This Archive : 2007年10月

--.--.-- *--



2007.10.21 *Sun

グレコマ

071021flw.jpg

今朝5時半、早起きして海外出張する旦那さまを駅まで見送り
戻ってきて義父もうすでに起きてたので
いよいよ今日昼の便で札幌に帰るので
短い時間のなか、いろいろと話したりしました
義父を羽田まで見送って
帰りのバスのなかでなんと爆睡75
その調子で帰宅して
気づいたら長い間、ずっと深い夢の中・・・

目覚めたら外はすでに暗くなりました
昨日まで賑やかな我が家
急に私独りだけとなってしまい
妙に淋しく感じました
テレビの音量を大きくして
洗濯機を回してご飯を簡単に済ませて
クロス刺しゅうを取り掛かりはじめました
週末の花展のときアレンジメントとともに飾る予定ですが
未だに未完成状態で・・・焦っています(汗)

写真は先日花屋さんから連れて帰った子
「グレコマ」という名前なのです
葉っぱを触るといい香りすること
そして半日陰でも育つこと
寝室での活躍を心より期待しています

CATEGORY : *flower | THEME : 花のある生活 | GENRE : ライフ

2007.10.20 *Sat

秋の洋菓子

071020cake.jpg

月1回のお菓子教室
私、すっかりと11月のメニューである
アップルパイだと思い込んでしまいました(汗)
本当は今日作るお菓子というと
かぼちゃのプリンとグランマニエ風味のトリュフでした

それはそうですね
秋のお菓子作りにはかぼちゃが主役だもの10

いつものようにテーブルコーディネートから
ラッピングのアイデアまで
素敵な演出に「すごい、すごい」と感心ばかり♪

かぼちゃのプリン(右上)は言うまでもなく美味しかった
トリュフ(左上)も大人の味わいで市販並みの美味しさ!
そして作りながら、「通」の味わい方まで知ることもできました♪
出来るなら来年のバレンタインディーにでもと
大きいな声を出さないけど心でそう思っています8
いつも捨ててしまうかぼちゃの皮も
簡単調理でおいしいチップスへ変身(中左)
そして、プレートの右側に
ココア粉でハートを作ったりして・・・(下)
とても楽しかった

071020flw.jpg

帰りにサクラソウまで頂きました
庭無しの我が家なので
まずこの子たちに似合う鉢を探さないとね
綺麗な花を咲かせるように頑張ります

CATEGORY : *food | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用

2007.10.19 *Fri

チゲ鍋

071019food02.jpg

金曜日。上京してきた義父と共に外食でもと思いましたが
旦那さまの都合が悪くて、なかなか帰って来ないのです
結局少し遅くなったけど家でご飯を食べることにしました

チゲ風鍋にしました
我が家の今年の初鍋になります
チゲと言っても、ピリ辛好き&激辛苦手の我が家だから
それほど辛い味付けはしません

071018food01.jpg

刺身を買ったのですが、わさびが切れてたので(汗)
カルパッチョ風にして食べました
まだ一回だけの料理教室で学んだことなのに
日常の食事のなかでこんなに活躍できるなんて
思いもしませんでした

071019cake.jpg

夜、義父と旦那さまがいろいろと話し込んでいる間
翌朝のパン作りにホームベーカリーをセットして
その序に「マフィー」を作りました
レーズンとかも入れてみたかったのですが
すっかり忘れてしまいました
でも、何の具もないマフィーも結構美味しかった10

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2007.10.18 *Thu

再チャレンジ

071017food.jpg    仕事が終わって、たまプラ駅へ急遽上京してきた義父を出迎え、一緒に我が家へ帰りました。

  夏休み以来の再会、こんな早く会えるとは思いませんでした。家中はもっと掃除すればよかったとか、もう少し痩せた姿を見せたかったとか、いろいろ後悔しています8

  喋りながら、夕食の準備をしました。
  自然に「グリルドチキン」のレシピを思い出して、今度こそ、成功しないと・・・と思いながらの再挑戦を。玉ねぎが少なかったので、少し残っていたズッキニーをスライスして、一緒に並べて焼きました。問題のオーブンタイマーを注意して、10分・・・5分・・・少しずつグリルの強弱を調整しながら・・・じゃん~~!←の通り、今回の出来上がりはパッチリでした424

  義父が「何料理?チキンとジャガイモですって?・・・」と聞きながら、興味津々と箸を運んだりして、そして「イメージした味付けと違うけど、なかなかおいしいね」と褒められちゃいました10

   旦那さまというと、義父の上京を知りながらも、かなり遅めの帰宅。喋りこんでいる義父と私を見て、「遅くなりましてすみません」と緊張さえ感じるように挨拶しました。
   私のことを実の娘のように可愛がってくれている義父母。あぁ、実の親子は一体どっちだろうと、偶にこのような錯覚さえ起こしたりする我が家の親・子・嫁の関係。

  

