This Archive : 2007年09月

--.--.-- *--



2007.09.30 *Sun

No Reservations

070930poster.jpg 
    冷たい雨のなか、映画『幸せのレシピ』をにいってきました。映画館から出て、まるで美味の饗宴に招かれたような気分でした。

  リメイクしたこの映画、前作もよかったのですが、今度はゾーイの父親が登場せず、三人でお店を営むというハッピーエンドで終わったこともとても良い処理だと思います。

  映画もともとの『No Reservations』というタイトルですが、日本語では『幸せのレシピ』に、そして中国語圏では『美味関係』や『美味情縁』や『料理絶配』に、直訳でなくそれぞれの意訳で、ストリーに合っていてそれぞれの趣がありますね。
  ポスターに「Life isn't always made to order 」というキャッチフレーズがあって、サイトで調べてみたら、中国語では「人生没有菜単,愛情無須預訂」、英語からのフレーズでしょう。一方、日本語では似てような言葉がなくて、トップページに「一生懸命もいいけど、ちょっとのさじ加減で違う何かが見つかるかも」とのことを書かれています。
 異なる言葉によって、同じ意味でもそこにはそれぞれ素敵なフレーズが生まれてくるのですね。It's a magic!

CATEGORY : *feeling | THEME : 映画 | GENRE : 映画

2007.09.29 *Sat

ブランチ

070929food02.jpg

今朝から曇っていてすっきりしないお天気
昼頃448で近くにあるベーカリレストランに行って
食べ放題のパンと本日のランチで
お腹いっぱいになりました

070929food01.jpg

旦那さまがハンバーグを、私はフィッシュ↑を頼みました
本当は、私にとって
焼きたてのパンだけでも十分なのにね
 
午後・・・洗濯機が乾燥までかけている間
本を読んだり、昼寝をしたり・・・
この頃、このように二人とも大の字になって
放心状態で過ごす休日が多くて
いったいどういうことでしょうね

カーテンを厚めのものに替えたり
網戸を掃除したり
シャワーの水温を上げたり
そして布団のカバーも冬仕様に・・・
今年も、ついに残り2ヶ月なんですね

CATEGORY : *food | THEME : 楽しい休日 | GENRE : 結婚・家庭生活

2007.09.28 *Fri

長崎ちゃんぽん

070928food.jpg  
  知り合いから頂いた長崎ちゃんぽん。
  冷凍ケースに入って、温めたらすぐ出来上がるタイプです。
  お店以外で始めて作って食べた長崎ちゃんぽんですが、意外と美味しくて、ファミレスよりもグッドって気がしました。
  
  今日は上半期の棚卸し作業をして少し残業しました。同僚といろいろ喋ったりしました。「Jasmineさんは会社のことどう思いますか、仕事に対してどう思いますか」って聞かれて、ここまでまじめに仕事のことを考えるなんて、超~久しぶりって感じ。私は今の仕事の遣り甲斐とか云々より、on/offがはっきりして、ようするに仕事をやりこなす時間、そして自分の好きなことを夢中になる時間を、割り切ってやっていきたいと考えています。この頃雑用で多忙で残業も増えたりしますが、「いいね、小遣い稼げるね」と言われたことに対して、まったくと思っています。
 うん、仕事に対する情熱って、いつからか知りませんが、恐らく私の中にはもう無くなってきているかもね。
  9月もあと2日。時間経つのが早すぎますね。友人から既に年末向けのスケジュールを聞かれたが、気持的に応じたくもない、とのことです。

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2007.09.27 *Thu

閉鎖

070927view.jpg

たまプラ駅周辺の開発計画工事の着手に伴い
東急SCの向こう側にあるスパイスボックスが今日で閉店
一部のショップやレストランが
新しくオープンしたテラスのほうへ移転したみたいけど
カルディが完全になくなったとか
中華食材、コーヒー豆、飲料水、ワインや輸入食品・・・
駅から帰ると、必ず寄ったりしていました
同じところでの再開の見込みがないと
店員さんがいうけど
それなら本当に残念ですね
お菓子材料や食材など
富澤商店でも品揃いが良いけど
でも、カルディとはちょっと違いますね

もうすぐテラスのほうOPEN
大好きなafternoon teaも入るそうで
楽しみですね:)

CATEGORY : *days

2007.09.26 *Wed

十六圓

070926moon.jpg


お月様の写真を撮りたいというのに
カメラセッティング担当の旦那さまがなかなか遅し
また昨日のように見えないタイミングなら
最悪だなと思いながらひたすら彼の帰宅を待つ私・・・

