This Archive : 2007年03月

--.--.-- *--



2007.03.31 *Sat

大掃除

070331flw.jpg 3ヶ月も続く翻訳。土日はお稽古に行く以外は、基本的にPCの前でペースアップしていました。平日には3~4時間以上は無理なので、集中作業は大抵休日にすることになっています。

 やっと、納品済みの今週末。長い間散らかっていた我が家を大掃除することができました。

 気合は満々でしたが、洗濯しながら、片付けしながら、テレビもみたし、ギャオの溜まっているドラマもみたし、昼寝もしたし・・・

 結局、洗濯と掃除機掛けと洗面所の磨きだけは済ましました。まあ、今日は「第一弾」ってことにしよう。細部の整理整頓、冬夏服の衣替えもまだですし。

 でも、不思議なことで、頭のなかから翻訳はもう暫く考えなくてもいいというだけで、とても気楽な気分になれますね。だから、体をずっと動かしたりしても、全然疲れを感じません。

 写真はクリーニング屋さんに行った時撮ったものです。

2007.03.30 *Fri

夜桜♪

070330view03.jpg

夜、早めに帰宅してくれた旦那さまと
夜桜を見に行ってきました
とはいえ、最寄駅から家までの道でぶらぶらしただけ
こちらはもう桜満開ですね

070330view01.jpg

車通勤になって、毎日この桜並木道を通らなくなり
気付いたらもうこんなに咲いているなんて!
昼間も夜も何とも言えない位
本当にきれいです

070330view02.jpg

花開花落 都一様珍惜。是為記。

CATEGORY : *flower

2007.03.29 *Thu

またまた外食

070329food.jpg

職場同僚の誕生日が週末になってしまうので
急遽、今日の夜にお祝い食事会にすることに。
Royal Hostの食事券があるから
近くのファミレスに行ってきました

Royal Hostって、何年ぶりでしょう
肉系のメニューばかりというイメージがあるから
なかなか行こうと思いません
でも、今日の行ったところは
サラダバーに蒸し温野菜など、
スープバー、パンのコーナーも
随分健康志向になってきたようです

しかし、偶然なことで
隣の席に、会いたくない人が入ってきたので
(クビされた昔の会社の人だけど)
お互いに気まずくなる前に
向こうまだ気付いていないうちに
ファミレスを後にしました

CATEGORY : *food | THEME : 食べ物 | GENRE : ライフ

2007.03.28 *Wed

翻訳:納品完了

070328food.jpg

連日夜遅くまで仕事していた旦那さまも
今日は早めに帰られるというので
私は会社で残りの翻訳の仕上げをしながら
彼の帰りにあわせて待機・・・
会えたのは9時過ぎでした
駅に出迎え、それから直接外食へ

二人揃っての夕飯は久しぶりです
年始からの翻訳は今日まで
やっと納品済ませまして
気分的にとても楽って感じ♪

「そういえば、プレゼントある」と
急に鞄から何か取り出してる旦那さま
「iPod。欲しかったでしょ」って
本当だ。iPodnano。
ホワイトディーのプレゼントだって。
もう特に忘れたと思ったので
遅れたけど覚えてくれるだけでも
とてもうれしかったです
しかし、車通勤になってから
電車通勤の頃ほどiPod欲しいと思わなくなったけど8
まあ、アクセサリはいっぱいあるから
自分で揃えばいいし

月末ぎりぎりまで
翻訳で大忙しいでしょうと想像してたけど
早めに済ませることができて
心身ともに余裕できた感じ
週末は花見でも行こうと

CATEGORY : *food | THEME : 食日記 | GENRE : 結婚・家庭生活

2007.03.27 *Tue

さくら

070327sakura.jpg  今朝出勤途中、近くの会社を通ったら、庭にある大きいな桜の木の枝をカットしたりしていたのを見ました。どうもあのつぼみいっぱいの大きな枝が邪魔のようです。
  すぐ車を止めて、そのカットされた枝をもらえるかどうかを聞きました。気持ち良く快諾してくれました。
  会社に着いて、朝礼が終り、玄関に、各フロアに、そして短くカットされたのは自分の机の上に・・・235
  午後になると、つぼみの桜が早くも咲き始めました。
  目の前に春爛漫~~♪

