This Archive : 2006年12月

--.--.-- *--



2006.12.31 *Sun

お正月アレンジメント


061231flw01.jpg


迎春。出窓に。

061231flw02.jpg

新春。玄関カウンターに。

061231flw03.jpg

賀正。食卓用。
これは先日の花稽古で作ったもの。けど、
真ん中の花(下図のカップにある花)が
既に枯れてしまったので
改めて活けてみました

061231table.jpg

テーブルはこんな感じで・・・
お正月はやっぱり「和」ですね

今年も無事に過ごしたこと
ありがたく思っています:)
来年も同じような日々を送れるように・・・

CATEGORY : *flower | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ

2006.12.30 *Sat

もう少し・・・

061230flower.jpg     旦那さまの会社は今日までお仕事。
  なので、私もイマイチ「ひとりで大掃除」モードに入れそうもないのです。

  今朝旦那さまを駅まで送ってから、近くの卸売市場(川崎北部)に行ってきました。

  年末の最後の開市日だからか、ものすごく込んでいました。今年は二人用のおせちを取ってあるし、義父母から頂いたシーフードもあるし、あまりあれこれ買う必要はありません。

  水産部で大きめの海老を選んでから、野菜部で足りない野菜、果物のイチゴとみかんを買出し、それからまっすぐに生花売り場に向かいました。


  シャッター開けていないので、どうもお休みのようです。でも側門のような入り口があって、とりあえず入ってみました。

  みんなはお正月の初売りの準備をしているようで、聞いてみたら、バラ売りもOK。

  やった!お正月飾り用の花たちを購入。値段の見方が勘違いしたため、予算オーバーしたけど、でもやっぱりそれなりにお得♪

  家に帰ってすぐ水揚げして、明日大掃除が終わってから生けるので、それまでもう少しだけ・・・・・・元気でね!

CATEGORY : *days | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ

2006.12.29 *Fri

菜頭粿

061229food.jpg

泰祥製菓の「菜頭粿」という台湾風大根餅を頂きました
干し蝦・干し椎茸・大根の入ったお餅
日本の餅と同じようによくお正月に登場しますが
大根餅には薄い塩味が付いていますので
私はフライパンで両面良く焼いて食べます

昔、泰祥製菓の月餅を食べたことがあり
中華街に行かなくても
都内にも「正宗」中華伝統お菓子を入手できる
ところとして有名なこのお店
新宿四ツ谷にあります↓

061229mark.jpg

近くにお越しの際、是非行ってみて下さいね♪

CATEGORY : *food | THEME : いただき物 | GENRE : グルメ

2006.12.28 *Thu

仕事納め

061228last.jpg

今日は年内の仕事納めです♪
とはいっても、大掃除と納会です

正月飾り用の鏡餅が1個余っちゃったので
私のディスクに飾っちゃいました

お正月らしく、いいでしょ

今年、長いようで短かった一年間
振り返ってみるといろいろありましたけど
また気持ちを改めて新しい一年を迎えようと

皆様も、お疲れさまでした♪

夜はお正月用のアレンジメント作りに
花教室に行ってきました

その写真はお正月まで・・・

CATEGORY : *days

2006.12.27 *Wed

ちょっとピリ辛

061227food.jpg 週末の卸売市場でゲットした安売りの真鱈。
 今日はそれを使って、お鍋を作りました。
 
 本当は、韓国風鍋のように辛~く味付けをしたらきっと美味しいと思いますが、家の2人はちょっと辛味なら美味しく食べられるのですが、激辛になるとまた苦手な体質なので、気持ちだけキムチ鍋の素を入れたりして・・・

 こうのように、真っ赤じゃなくて、オレンジ色になってることは我が家のピリ辛鍋なのです

 私はご飯はおにぎり一個分にして主にお鍋の中に入っている白菜や豆腐などを食べましたが、旦那さまはご飯3回もお変わりなんて、あの人の胃袋って、よくおかしくならないのね、不思議でしょうがありません。