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2007.10.17 *Wed

ららぽーと横浜

071017view01.jpg

訳があって(笑)今日は有給取ることにしました
午前中は半分起きて半分寝てた状態でしたが
これじゃ、一日勿体無いと思いまして
オープンしてからまだ行っていない
ららぽーと横浜に行ってきました

県内最大級と誇る商業施設
店舗が何百も入っているとか
うん、ちょっと広すぎです
ぶらぶらしてカフェーに入って
ガイドマップで見てみたいところをチェックして
雑貨とクラフト関係のショップを中心に
ざっと回ってきました

特に買いたいものもなく
帰りにカルディで食材を買って帰宅しました
ゆっくり見回る気はしなかったが
外に出たときもう真っ暗に・・・

平日駐車無料ってことは今日一番のお得かも♪







CATEGORY : *outing | THEME : 気分転換 | GENRE : ライフ

2007.10.16 *Tue

秋鮭・ポテト・いくら

071016food.jpg

札幌の義父母から秋鮭といくら
そしてジャガイモ数種類を送って頂きました
鮭は日曜日の朝水揚げしたばかりで義父が自ら解体して
そして超速便で送ってくれたのです
私の大好物のいくらも義母の自家製醤油漬けで
食べ過ぎないように丁寧に小分けまでしてくれました
産直のジャガイモは毎年の贈り物で
男爵、北あかり、レッドアンデス、インカのめざめという
定番セットとなっています

ジャガイモと鮭を一緒に楽しめるように
鮭のホイル焼を作りました
塩、胡椒だけで味付けたけれど
美味しかった♪

お父さん&お母さん、ありがとうございました♪

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2007.10.15 *Mon

ポトフ

071015food.jpg
  しつこく言いますが、塩豚が本当にすばらしい料理です。

  昨日、塩豚を茹でたあと、スープをそのまま取っといて、ポトフを煮込みました。

  それで、一日置きの今日、温めるだけで、とても心を温める一品になりました。

  土日は外出しなかったせいで、外の気温がよく分からなくて、今朝半袖で通勤・・・
車から降りる途端、サムサム・・・先週末より随分下がったみたいですね。

  昨日、札幌の義父母から電話があって、札幌ではもう暖房入れちゃっただって、あぁ~待ちに待った春が来て、怒涛のように夏、そして短い秋を経て、いよいよ長い冬に突入か・・・

  一年って、本当に早い。

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2007.10.14 *Sun

黄桃タルト



ようやく秋らしい天候になってきました
今年も間違えなく・・・食欲の秋が到来って感じですね(笑)
今日の天気も今一なので
出かけるより家に居たほうがリラックスできるから
ベランダの花の手入れしたり
掃除したり洗濯したり・・・
そして午後から先月お菓子教室のレシピを復習を

タルト・・・たまらなく好きな洋菓子です
今日は黄桃の缶詰を使って
黄桃のタルトを作ってみました
レシピは21cmなのでうちのは18cm
量も時間もおよそ2/3にしてやってみましたが
出来上がりは・・・
外側のサブレがちょっと焼きすぎたかなぁ
アーモンドクリームとデコールの桃は◎ですけどね
そして、やっぱり
仕上げにバーナーなしでしたから
焦げ目がなくて、ちょっと物足りないなぁ

CATEGORY : *food | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用

2007.10.13 *Sat

塩豚



3日前から漬けた豚ヒレの塊が食べ頃になって
早速調理しました
私にとって塩豚は本当に有りがたい存在です
塩をまぶして冷蔵庫に入れとけば
翌日からすぐ使えられるし
そのまま2~3日漬け込めば
後は茹でるだけでおいしい一品料理になれるし
本当にいろいろと楽しめる料理です

切ってそのままでも十分おいしいですが
ソースをかけて食べるのもグッドですよ218

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2007.10.12 *Fri

秋枯れアジサイ

071012flw02.jpg

会社の敷地内の奥に小さな庭があって
よく出入りする場所ではないので
その存在自体がよく忘れられそうなのです
「そこに金柑を植えたのよね、確か・・・」
今朝、柿とイチジクと石榴をそれぞれ少し収穫した後
みんなふと裏庭の金柑のことを思い出した
行って見たら
去年植えたアジサイが物凄い生長したので
金柑の木を見つけるのが一苦労でした
そして昼休み終わって
また見に行ったら
いつの間にか裏庭の植木を手入れされて
延び過ぎたアジサイの枝も秋枯れした花も
全部すっきりとカットされました
その中から3本を拾って家に持って帰りました

071012flw01.jpg

アジサイは夏の花というイメージがありますが
でも秋枯れしたアジサイは意外と味があるんですね
この立ち枯れのような状態
そして薄く染められたようなオータム的な色と質感
なんかアンティークぽくて
似合う花瓶に挿して飾ってみて
なかなか良い感じ♪

そのまま捨てなくてよかったと思いました

CATEGORY : *flower | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ



09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



10
-- --
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
