This Archive : 2007年02月

--.--.-- *--



2007.02.28 *Wed

2月の終り…

2月も今日で終り。
あまりにも早過ぎて妙にさびしい(^^♪

翻訳の仕事が始まると
時間感覚は完全に週単位になってしまうのです
週間単位でスケジュールを決め
そして進捗状況も全部6で割って計算しています
「あぁ、火曜日か、三分の一が終ったかしら」のように
物事を考えることも多いです

さて、今日は水曜日
本の翻訳、今週分の予定は既に終了♪
あとは納品前のチェックのみ。
最終納期はあと1ヶ月
まあ、これから先も高い集中力を保てば
順調に行けるでしょう

夜から別件の観光局の仕事を取り掛かり始めました
内容的に全然楽勝な文面ですが
観光スポットの名を中国語に当てはまるのに
時々すごく時間かかったりします
こういうときは日本語って
言語として本当に便利すぎると思ってしまいます
当てはまれる漢字があれば「○○」に書き
なければカタカナそのまま変換すれば
もう正真正銘な日本語になるわけ
中国語の場合は
通用しない音訳は意味不明になるし
意訳で表すと、中途半端な名称は許されないし
一ページもさらさらに訳せる時間なのに
一つの単語調べにだけで終ったりすると
ついついため息が出てしまうのです

まあ、これこそ、翻訳という仕事の「苦楽兼半」な醍醐味でしょうね

CATEGORY : *days | THEME : お仕事 | GENRE : 就職・お仕事

2007.02.27 *Tue

麻婆大根?

070228food.jpg  オフタイムが忙しくなっているこの頃、遂に夕飯は手抜きの「一菜一湯」*とレベルダウン(>_<)一応サラダや漬物のような副菜は別で。

  今日も手間のかからない「麻婆風大根」を作りました。早いし、ご飯に合うし…でもちょっと淋しいとも思ったけどね。
  幸い、うちの旦那さまは凝ってる料理より、簡単で所謂「家庭的」なほうが好みのようで、味噌汁とサラダとこれだけでも、文句なし美味しそうに食べてくれるのです。

  ありがたいことですね。


  *中国では、管理職の方は職位によって接待以外の外食の基準も分けられたことがある。例えばメインメニューにおかずの数が「四菜一湯」、「二菜一湯」のように。(今はどうなっているのかよくわかりませんが)

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2007.02.26 *Mon

伴花而眠・・・

070226flw01.jpg

昨日のフラワーがリビングのどこにおいても
結局合わなかったのです
出窓にも玄関にもイマイチで
今日は寝室のチェストの上に移してみました
真っ白なチェストの天板と相性ぴったり♪

一日だけど、暖房の効いているリビングですから
あちこちの花が傷んでいました
寝室はあまりエアコンとか付けないようにしているので
ちょうどいいかも

070226flw02.jpg

向きが右にして活けなおそうと思いましたが
結局そうすることで花たちも傷んじゃうでしょうし
そのまま左側に置きました

明かり消す最後の瞬間も
目覚めた最初の一目も
それが花であること
どれくらいの贅沢でしょうね♪

今日も夕飯のあとの時間を花いじりで終っちゃいました
明日は効率よく過ごせなくちゃ・・・

CATEGORY : *flower | THEME : 花のある生活 | GENRE : ライフ

2007.02.25 *Sun

コーナーの花

070225flower02.jpg

土日の時間で翻訳を集中的にやるべき・・・と思ったのに
私の休日は相変わらず忙しいのまま(>_<)
今日も、住宅ローン控除にため税務署へ
窓口の休日相談に行ってきました
旦那さまひとりを行かせるつもりでしたが
「えぇ、一緒に行ってくれないの?」と
結局、私が主役、彼がお供のようになってしましました
まあ、我が家では、これはいつもスタイルですけど(爆)

070225flower01r.jpg

それから私は午後の花お稽古に行ってきました
今日はすごく青色系の花で
テーマはコーナーに置く花
テキストの参考寸法と違って
花材のカーブと長さと向きをそのまま
生かしながら活けました
ナチュラルの感じと軽い色合い
花たちも生き生きしい感じでした♪

でも、教室で座った席のテーブルに合わせて生けたので
家に帰ったら置く場所がなかなかなくて
困っちゃいました(>_<)
明日に挿しなおそうかなぁ8


2007.02.24 *Sat

お菓子作り♪

070224cake01.jpg


今日は会社の2ヶ月1回の土曜日出勤日
でも、有給をとりました
先週末も休んでいないからと言って
実は・・・家の近くにあるお菓子教室
の土曜日レッスンに参加したいのが本音です
レッスンのメニューというと
「マーブル模様のクグロフ」と「モンブラン」だって
気になって気になって
堂々と会社を休んでレッスンにいってきました(^_-)

070224cake02.jpg

これは作りたての試食分です
残りの3個は持ち帰りになりましたが
家に着いてボックスを開けたら
あぁ~~!なんという無残な姿―
すべてが滅茶苦茶に崩れてしまいました
土台となるダックワーズからマロンペーストまで
すべて手づくりですから
味は感動的優しいのも嬉しかったです
やっぱり何かを作っていくプロセスって
単純に楽しいなぁと改めて思えました

このような個人主宰で
自宅で開かれているレッスンに参加することで
お稽古自体だけじゃなく
先生たちのライフスタイルまで覗くことができまして
いつもスクールにない刺激を受けることができます
今日も素敵なテーブルウェアとか
美味しく淹れてくれた紅茶とココアとか
小さなガラス花器でもある箸置き
そしてさりげなく活けた庭から取ったお花・・・
すべてがおもてなしの心からと感じさせてくれてるんですね
私もいつかただの自己満足から
人を喜ばせる世界へと成長したいなぁ

