This Archive : 2007年05月

--.--.-- *--



2007.05.31 *Thu

柔らかくなった?

070531view.jpg

夕方から天気が崩れ
雷が鳴っているなか車に乗ったが
途中は雨が激しくなり76
まるで洗車気分で走ってました448

夜はホットヨガを予約したので
こんな悪天候のなかかと思いながら
頑張って行ってきました

今日のスタジオが12~13人しかいなくて
大雨のお陰で広々でのんびりと
いろいろなポーズをとることができました
そして、自分の体が少し
柔らかくなって来たことも気付きました

特に後半の背中を伸ばすポーズ
体験の時は手が足に届かず
タオルの補助で何とか足指を届くようになったが
今日は自分の手で足指を持てるようになりました
(リンク先の写真のようにはまだまだですけど)

まだ何回も通ってないのに・・・
こんなに柔らかくなるのって
我ながらちょっとビックリ392

CATEGORY : *health | THEME : ヨガ | GENRE : ヘルス・ダイエット

2007.05.30 *Wed

割り切れるものですかね

今朝から不愉快(-_-;)

朝礼が終って隣席の同僚たちが
ガソリンの高騰ぶりの話をしていました
誰かが「何てこんなに高くなったのね」と言って
Sさん(何回も登場している定年間近の方)が
私にほうに向かって
「それはJasmineさんに聞けばわかるんじゃない」ときた
その話題に入るつもりは全然なかったので
一先ずビックリしましたが
「何で私に?」と聞き返すと
「だって、中国あんなにいっぱい使っているもの」と言われた
朝からこんな冗談には乗る気がまったくないので
私はそのまま黙っていました
そして彼女は言い続けました
「だって、中国はいっぱい買ってさらに安く売るでしょう」とか
「あんな人口数でそれは値段上がっちゃうわ」とか
「経済好調はいつまで続きそう?中国出した統計数字って大丈夫?」
・・・・・・
どうも悪気があって喋ったのではなさそうで
ただ笑いを取っているようで連発するSさん

「私もガソリン入れてます
しかもSさんよりは一円も安くないと思いますよ
なのに、ここで謝ろうとでも?」と
私は笑いながら言い返し、この話題を止めました

全然面白くない。

個人の偏見もあるでしょうけど
私はどうも彼女のこのような話は嫌いです

この前も格差社会の話の延長で
「Jasmineさんは中国なら上のほうにいると思うけど
日本にきてやっぱり何か感じるのですか」のような
質問されたことがありました
その時、私は「日本に来ても
自分が下にいると思ったこと一度もないよ」と返事したけど
その時もつまらない会話したなぁと思いました

相手がコミュニケーション取りたがっているけど
口先が下手だったかもしれない
それとも自分がその時その時の
天気だの体調だの気分だののことで
過敏反応してしまったのか

中国人として日本にいるだけで
時々ぶつかるこのようなこと
一線を引いて割り切れるものですかね

CATEGORY : *feeling | THEME : 職場でのできごと | GENRE : 就職・お仕事

2007.05.29 *Tue

Pure Memory

070529flower01.jpg

仕事が終って、花のお稽古に行ってきました
今日は写真立てのアレンジです
アオシス入れのケースから写真入フレームまで
全部一から手作り
後半の花活けがなければ
まるで手芸のようなもの作りの作業みたい

きちんとした形の求められるアレンジよりは
この系はずっと気楽に感じます
その分、本当に楽しくて時間経つのも早かった(^_^)v

070529flower03.jpg


家に帰って結婚式の時の写真を入れて飾りました
あの頃は・・・若いし、痩せてたし・・・いいもんね

というわけで、Pure Memoryと名づけのアレンジでした


2007.05.28 *Mon

夏の香り♪

 070528flw01.jpg
   ベランダのラベンダー
  (↑はぁ、駄洒落みたいね)

  昨日、バラ苑でイングリッシュラベンダーを購入しました。やや高めですけど、その分、ボランティア募金にも貢献できたかなぁと思いまして・・・

  家に帰ってからすぐ鉢に植え替えて、一夜明け、随分落ち着いてきたようです。

  洗濯物干しにベランダに出る途端、ラベンダーの香りがその辺じゅう漂っていました。さすが香りで評判のイングリッシュですね・・・夏の富良野を思い出しました。

  これからは心地良い朝がこの香りから始まり・・・ですね。。。笑

CATEGORY : *flower | THEME : 花のある生活 | GENRE : ライフ

2007.05.27 *Sun

バラ・バラ・バラ♪


070527view01.jpg


生田緑地バラ苑に行ってきました
100段以上もある長い階段を登り切って
目の前に広がったのはまるで別世界♪

070527rose03.jpg

紅得象火(燃えるような赤)

070527rose04.jpg

粉得象霞(花霞みの淡いピンク)

070527rose05.jpg

白得象雪(雪のような白)

070527rose02r.jpg

こちらのバラ苑はボランティアの方々により
バラの育成及び全般管理を行われています
一輪一輪のバラには
彼らの愛情をたっぷりと感じとれます
バラたちもその愛情に応じるように
精一杯咲いてくれています

