人たちと合流・・・
久しぶりに会うという気合満々でも
雨は一向やむ気配がありませんでした

でも、昨日夕方に活けて
花たちが元気な今日中に見せあげたかった
1人幅70cmのスペースを与えられたけど
私のクロスが110cmもあって
幸い、お隣の方々が敷物がなくて
バランス的に違和感がなくてよかった♥

071027flw02.jpg

横からもう一枚(しつこくてごめんね)
バラも程よく開いてるので
本当に可愛いですよ♪

CATEGORY : *event | THEME : バラが好き! | GENRE : 趣味・実用

2007.10.26 *Fri

花展・活けこみ

071026flower01.jpg

花展示会の活けこみ日です。
有給とって午後に行く予定でしたが
「お手伝い」を頼まれて、午前中10時頃に既に現地着(^^)v
私、年とともにとても「雷鋒」*的になっていく気がするけど(爆)

*「雷鋒」は、既に故人ですが、中国では有名な慈善家である。
ここでは、「ボランティア精神満点」という意味で理解してくださいね


バラを贅沢にいっぱい使いました↑
バケツに水揚げしているこの子たち
どうやって私のイメージ通りに活けるのか
考えながらアレンジしていくこと
とても楽しかった

071026flower.jpg

刺しゅうのものはこういうように飾りました↑
まだ未完成状態で今朝まで残念な思いでいっぱいだったが
実際に活けてみると
やっぱりデザイン通りに揃えない花材もあって
特に大輪のバラがなかなかに入手できないこともあり
結局雰囲気だけはデザインに近づくようにしました
そうすると、もし刺しゅうを完璧に仕上げることだったら
アレンジと合わない箇所がきっと目立ってしまうのでしょう
あえて針と糸も付けたまま
刺しゅうingということで人々「これから」を想像させてくれるので
自然な成行きで、結果的によかったですね

宿題完成した気分でギャラリーを後にしました
全体写真を明日アップさせていただきますね

CATEGORY : *event | THEME : 花のある生活 | GENRE : ライフ

2007.10.25 *Thu

だんご汁


071025food.jpg  いよいよ明日は花展の活けこみ日。
  頑張ってチクチク刺してきた刺しゅうも今日で最後・・・宿題の終わらない子どものような思いで深夜までやっていました。何となく花の部分は模様ができている感じになってきました。これ以上はどうしようもない、諦めます。

  今週に入って、旦那さまが出張のため、そして夜の時間を無駄せず刺しゅうに使うため、夕飯というものは出来るだけ簡単に済ませるようにしています。

  こういう時は麺類が断然に多い。昨日はパスタで、今日は大分名物のだんご汁。(写真は食べ始めて写真を撮ったので、卵がきれいな状態でなく・・・12)味付けは味噌味とはいえ、なんか幼い頃お婆ちゃんの手づくり麺の味と似ていて、懐かしいとさえ思わせるような・・・日本のお味噌、ありえないだけど(笑)。

  今日は急に来月上海へ出張することに決めました。既にお稽古のレッスンを予約したのに・・・一気に狂っちゃって、非常に困ります(390)しかも社長と顧問と同行なので、神経ばかり使う気がして・・・しかも2泊3日のショットコース、きつっそう!

  夕方、翻訳会社の打診があったけど、スケジュール上は無理と考えて、好意を感謝しながらも断りました。今は、出張まで50~60ページも翻訳できそうもなく、ただでさえ会社の上期決算レポート作りで猫の手がほしいというのに・・・
 
   多忙って、なんていつも重ねるのでしょう。もう寝よう75

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2007.10.24 *Wed

間に合わない

071024hobby.jpg

週末の花教室生徒作品展にあわせて
クロスステッチをやっています

「刺しゅうのものを額に入れて飾っておいて
その前に生花で同じようなアレンジメントを生ける}
↑これは私のイメージですが

しかし、クロスステッチの進み具合は
予想より遅くて
バリエーションが多くなってくると
進んでいるかないかってさえわかりにくいのです

今週に入って必死に頑張っていますが
今日になって、完璧に完成させるのにほぼ不可能とわかって
焦っても仕方がないことですし
だったら、イメージを変えればいいのでは?と・・・
こう思うと、妙に楽になった感じしました

花の模様が大抵見えてきたので
「フラワーアレンジメントがあって
それをモチーフにして刺しゅうで再現しよう」との感じで
ステッチingの刺しゅう枠ごとを
アレンジメントの横に置いとけば
それもそれでいいじゃないかと思いました
いいえ、こうするしかないのですから(苦笑)

花展のこと、ちょっと案内しますね:

Time:  10/27(Sat) 12:00~18:00         
      10/28(Sun) 10:00~16:00     
Place: 鎌倉芸術館 ギャラリー1.2.3
Address:鎌倉市大船6-1-2               
         (JR大船より徒歩10分)
 Fee: ¥0 (free)                      
Other: 期間中体験レッスンも開催♪    
                 ご予約Tel: 045-831-2431       

CATEGORY : *hobby | THEME : クロスステッチ | GENRE : 趣味・実用

2007.10.23 *Tue

身近なニュース

071023news.jpg

会社帰り、いつも走っている道がとても混んでいたので
ちょっと空いてる確率高い寄り道のほうへ
まさか、そこで↑事件直後の現場を目撃しちゃいました

会社の用事でよく使う小さな郵便局での出来事ですが
ニュースに映されている映像が偶然に見たのです
それで周り渋滞したわけだと後になって納得しました

このような「現場」が好きな私?(笑)にとって
家に帰ってその短いニュースを流されたのをテレビで見てみると
なんか非日常のような気分となりますね

つまらないことで、すみません<(_ _)>

CATEGORY : *days | THEME : 社会ニュース | GENRE : ニュース

2007.10.22 *Mon

ミルクティー&トリュフ

071022milktea.jpg

秋になると、ミルクティが恋しくなりますね
少し面倒でも、ソース鍋でミルクを温めてちゃんと作ります
まさに今は冷蔵庫においしいトリュフが入っているしね10

私、ガラスの器や食器などが大好きです
けれど、秋や冬になってくると
木のものにばかり目がいってしまうみたい
丸みのある厚めの器
そして木のソーサーやスプーンとか
あの素朴感、そして木の温もり
たまらなく好きです

It makes me feel so warm......

CATEGORY : *food | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ



09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



10
-- --
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