やっと帰ってきました

綺麗に撮れました(撮影は私ですけど)
去年は三脚を使ったが
今年私に使わせてもらったレンズが手ブレ補正付なので
三脚なしでもパッチリ綺麗に撮れました

年中少なくとも12~3回も満月があるはず
なのに、中秋の名月はやはり別格ですね

「海内知己 天涯比隣」
みなさんも綺麗な「中秋月」をご覧になりましたか

CATEGORY : *days | THEME : 季節を感じる | GENRE : ライフ

2007.09.25 *Tue

中秋か~

まったく忘れてしまいました
今日は中秋なんて・・・

月末、そして上半期が終わるので
棚卸しで大忙しい・・・そのせいです

家に帰ってソファーで横になったら
そのまま寝てしまいました
帰ってきた旦那さまが「月が綺麗だよ」と言われて
パルコニに出てみたけど
どうもタイミングが悪くて
うちのマンションの真上にあるみたい
両方からとも見えないのでした

明日がfull moonなので・・・
去年のように写真でも撮れればなぁ

CATEGORY : *days

2007.09.24 *Mon

今季のコスメ♪

 070924cosme.jpg
  この三連休、本当にどこかへ行こうかのような計画を立てようともしませんでした。
  家事もしてご飯も作って思い存分に睡眠をとって・・・時々、虫の居所が悪いせいか、二人で細かくてくだらないことでねじけたりもしました・・・

  今日、切れたファンデーを買うために出かけた(とは言っても駅前までですが)。この間友たちのブログでも薦められたことを思い出して、今度はRMKにしてみました(左)。以前からシンプルなデザインが好きで、特に「Choose me ; Take me ; Open up」という横文字に惹かれていたかも:)
  いろいろと紹介されて、テストしたりして、ファンデー以外に、メークアップベースもお買い上げ(右)。ファンデーの前にこれを塗ることで、肌の凸凹をカバーしてくれるそうです。早速使ってみましたが、本当に延びがよくて、その上にファンデーを塗ると、本当に良い感じですよ。
  はい、お気に入りです♪今のCD化粧水美容液などが切れると、今度全部RMKにしてみようかなぁ:)


2007.09.23 *Sun

うなぎの卵とじ

070923food.jpg

先日部長と同僚とのお食事で行った料理屋さんで
「うなぎの卵とじ」を頂きました
我が家いままで、うなぎを食べるとなると
大抵出来上がりの蒲焼きや鰻重を買って食べるけど
美味しいは美味しいが
なんとなく重たくて1回食べるとしばらくは良いという感じでした

うなぎの卵とじ・・・こんな簡単で美味しい料理
なんて日々の食生活で作ったりしようとしなかったのか
信じられないなぁ

早速今日作ってみました
ご飯と相性ぴったりでおいしかった♪
これからも重宝したいレシピです

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2007.09.22 *Sat

寝すぎちゃった

070922dog.jpg

(旦那さまの妹夫婦の愛犬hanaでござ~る♪Zzzz)

秋晴れの良いお天気
三連休もあるもので
心身的にすご~ゆっくりって感じ
旦那さまが午前中仕事で大黒埠頭に行ってるので
私は10時半まで寝たおすって
いやあ、こんなすっきりって気分、本当に久しぶり
洗濯日和。
次から次へ洗濯機を回す・・・
その間、本読んだりテレビ見たり、そして寝たりしました
午後、旦那さまが帰ってきて
遅めのお昼を食べてから
彼が昼寝したので
気付いたら私も長~い昼寝をしちゃいました75

こんなに寝たのに、夜になるとまた眠れるなんて
おかしくなりそう・・・
三連休だし、好きなだけ寝ればいいしね:)

CATEGORY : *days | THEME : 楽しい休日 | GENRE : 結婚・家庭生活

2007.09.21 *Fri

思いわずらうことなく愉しく生きよ

070921book.jpg 久しぶりに本を読んだ気がしています・・・
 文庫化された江國の『思いわずらうことなく愉しく生きよ』ですが、本屋さんのディスプレーされて、長いタイトルに惹かれてしまい、買ったのです。
 読み始めは大抵電車のなか、病院などでの待ち合わせ時間・・・ストーリも江國さんらしく淡々と始まって淡々と進むもので、私のスピードも非常に遅かった。
 後半に入ってから、ドラマや映画のように進展が愉しくなり、結構ハイスピードで読み終わりました。今日も病院で時間かかったので、終わってから残りの数ページのことを気になって、結局カフェーに入って最後まで読み終わりました。
 気付いたら、結構江國さんの本を読んでいます。今回も麻子・治子・育子という三姉妹の恋愛観・結婚観・それぞれの生き方を描く物語り。
 彼女の描く女性たち、私とはかけ離れているけど、いつもすっと受け入れてしまい、そして好きと言える感じでした。「家族に愛されたひとが強い」との一文があり、まったくその通りだと、読みながら思わず深くうなづいてしまいます。この三姉妹もそうですが、皆家族に愛されて、そして家族を愛しています。そのせいでしょうか、彼女たちが一見自由奔放でもその言動に正しさがあり、挫折も逆境にも負けず前向きの明るさがあります。いくら曲折になってもそういう彼女たちだから最終的にきっと大丈夫と思わせられます。読む側として、こういう安心感を与えられるのも◎。

 秋になると、本読みたくなる・・・不思議ですね:)
 
CATEGORY : *feeling | THEME : 読書メモ | GENRE : 本・雑誌



08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



09
-- --
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