ボランティアの皆さん、そしてバラたち
ありがとうございます

CATEGORY : *outing | THEME : 季節を感じる | GENRE : ライフ

2007.05.26 *Sat

シフォンケーキ&クレーム・ブリュレ

ホットヨガを頑張りながら
月一回のsweet timeも楽しもうと
今日も洋菓子作りに行ってきました♪

バナナのシフォンケーキとクレームブリュレ

070526cake01.jpg

ふわふわのシフォンは難しいイメージがあって
でも、作ってみたら意外とマスターすれば
普段の暮らしの中でも気軽に作れそうな気がします
とその前にシフォン型を物色しないとね

070526cake02.jpg

みてみて!バーナーで焦がしたキャラメリゼ~♪
このバリバリの仕上げは、あるのとないのと断然に違います
そのままお店に出しても行列出来そうなお味235

070526cake03.jpg

今日のテーブルコーディネイトです↑
藤、リネン、さりげなく飾っている花
とてもナチュラル的な雰囲気を演出してくれました
このような一工夫一工夫が
暮らしのなかでとても大切だとつくづく思いました

日々の生活って、本当にすばらしいものです
もっともっとエンジョイしなくちゃ・・・!

CATEGORY : *food | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用

2007.05.25 *Fri

テレビが・・・

先日テレビが突然壊れて
そして新しいのを買うか買わないかのことで
喧嘩まで不愉快なことになってしまい
やっとこの数日新調する方向に向かってきたところ
・・・・・・
家に帰って郵便ボックスに「不用品回収」という
業者さんの配った小さなチラシがありました
「映らなくても大丈夫」と書かれているのをみて
テレビを安く処分できるかもと思い
久しぶりにテレビをつけてみました
映らないけど音声が出てると思ったら
なんと・・・
ちゃんと映っているじゃありませんか!

なんか家電製品に遊ばれてたようで
思わず失笑しちゃいました(^_^)v

ちょうど液晶かプラズマかで悩んでいるところ
しばらくこのテレビで頑張ってもらおうか

久しぶりにリアルタイムで
世の中の様子をわかった気がします:)

CATEGORY : *days | THEME : 日々のこと | GENRE : 結婚・家庭生活

2007.05.24 *Thu

丸ごとキャベツ

070524food02.jpg

キャベツの丸ごと煮込み料理です
毎年のこの季節、欠かせなく我が家の食卓に登場します146
春キャベツは甘みがあって特に味付けしなくても
普通に煮込めばおいしゅう~一品になります

070524food01.jpg

鍋に入れ切れない残りの葉っぱを使って
シーフードと炒めて、あっさりと塩味で味付け
明日のお弁当用に♪

*******************************
ホットヨガは昨日休んだのですが
今日はちゃんと行ってきました
今までスポーツクラブを通ったりしていましたが
すぐ挫折してしまうけど
この自己集中を主張するヨガは
本当に自分にとって性に合う運動かも
もっともっと続けて体を柔らかくしたい
そして、今回きっかけを作ってくれて
後押ししてくれた義父母に感謝・感謝♪

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2007.05.23 *Wed

癒し~♪

070523flw01.jpg

夕方、いつも通っている道で信号待ちしたら
近くの路上で花を売っている軽トラックを発見
信号が青に変わってそのまま進んでいたが
やっぱり気になって
またUターンして戻っちゃいました

¥200で可愛いカーネーション4本を♪
淡いピンクの花に濃いピンクの縁どり
とても優し~い雰囲気を演出してくれるのです
スプレーの品種なので
短くカットして花器の代わりにコップに入れて
食卓に飾ってます
うっとり~♪

070523flw02.jpg

1本濃い目のも混ざったので
それをブルーのガラス瓶に挿しました
花と器がお互いに引き立てるので
小さなお飾りに過ぎないけれど
一つの別世界にも見えるのですね

旦那さまは珍しく8時台の早帰り
食事が終って一緒に健康ランドに行ってきました
彼が散髪がメインで
私は垢すり、そして蒸風呂で発汗(^_^)v

何故か急に健康的な生活になった気がします

CATEGORY : *flower | THEME : 花のある生活 | GENRE : ライフ

2007.05.22 *Tue

栗きんつば♪

070522sweet.jpg  先日退社したTさんが会社の近くに用事があって、序でに会社に遊びに来ました。

  手土産は花園万頭の栗きんつばを買ってくれました♪

  Dプロジェクトで必死な思いをして、甘いものを減らそうとしいる私ですが、この和栗と小豆の組み合わせについ「完敗」・・・

  家に帰って夕飯の仕度をしながら、今日はヨガにいく予定はなかったけど、一種の罪意識でレッスンを申し込んでみました。既に予約可能の開始2時間前を切ったのに、簡単にとれました。

  というわけで、今日もホットヨガで汗いっぱいかいて来ました。230203
CATEGORY : *food | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ



04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



05
-- --
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