CATEGORY : *food | THEME : こんなの作りました♪ | GENRE : 趣味・実用

2007.02.23 *Fri

ダブってしまう

昨日、久しぶりに以前お世話になったことのある会社から
翻訳の打診が入ってきました
今は別件作業ingですから無理かもと
一旦断ってホットしたところですが
今日になってやっぱり「お願いします」と
しかも私にあわせて10日間近くも納期を延ばしてくれたし
断りにくくなってしまいました
でも、内容は観光案内のようなもので
受けることにしました

一昨日、昨日猛ダッシュしてペースアップした分
今度はこちらの作業も同時スタートしたら
結構きつくなるかも
でも、手抜きしないでちゃんと良い仕事したいと思っています
フルタイムじゃないからこそ
次のチャンスへとつながる決め手は質と評価だけですね

CATEGORY : *days | THEME : お仕事 | GENRE : 就職・お仕事

2007.02.22 *Thu

ハイスピード

今日も昨日と同じペースアップ作業を(^_^)v
本当に昨日から調子がよくて
おまけに事務所のいつも残業している男性陣たちが
飲み会があるようでみんな早帰りしました
私もそのまま事務所に残って
ひとりで翻訳を。
家でやるよりダントツに早いって、何故?
まあ、その問題を考えるところじゃない(爆)

まだ木曜日なのに
今週予定の章節が遂に終りました(拍手)

この好調がいつまで続くのでしょうね

P.S.夜になってもう一件の仕事打診が来ました
ぴったりとタブちゃいましたから
これ以上欲張りもしてはいけないので
一応断りました

しかし、私は春先の仕事運がすごくいいみたいですね
(この間美容室で見た雑誌って、何だったっけ?)


 

CATEGORY : *days | THEME : 作業日報 | GENRE : 就職・お仕事

2007.02.21 *Wed

きのこのシチュー

070221food.jpg  今日の夕飯は手抜き。元々はMちゃんと先約があって、きっと外食になるかなぁと思いましたが、急遽変更になったので、私も合わせてスケジュール調整・・・

  そうなのです。土日お出かけしたもんで、月曜日はその疲れでまた早寝しちゃいましたので、予定より翻訳の進みは大幅に遅れてしまっているわけで、時間ある時に猛ダッシュしてペースアップしないとね。

  定時上がり家まで直帰。それからきのこのシチューを作りながら、翻訳作業に取り掛かっていました。

  すごく効率のいい夜でした。
  休んでた頭は思ったよりキレキレ!いつもこのような調子なら、特に一週間のうち半分休めるぞ。

  長い時間かけて作ったきのこシチューも好評。明日も同じように頑張れば、元の進度に戻れそう。

  P.S.この写真の入っているCFカードが見つからなくて、更新も遅れてしまいました:)
CATEGORY : *food

2007.02.20 *Tue

待ち遠しい4月


broderi6b.jpg broderi3b.jpg broderi2b.jpg

今通っている刺しゅう教室は三月最後の授業でおしまい。
淋しいけどいつか再開の時に入りたいなと願っています

でも、自分のなかではすっかりとハマっているこの刺しゅう
いいえ、厳密に言えば「白糸刺しゅう」
教室いつ再開するかわからないけど
自分で弄るよりちゃんとした刺しゅうと言う時間を
自分のスケジュールに入れておきたい
とにかく、ストップじゃなくて
細くても少しだけでも続けたいと思っています

その思いであちこち探して2ヶ月以上
そして今日はなんと2ヶ所からの案内状も来た!
一つは花稽古も通っている自由が丘にある
O.A.先生の刺しゅう教室
先日花稽古の序に教室を訪ねて
申し込んでみたが
オープンされていない一つの教室が空ありということで
4月から入れますって!

もう一つは去年偶然にW.Y.先生の個展を見に行った時
教室を開いたら習いたいと先生に話したことがあって
序に住所なども記入しておきました
でも先生が関西の方なので
ほぼ無理の話だとずっと思いましたが
なんと、その先生がこれから東京の方でも
教室を開くことになりましたって!

うれしっくて!うれしくって!
両方とも申し込みたいわ!
今のチャンスがミスしたら2度といつやってくるか
わからないもの

旦那さまにも相談しなくちゃ・・・
それより多分報告に近い(^_-)
あぁ、今やってる翻訳の稼ぎが早く入ってほしいなぁ

4月、妙に待ち遠しくて・・・

(P.S.写真はデンマークのSKals手芸学校のHPより)

CATEGORY : *hobby | THEME : 刺繍 | GENRE : 趣味・実用

2007.02.19 *Mon

サイコロ煮♪

070219food.jpg    冷蔵庫のチョコチョコ残っている野菜で「サイコロ煮」を作るのが、我が家の定番。「サイコロ煮」も私が付けた名前なのです。

  人参やジャガイモやセロリや大根などのような野菜を全部揃ったサイズでサイコロのようにカットしておきます。
 
  うちはスパムの缶詰が常備しているので、サイズを野菜とあわせてカットして、あとは煮込むだけ。

  コンソメで煮ても良いし、カレーのルーで味付けでも良いし、今日は残っているビーフシチューのルーを少しいれてみました。

  意外と野菜たちの旨みがとても良い味が出してくれます。手間もかからないし、共働きの我が家にとって、助けメニューの一つです。
CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活



01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



02
-- --
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
