This Archive : 2007年06月

--.--.-- *--



2007.06.30 *Sat

afternoon tea

070630tea01.jpg

旦那さまは土日全休になってから
我が家の週末は妙に長く感じてしまいます
珍しく今週末私も大人しくてお出かけなしで
さらに三連休気分です♪

昼過ぎ駅まで散歩して
マックで一休みして帰ろうと思ったら
混んでいて座れる席もなかったのです
仕方なく近くのレストランのテラス席に行きました

ここだったら、お茶一杯ですぐ帰るわけにもいけないし
結局、のんびりと長い間そこで時間潰しをしました

070630tea02.jpg

ハーブティーにスイーツ。


やばいと思いながら
知らん顔して平気に胃袋へ直送・・・
え~と、とにかくヨガは頑張ってるから

CATEGORY : *food | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活

2007.06.29 *Fri

今度は佐藤錦♪

070629cherry.jpg

家に帰って、宅急便の不在連絡がありました
そして、再配達してもらって届いたのは

山形の佐藤錦で~す!

旦那さま転職のきっかけを作ったS社長からです
幸いに無事転職できてよかったけれど
じゃなかったら・・・ですねぇ!

でも、真っ赤なさくらんぼ、美味しそう
ありがとうございます

今シーズンはチェリーやさくらんぼやブルーベリーなど
たくさん頂きました♪

CATEGORY : *food | THEME : 果物・フルーツ | GENRE : グルメ

2007.06.28 *Thu

アロエ?サボテン?


070628flw01.jpg


会社のベランダにほっとらかし状態の多肉植物
知らないうちにこんな花を咲き始めました
最初は新芽と思い、細いアスパラのように
伸びているうちに花のつぼみらしくなってきて
遂に「開花」したのです

070628flw02.jpg

私達はこの植物を「アロエサボテン」と適当に呼んでいました
↓クリックすると大きめの写真も見れます

070628flw04.jpg 070628flw03.jpg

今回花咲いたことで初めて正しい名称を調べてみたら
「アロエ・不夜城」という
なんかちょっとすごい名前だとわかりました

普段は全然目立たない存在ですが
花咲くと、こんなに派手で
ダントツに3-4倍の高さまで背を伸びて
そして鮮烈が花でいかにも目立つように変身

植物の世界、不思議ですね

CATEGORY : *flower | THEME : コレ知ってる? | GENRE : ライフ

2007.06.27 *Wed

ブルーベリージャム

070607jam.jpg

滅多に行かないスーパーで
完熟過ぎたブルーベリーの安売りコーナーを発見♪
「明日までお召し上がりください」と書いてあって
値段を見たら、通常1/3の安さなんて・・・
3パック即購入

夜、旦那さまは夕飯入らないというので
早速ジャム作りを開始

洗って痛んだのを選別して
丁度300gのブルーベリーで
weckのガラス瓶(小)いっぱいのジャムができました

まだ温かいのに
帰宅したばかりの旦那さまが
「おぉ!パンとかないの?」とすぐでも食べたい顔をして
仕方なく、ジャム鍋に飲むヨーグルトいれて
「真紫色のヨーグルト、どうぞ!」

CATEGORY : *food | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ

2007.06.26 *Tue

テーブルクロス

070626cloth01.jpg     
  結構前のことですが、イケアに行ったとき、プリントリネンのハギレ生地を買ったのです。テーブルクロスにしてちょうど良い大きさと書いてあったけれど、帰って測ってみたら我が家のダイニングテーブルにはギリギリでした。

  かけたら回りに余裕ないというわけで、四角までぴったりフィットするように作りました。これで旦那さまがすぐテーブルクロスをゴチャゴチャにすることも防げますね:)

  寸法を精確的に測るのに少し苦労しましたが、ミシンかけて見ると意外と早かった。
 
  実は年末の旦那さまに買ってもらったミシンですが、年明けてから忙しくて今日は初めて動かしたのです

  今まで安物を使ってたせいか、すごく使いやすく感じました、いや、あちこち細かく工夫されたところがいっぱいで、技術の進歩にむしろ感無量に近い状態の私でした。

   あとは何かアクセントになるものといっしょにセットしようと考えてみます。

   ↓は生地の模様と角部のアップです。
 
     