**********************************
  翻訳のほう、原稿訳納品しました。しかし、一段落と思ったら、翻訳会社の担当者がすぐメールが来ました。原稿の本の中の写真やグラフや地図などの説明部分も同時翻訳担当している方が急用で北京に行ったらしく、出来れば早めに納品した私が自分の翻訳分の挿絵説明も「至急」翻訳してくださいと。
 えぇ~?これも番外編ありなの?当初、別々翻訳するかどうか散々検討して、納期がきついから別に訳してもらうようにしたのに。
 でも、大口翻訳の仕事って、本当に長い間健康状況や身の回りのことや、すべて整えないとスムーズに最後まで続けないものだと、最近つくづく思ったので、トータルのことを考えると、これもチームワークですね。早速今日からそれを取り掛かりました。2~3日内済ませたいと思っています。

CATEGORY : *flower | THEME : 季節を感じる | GENRE : ライフ

2007.03.26 *Mon

[番外編]信州善光寺

070324view02.jpg

土曜日長野駅で降りて
目的地の金具屋に向かう前に
信州善光寺に行ってきました
ちょうど今年は本堂再建300年記念となるので
タイミング的にとても良かったです

善光寺は無宗派寺院で有名ですが
並んで一緒に法要を務める僧侶と尼僧たちのこと
私はどうも不思議な光景に見えてしまいます

CATEGORY : *outing | THEME : 国内旅行 | GENRE : 旅行

2007.03.25 *Sun

温泉三昧♨

070325view01.jpg

(金具屋の露天風呂)
(他のお風呂も写真をとってみたけど、湯気で何も見えず、残念)

昨日から巡った温泉計画として
まず願いをかなえるといわれる「渋温泉9湯巡り」
それから金具屋内にある内湯8箇所
17だとちょっとなので
帰りの湯田中駅の温泉も入ろうと♨
ボリュームのある、本当に温泉三昧の旅です

CATEGORY : *outing | THEME : 温泉旅行 | GENRE : 旅行

2007.03.24 *Sat

念願金具屋

070324view01.jpg

念願の金具屋♡


本格的にココを狙って行こうと思ってから
今日まで半年もかかりました
やっと年明けに早めに予約をとり
出発の今日までは待ち遠しかったです

070324view06.jpg

渋温泉の温泉街の真ん中あたりに位置している金具屋
旅館の建物が歴史そのものって感じ(^^♪
「古趣」を楽しむか、「ボロ感」を我慢するか
――人に紹介するには、微妙といえば微妙かもね
けど、温泉大好きな私たちにとって
ここは一度泊まってみたかった所です。

CATEGORY : *outing | THEME : 温泉旅行 | GENRE : 旅行

2007.03.23 *Fri

いよいよ

いよいよ明日温泉旅行へ出発☆
年内から計画立ち始めたこの温泉三昧の旅行
私たち3人とも前々から
「いよいよ」「もうすぐですね」のようなメールを飛び交い
とてもお楽しみにしていました

翻訳のほうも予想通りに着々と進む
今日夜の8時頃に遂にお・終・り!
同じ翻訳やっているもうひとりの翻訳者から
少し納期を延ばしたいとのメールを受信。
うん、そうすると、私も早めに納品しないほうがいいかもな
こっち早めに納品しちゃうと
彼女の交渉も難しくなるのはと考えたりして・・・
一応月末ギリギリまで待ってあげようと思いました
一方、翻訳会社にメール入れて
私の担当部分は納期内に納品できると
これで向こうも安心できるし

夜旅行のため荷造りを済ませて
遅帰りの旦那さまを迎えようと駅まで行ったが
彼の電話が「ある量販店を寄るため途中で降りたので・・・」と
結局、彼の下車した途中駅まで迎えに行ってきました
週末留守番させるからちょっとサービスしてあげるつもりでしたが
大サービスとなりました

CATEGORY : *days

2007.03.22 *Thu

blooming♪

070321flw.jpg
  先日のクリスマスローズのつぼみが、遂に開花178

  3月過ぎると殆んど休眠期に入ってしまうと書いてあるのに、我が家にやってきたこの小株のイエローブロッチ、よく頑張ってくれました!

  クリスマスローズの花は下のほうに向いて咲くので、名前のわりにはとても地味な感じがします。

  この苗も展覧会で当たったもので、どういう花が咲いてくれるのかなぁと、つぼみの頃からずっと楽しみにしていました。

  グリーン系でもなく、白系でもなき、クリームイエローに濃いワインレッド色の斑点が入り、結構鮮やかな感じですね。

  毎年にこうやって咲いてくれるように♪

***************************
  よる、Mちゃんとスーパー銭湯に行く約束して、その前に牛角で大喰いしちゃいました(^^♪
  久しぶりの牛角、とても美味しかった。いつも大勢のメンバーで行く焼肉屋さんですが、うん、女ふたりでの牛角って、アリアリ!
  また、行きましょうね:)
CATEGORY : *days



02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



03
-- --
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
