This Archive : 2007年07月

--.--.-- *--



2007.07.21 *Sat

キャスケードブーケ

070721flw01.jpg
   花のお稽古。
   活けたのはキャスケードブーケ。

   百合のような花は花自体が大きいけど、一輪一輪で挿す時、長さが短めなので、どの辺にどのような向きとかで、結構悩みます。


   今日のブーケも、バランスのことを考えると、3輪位大輪の花が欲しかったけど、しかしちゃんと咲いたのは2輪のみ・・・なので、右下側の位置に明日頃咲いてくれそうな百合をイメージして入れてみました。
   
   なんとか・・・って感じ。

   70cmも超えた長いブーケ、挿しのも持ち帰りも大変なこと。気持的にもう一度活けなおしたかったけど、お稽古の帰りに友達とお茶もしたので、暑いのなか花たちは結構痛んだのではと心配で、結局帰ってすぐ霧吹きして、そのまま窓辺に飾りました。

  もう一枚アップ写真をどうぞ。
  

  

070721flw02.jpg


2007.07.20 *Fri

やってきました、この日

070720wan.jpg

今日は、職場のold handであるSさんの送別会
一応、有給消化などで一ヶ月も前倒しになりました

本人既に計算してあるこの退職予定ですが
やっぱりギリギリの一週間前まで
一言も教えてくれなかったので
今週入ってから送別会の出欠、会場決め、
プレゼント選び・・・のことで
ドタバタでした

もっと早めに言ってくればいいのに
でも、こういうやり方も彼女らしいですわ

気楽になったと思ったら
まだ交代完了していないことも結構あったりして
しばらく神経使うでしょう
淋しい気持もあり、ホットした気持もあり
結構複雑でした

CATEGORY : *feeling | THEME : 職場でのできごと | GENRE : 就職・お仕事

2007.07.19 *Thu

バリバリ餃子

070719food.jpg

冷蔵庫にひき肉とにらが少し残っているので
バリバリ餃子を作りました

以前にもアップした事のあるこのレシピ
調べたら、ちょうど一年前でした
あまりにも偶然で、自分でもびっくり。


この頃我が家の食卓には
肉料理出番なし状態が続いていますので
このバリバリ肉餃子
とても美味しく頂きました

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2007.07.18 *Wed

またまた登場♪

070718food.jpg

先日の中華風茶碗蒸しがかなり好評だったので
またリクエストがあって作りました

今度は桜海老をたっぷりと振りかけました
私はさらに大好きな香菜をトッピングして
頂きました

夜、食生活の話をしました
我が家は2人とも朝食抜きタイプなので
今まで特に問題ないと思いました
でも、これも生活習慣の一つ
やっぱり健康に悪いみたいだし
果物でも、ヨーグルトでも
これから少しでも食べようか

「俺はパンとマーガリンだね」という旦那さま
だからその系はダメって言ったでしょ!
まったく(>_<)

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2007.07.17 *Tue

キャベツの和え物

070717food.jpg

旦那さまの健診結果が出ました
太ってるように見えない彼が
総コレステロール関連の数値がギリギリ標準値範囲内か
少し超えたりしたことが分かりました
家では私揚げ物系作らないようにしていますが
考えてみればお昼や外食の時
彼はいつもとんかつとか揚げ物系を注文しています
夜私がヨガに行く日も
偶に「ご飯要らない」と言いながら
コンビニのお弁当を買って帰ったりしますしね・・・

駄目ですね、これからは
家で食べることを前提にしてもらわないと
2ヶ月後再検査させるつもりで
それまでに彼の食生活をコントロールしてみます
というわけで
夜、キャベツと肉の炒めものを作る予定でしたが
和え物風にしました
お湯でざっとゆでて、水気を良く切って
醤油、塩、ごま油でシンプルに混ぜて
キャベツに味をしっかりと馴染ませばOK
これだけでもけっこう美味しかった

