This Archive : 2007年07月

--.--.-- *--



2007.07.31 *Tue

発売したそうです・・・

070731book.jpg

春先まで共同翻訳した本が先日北京で発売されたそうです
ゲラの見本刷りと違って
定価@RMB39元と少し高くなっているみたい

活字となった本を読むと
自分が翻訳したものとはなかなかピンと来ない・・・
あちこち時間費やして「推敲」したのに
時間が経つと、意外と記憶が早くも薄くなってしまい
どこかがどうなったかって
いちいちはっきり覚えてないのですね

内容はともかく
とりあえず形になりましたので
それなりに満足感があります

CATEGORY : *days | THEME : **本の紹介** | GENRE : 本・雑誌

2007.07.30 *Mon

不忍池の蓮


070730flw.jpg



土曜日、上野不忍池で見かけた蓮
咲き終わって実ってるのもあれば
このような初々しいつぼみもあります
タイミングがちょっと外れたようで
満開の蓮をあまり見かけませんでした

070730view.jpg

どこか懐かしい光景...
ふるさとの蓮の池を思い出させられます
まさに
「泉眼無声惜細流 樹影照水碧波柔」
しかし
「小荷露尖尖角 不見蜻蛉立上頭」*

ちょっぴり残念ですね

*PS.原詩は「小荷才露尖尖角 早有蜻蛉立上頭」です。

CATEGORY : *flower | THEME : 季節を感じる | GENRE : ライフ

2007.07.29 *Sun

こぎん刺しの巾着

070729hobby.jpg

土曜日と日曜日のサッカー試合を見ながら
仕立てました♪

太糸(全部6本糸)を使うと、進みが速くて
見る見るうちに形が見えてくるので
結構たのしいです

細かい作業で飽きたときに
こういう小物作りしたりして
いいかもね

CATEGORY : *hobby | THEME : こんなの作りました♪ | GENRE : 趣味・実用

2007.07.28 *Sat

Ueno Zoo♪

「失われた文明―インカ・マヤ・アステカ展」を見に行くために
上野にやってきたのですが
蓮の花の写真でも撮ろうかとの話で
結局上野動物園に入って
たっぷりと2時間近くも遊んでいました
大人になってからの動物園って
これはまた幼い頃の動物園と違って
けっこう楽しめるし、いや、面白かった!

070728zoo01.jpg

「猛暑にも負けず」

CATEGORY : *outing | THEME : お散歩・お出かけ | GENRE : ライフ

2007.07.27 *Fri

見えてきた・・・

070726hobby.jpg

昼休みの時間で刺してきたこぎん刺し
模様が見えてきました♪

これは江戸時代、津軽地方の農家の女性が
保温と補強のために、布に木綿糸で刺したのが始まりだそうです
すべて布の織り目に沿って横に進んでいくのが特徴です
シンプルな刺し方ですが
一行一行が進んでいるうちに
素朴な幾何学の模様が浮かび上がってきます
厚目の生地、太目の糸
出来上がりは懐かしくて温かくて・・・きれい。

週末は裏布も付けて、仕上げですね

CATEGORY : *hobby | THEME : 手芸制作過程日記 | GENRE : 趣味・実用

2007.07.26 *Thu

効果・・・

ホットヨガのスタジオの体重計が壊れてから
およそ3週間?が経ちました
今日は新しい体重計が置かれてたので
のってみて・・・ドキドキ・・・
うぉ~~▲2kgじゃありませんか!
うふふ~~しかも健康診断の時からですよ

ホットヨガが始めてから3ヶ月
やっと効果が現れ始めたか


う・れ・し・い!

CATEGORY : *health | THEME : ヨガ | GENRE : ヘルス・ダイエット

2007.07.25 *Wed

美食無味

070725food.jpg 
  蝦と冬瓜の煮込みを作りました。

  美味しかった。

  サッカー観戦しながら、あまりゆっくりと味わうことができなかったけれど・・・

  結果的には日本負けだが、とても良い試合でした。

  そうはいっても、夜更かして最後までみて、少し損した気分・・・



 

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2007.07.24 *Tue

お楽しみコース

070724food02.jpg

今日は有給をとりました
色々な平日しかできない用が溜まっていて
まとめて処理するのであちこち移動したりして
休んだ気がまったくしません

どうせならと思って
午前中いっぱい回って
午後からお菓子教室に参加してきました
先生にお願いして
お楽しみコースに入れてもらいました

だって、レシピは大好きなものばかりだもの
お菓子教室だけのためでも休みたくなるくらいです

↑はマンゴープリン
とてもなめらかで絶品ですわ
白い層がココナツです

070724food01.jpg

もう一品はフロランタンです
スライスアーモンドがしっかり焼けて
香ばしくて美味しかった♪

070724food03.jpg

試食タイム☆彡
今日は久しぶり晴れてて暑かったけど
毎回のことですが
このテーブルコーディネート
とても爽やかで癒される~

スイーツを食べた罪悪感で
夜はさらにホットヨガに行ったりして・・・
休んでいないだけじゃなく
余計疲れた気がして・・・
でも、楽しかった、仕事よりずーと:)

CATEGORY : *food | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用

2007.07.23 *Mon

もう少し・・・

070723hobby.jpg

仕事、家事、運動、趣味・・・
時間ないないと思いながら
毎晩、少しずつこのクロスステッチを刺してきました
生地の糸と同じ位の刺しゅう糸1本での作業
細かすぎでやっている途中
何度もやめようと思いました

やっと形が見えてきました
お分かりでしょうか
花文字の「J」です(^^)v

ミスした箇所も結構ありました
けど、やり直す気も沸いて来ないほど
1本刺しは本当に根性が要る!と実感。。。

ちなみに、これはエプロンのポケに入れるものです
完成がもう少しですね

CATEGORY : *hobby | THEME : クロスステッチ | GENRE : 趣味・実用

2007.07.22 *Sun

またまたイケヤ

070722food.jpg

入荷のお知らせが受け
またイケア港北へ。
この間買った旦那さまのデスクとあわせて
今度は同じシリーズのドレッサーテーブルを
私の作業台として購入する予定です

シンプルの長いテーブル
端からプリンタ、ノートPC、手芸ケースなどを並べて
結構居心地のよいスペースになりました

写真はイケアの定番メニュー:)




06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



07
-- --
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
