This Archive : 2007年06月

--.--.-- *--



2007.06.20 *Wed

セミドライトマト

070620food.jpg

2種類のミニトマトを1パックずつ購入しましたが
サラダとして少し食べた以外
余りは冷蔵庫の在庫になりそう・・・
なので、保存食のセミドライトマトを作ろうと!
思い付いた時、既に10時を回ったけれど
やりはじめたら、中途半端にはいけないしね

低温で1時間半
トマトたちの水分が蒸発されて
色も味もぐっと濃縮されてとても濃厚&鮮やか!
ハーブソルトを振って冷やしておいて
明日はオリーブオイル漬けして保存~♪

もう12時。今日はこの辺で、おやすみなさい75

CATEGORY : *food | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ

2007.06.19 *Tue

歯列矯正21回目

月一の歯列矯正日
このところ、行ってもワイヤーの微調整のみで
すぐ済んでしまうので
書くことさえなくなりそうです
隙間がもっと縮んだらワイヤーとかを外せるって
2年間もう近く付けたままの生活をしているから
いまさらそろそろ外せるよと言われても
「はい」。冷静に聞いて返事しただけ

夜、旦那さまのリクエストでカレーを作りました
もちろん彼のお気に入りの直火焼きのルーを使って・・・

そうか、ワイヤーを外せたら
カレー系のものは遠慮なく食べられるんですね
ゴムに色付きやすそうな料理
カレー全般、キムチ系、焼肉系・・・
この2年間、あまり食べてないような気がします
(うそうそ、ワイヤー調整日の直前に狙って
何回か焼肉を食べました、はいはい
気になっているステーキ屋さんを通るたびに
「ココに行ってみたいなぁ」と言う私
そして「矯正終ってからね」と誤魔化す旦那さま
ステーキが焼肉と違うってば!

まあ、いいか。

CATEGORY : *health | THEME : 歯列矯正 | GENRE : ヘルス・ダイエット

2007.06.18 *Mon

収穫♪

070618flw.jpg

ラベンダーも収穫の時がやってきました
昨日ていねいにカットして
ドライフラワーにしたいと思います

after gardeningの楽しみをもう一度♪

CATEGORY : *flower | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ

2007.06.17 *Sun

足不出戸

昨日旦那さまが海外出張から帰りました
今日は真夏日ということもあって
おとなしく家に居た方がいいかもと思いました

070617food.jpg

フレンチ献立に「和」って、出張帰りのお決まりです
大好きなちりめんじゃこご飯と焼き魚で~す
いつからか、私のmade in chinaの胃袋も
こういう和食で落ち着くようになったみたい(笑)

食後、お茶の時間、一生懸命に・・・これを↓食べました
(大袈裟ですまん♪)

070617fruit.jpg

旦那さまが大連から持って帰ったさくらんぼです241
特別扱い荷物になって大変だとか
昨日からずっと文句を言い続けてきたのに
一晩冷やしてテーブルに出されると
私の何倍もの速さで食べるは食べる!
口調も一変して
「ここまで来ると、やりがいのあることだな」と
やれやれ!ただお腹壊さない程度でね!

真夏の今日、私一日かけて
洗濯機をぐるぐると回しました
次から次へと
外に干したらすぐ乾きます
機械乾燥にいくら香り付けをしても
この太陽の香りって出てこないもの!

CATEGORY : *food | THEME : 夫婦二人暮らし | GENRE : 結婚・家庭生活

2007.06.16 *Sat

ウェディングボード

070616flw02.jpg

今日も暑くなりそうな一日
午前中のレッスンを予約して
正午まで何とか家に帰られるように

食卓に飾ったのは今日のアレンジメントです
テーブル用のようですが、本当は違います
ウェディングボードのフラワーアレンジですが
お稽古が終った時点でのイメージはこれ↓

070616flw01.jpg

花以外は、いろいろな野菜や果物も使っています
お分かりでしょうか

ディテールな部分について
後ほど写真で・・・♪



2007.06.15 *Fri

青空

070615sky.jpg

梅雨入りと宣言したばかり
こんなに暑くて快晴で真夏のような一日になるとは
天気予報って見事に外れたみたいですね

お弁当を買いにコンピニへ出かけたら
青空がとてもきれい!
絵本のなかに出てきそうな雲たち・・・
ふと友人の言葉を思い出しました
「時而抬頭望望天,也会感到很幸福」
(たまに空を見上げるだけでも幸せに思う)

本当ですね:)


CATEGORY : *days | THEME : 気象 | GENRE : ライフ

2007.06.14 *Thu

今年の梅酒

070614ume.jpg

今年も梅酒の季節がやってきました♪

ちなみに、今年作ってみたい梅酒というと
黒糖梅酒でございますぅ~~

ちゃんと取り寄せした梅が届いたら
別に・・・それほど・・・って感じですが
期待しすぎた自分もいけないかもね

【黒糖梅酒レシビ】
青梅:1kg || 黒砂糖:500g || ホワイトリカー:1.8L
①水洗いした青梅のへたを丁寧に取り除きます
②青梅1個ずつ水気をふきとり、保存瓶に入れます
③黒砂糖を入れ、リカーを注ぎ、しっかりとふたをします

070614ume02.jpg


さすが黒糖、リカーでもこんな深い色合い...

あとは、1年位待つのみ
(少なくとも半年以上のほうが良いと思います)

楽しみ・楽しみ・・・

CATEGORY : *food | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ

2007.06.13 *Wed

梅雨季之前

070613flower.jpg

関東梅雨入り前のラストの晴れと言われる今日

仕事帰り道、「あじさい寺」という看板に従って
寄り道してきました
日暮れたお寺の敷地内
犬散歩している1人と会った以外
誰も居ません

一面のアジサイ、静かに満開を迎えようとしています
週末にはアジサイ祭りありと
お寺の門にお知らせのポスターが張ってあって
その時はきっと一変して賑やかになるでしょうね

可能であれば
晴れる日の早朝に来て
写真を撮りたいと思ったりして・・・

CATEGORY : *flower | THEME : 季節を感じる | GENRE : ライフ

2007.06.12 *Tue

スープパスタ

070612food.jpg

ひとりのご飯は本当に作りにくい
あれもこれもと考えたが
作りはじめたらもう、とにかく
さっさと早く食べられたほうがいいと思い
アスパラと海老いっぱい入っているスープパスタを♪

話が変わりますが
夜ヨガ帰り、マンションの廊下に
とても大きいクモに「遭遇」してしまいました
パッと見た瞬間、ドライフラワーかと思ったけど
よくみたら直径4~5cmもあるかのクモでした
今まで見たの中で一番大きいかも
私にとって天敵とも言える程大嫌いな生き物
しかも夜ですし
何もないように・・・とお祈りしましょう

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2007.06.11 *Mon

ちくちく・・・


ノートPCのアダプターが出張している旦那さまに
持っていかれたので
家で写真の編集も、ブログの更新も
できなくて・・・sorry

刺しゅう三昧の週末を過ごして
結構進んでます↓

070611hobby.jpg

時間と手間を惜しまず、少しずつやって行けば
出来上がりの時の喜びと満足感って
本当に言葉にならないくらい感動的なものです

CATEGORY : *hobby | THEME : 手芸制作過程日記 | GENRE : 趣味・実用



05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



06
-- --
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