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2007.07.16 *Mon

今度は地震

我社のカレンダーでは今日は出勤日なので
世の中は休みなのに・・・
折角晴れたのに・・・と
文句言いながら出社

午前10時過ぎの新潟地震
久々に怖く感じました
午後も6強の余震があって
こちらでは震度2~3しかないでしょうが
けっこうゆれを体感したのに
現地の皆さんはきっともっと不安でしょうね

一日自然災害の話題で終った気がします

なのに、家に帰ったら
旦那さまは全く地震のことなんか
気付かなかったといいます

台風の報道が一気に消え
今度は延々と地震のニュースを・・・
これ以上被害拡大のないようにお祈りします

何時来ても可笑しくないと言われて来た大地震
もしかしてこちらにもそろそろじゃないかと
ひそかに心配している私
いやですね

でも、防災セットちゃんと用意してあると友人の話を聞き
何も用意していない我が家
やっぱり何か用意したほうがいいかもしれませんね

CATEGORY : *days | THEME : 地震・天災・自然災害 | GENRE : ニュース

2007.07.15 *Sun

風雨在外

台風4号の接近で今朝から雨模様
昨日、旦那さまと本屋さんに行って
たっぷり立ち読みした後
それぞれの本や雑誌を買って帰りました

一日中、殆んど読書三昧

夕方から
無印のリネンエプロンに刺しゅうを入れようと
手元にある刺しゅうの本を出して
あれこれのモチーフを探した結果
イニシャルの花文字に決定!
しかし、生地の目が細かく
1本糸1コマ・・・いざ始まると
想像よりずっと大変な作業になるとわかりました

数日かかりそう

CATEGORY : *days | THEME : 夫婦二人暮らし | GENRE : 結婚・家庭生活

2007.07.14 *Sat

鮮烈

070714flw01.jpg

休日のお出かけだけは雨に遭いたくない
願って願って、雨は避けられなかったけど
台風4号に遭わずに済むことだけでも幸いに思います

今日は与えられる花材で
直線のラインを強調するように花を活けるという
所謂「フリースタイル」です

第一印象は鮮烈な色だと
紫に近いブルー、原色のような赤・・・
このようなコントラストの強い花は
私どっちかというと苦手かも

どうやって直線ラインを強調するか
濃い目の花たちはどうやって配置するか
結構悩みました

070714flw02.jpg

横からみるとこんな感じです
ラインの感覚は少しわかりやすいかなぁ
三角形の額に花を活けるイメージで
ダリアもあまり分散しないように
センターラインから離れないように挿しました

先生は「形がしっかり出来ています」と
コメントしてくださってそれを聞いて実にホットしていました

でも、やっぱりパステル系の花がいいなぁ


2007.07.13 *Fri

涼味♪

070713sweet.jpg  京都老舗「笹屋伊織」のくずきりを頂きました。
  夏にぴったりの和菓子、見た目から涼しく感じます。
  1本1本、自分で突き出して食べるようになっているので、いっそう楽しい。
  このような和菓子を頂くたびに、和菓子作り方も習ってみたいなぁと思ったりします。
  ********
  職場のもうすぐ定年退職するSさん、予定日がそろそろと思いながら、全然はっきりしたスケジュールが言ってくれませんでした。もしかして延期かなぁと思っているところ、昨日、彼女から急に「今週いっぱい有給消化で前倒しで休みに入りたい」と告げられました。
  余り突然で部長も予想外で、送別会の段取りなども必要で相談した結果、来週いっぱいまでになりました。
  私はこのような退社経験ないのでよくわかりませんが、中途転職ではないし、普通はもっと早めに言うべきじゃないかと思います。おまけに有給消化する場合は、せめていつまで出社するかの目安を事前に言ってくれないと、一緒に仕事する人間として、本当に困ります。
  でも、あと一週間。淋しい一方、気楽も感じています。 

CATEGORY : *food | THEME : お菓子 | GENRE : グルメ

2007.07.12 *Thu

ビリーがやってきた


070712billy.jpg

(↑イメージです)

義母より話題のビリーのDVDが届きました
さあ、ビリー入隊でもしちゃおうか




06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



07
-- --
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