070626cloth02.jpg  070626cloth03.jpg

CATEGORY : *hobby | THEME : こんなの作りました♪ | GENRE : 趣味・実用

2007.06.25 *Mon

休日の疲れ

結局、土日ともお出かけした私
久々に友人との再会も盛り上がってしまい
まだ月曜日なのに
今朝から疲れた~って感じ

旦那さまは逆、新しい会社は週末全休できたので
彼が2日間お散歩とごろ寝で終ったみたい

やっと夕方になって
定時上がりで帰宅しました
旦那さまが夕飯入らないというので
私もいつもの通りホットヨガに行ってきました

週末、スタジオの畳みが一新にしたようで
「和」の匂いが心身とも落ち着かせてくれました
汗いっぱいかいて・・・
満足感より、もうヘトヘト・・・

さすがいつも元気満々の私でも
今日は普段より3時間も早めに就寝しました

CATEGORY : *days | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活

2007.06.24 *Sun

Mecenateでイタリアン♪

070624view.jpg

今日は花教室の展示会のための相談日です
友たちが会おう会おうってお誘いが来たけど
終日フリーの調整は難しく、半日だけだとねと
半分諦めたところ
「Jasmineさんのスクールにある自由が丘に来てます」と
昼近くにメール受信!
有難い有難い♪

ということで、3ヶ月ぶりに3人で会うことが出来ました(^^♪
この集いは私除いてあの2人のショッピングから
遅めのランチタイムで合流
熊の神社の裏に最近オープンしたばかりの
イタリアン料理メチェナーテ(Mecenate)に入りました

070624food.jpg

特注:↑は3人で食べたものです(念のため...笑)

どれも美味しかった。
私たちのいろいろな話も楽しかった。

雨模様の午後、自由が丘でブラブラして
夕方喫茶店でお茶を飲んで解散...

*****************************************
レストランinfo:Mecenate(メチェナーテ)
Tel:03-3718-8878
Add:目黒区自由が丘1-24-6
*****************************************

CATEGORY : *outing | THEME : 美味しいもの | GENRE : ライフ

2007.06.23 *Sat

今日のお菓子は・・・

月一回の楽しみである洋菓子作りのレッスン
今日はシュークリームとシェル型のマドレーヌ

070623cake01.jpg

お店でよく見かけたようなシュークリーム
そのまま自分たちの手で再現できるとは
出来上がりのシュークリームを食べながら
そのプロセス、そしてお味に感無量でした♪
まだ忘れていないうちに復習しなくちゃ・・・

070623cake02.jpg

もう一つの手づくりお菓子はマドレーヌです
意外と簡単にできましたので
自由自在にアレンジできるように
マスターしたい一品です

070623table.jpg

いつものことですが
先生がセンスよくセッティングしてくれる
試食タイムのテーブルコーディネートです♪

レッスン後、旦那さまと駅前で合流して
本屋さんを寄ったりして
また1時間ほどお茶を飲みました
家に帰る途中
たまプラに遊びに来た友人に呼び出されて
またまた一緒にコーヒーを・・・
はぁ、水太りになりそう・・・(笑)

CATEGORY : *food | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用

2007.06.22 *Fri

新茶の香り

今年は梅雨って
雨が降らないかしらと思ってたら
今日は雨模様279
梅雨のじめじめした天気が好きでないけど
さすが今日の雨は恵みの雨だと
こんな天気にも感謝したいところですね

070622tea.jpg

宇治童仙房の新茶を頂きました
淹れてみてとてもソフトなお味で美味しかった
茶葉も1枚1枚大きめで
無農薬栽培ですし
夕飯はこの新茶でご飯を炊きました

070622food.jpg

渋みが出ると旦那さまがどう思うか心配しましたが
全然OKってことでした

070622food02.jpg

厚揚げとキャベツの味噌味炒め、アジのお惣菜

季節感たっぷりの晩御飯、美味しく頂きました♪

CATEGORY : *food | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ

2007.06.21 *Thu

昨日の続き・・・

070621food.jpg

昨日のセミドライトマトはこうなりました
EVオリーブオイルと一緒に付けて
これからパンに挟んだりパスタに加えたり
サラダにいれたりして
楽しみ方はいろいろ・・・・・・

今週は毎日ヨガに行っています
なのに、減量なし・・・
励みを感じないけど
継続は力になりと信じて・・・91

CATEGORY : *food | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ



05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



06
-- --
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