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2006.12.26 *Tue

大雨

061226rain.jpg 夕方からすごい雨が・・・
  
 あいにく、家に帰る前に社用で高島屋にも寄らないと行けないし・・・高島屋まで10分もいらない距離なのに、辿りつくまで1時間近くかかってしまい―物凄い渋滞に(>_<)

 それから家帰る時も渋滞渋滞・・・

 ラジオから県内大雨と洪水の警報も出たくらい、とにかく雨が激しかった。こんな大雨のなかでの運転って、初めてかも。雨がライトの光を反射し反対車道の路面もぎらつき、気を付けながらドキドキの運転となりました。
 
 夜10時半頃、駅まで旦那さまを迎えに行った時、雨の勢いもかなり強かった。その後雷も・・・なのに、天気予報では、明日の気温が20℃だって、信じられないわ。


 雪が降って欲しい季節なのに、こんな天気なんて、神様も師走で狂っちゃったかしらね。
 


2006.12.25 *Mon

うれしいっ♪

061225flw.jpg  この百合のことも書かなくちゃ。

  イブの前日、私は真っ赤なチューリップを買いに花屋さんに入った。

  その日入荷したばかりのチューリップ、生き生きしくて色も私の欲しかった赤色そのもの。包んでもらっている間、近くにいたもうひとりの店員さんが百合の花を一輪一輪カットしていたのを見ました。

  思わず「あぁ~勿体無い」と呟いた。そしたらあの店員さんが「要りますか?実は、百合のつぼみが余りにも咲きすぎちゃって、バランスが悪くなったのだ・・・・・・」「えぇ?本当に?なら頂きたいのです」と私も欲張り。

 と言うわけで、ただで10輪ほど頂きました。枝ありと枝なしの物があるので、、思い切って全部短くカットしてブーケのようにアレンジして花瓶に。

 こんな華やかなブーケ、香りも良いし、本当に贅沢な気分ですね。

 これも一つのクリスマスプレゼントだと思っています:)

CATEGORY : *flower | THEME : 小さな幸せ | GENRE : ライフ

2006.12.24 *Sun

クリスマス・イブ

061224xmas06.jpg

メリークリスマス♪
今年も無事にクリスマスイブを迎えました
2人にとって、我が家が一番落ち着く場所なので
ちょっと疲れて外食もしたいところですが
やはり簡単でも手料理でお祝いことにしました
*パイシートで海老とホタテを載せて焼いて明太マヨソースと
*ブロッコリとえびのXO醤炒め
*南瓜のスープに生クリームと松の実
あとはお惣菜の単品料理も(^_^)v
最後のケーキは*ベルグの4月のクリスマスケーキ
(これはおいしい!)

061224xmas02.jpg

雰囲気作りに今年はキャンドルがメインで
赤い実物ヒベリカム1本だけ買って
あとはベランダにある葉っぱを使って飾ってみました
今年はお金かからないで済んじゃいました

061224xmas04.jpg 061224xmas03.jpg

大きめのキャンドルに伸びすぎた枝ものをカットして
ぐるっと巻いただけでも良い感じで
花の手入れも兼ねて一石二鳥効果♪

週末買った真っ赤なチューリップ
咲きすぎるかなぁと心配していたけど
エアコンにあたらないように注意したので全然OK♪

みなさんはどうのようなイブを過ごしましたか?

この場を借りて

Merry Christamas

CATEGORY : *event | THEME : 幸せなひととき | GENRE : 結婚・家庭生活

2006.12.23 *Sat

きのこシチュー

061223food.jpg

今年の冬、我が家の食卓に頻繁に登場しています↑
きのこのシチュー。

きのこ大好きの我が家では
いつものホワイトシチューなどにもきのこ類を入れますが
「きのこシチュー」というルーだから
もっとたくさん入れたりしています
茶色のルーも牛乳など加えることで
食欲そそる香りが~~(^^♪


イヴまで手抜き~というつもりですが
このきのこシチューなら
全然手抜きって感じなんかしませんね:)

CATEGORY : *days | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2006.12.22 *Fri

今年最後の忘年会

061222wara.jpg


 所属部署の忘年会。
 これは今年のラスト宴会で、やっと終ったって感じ。
 
 部長が接待のため急に欠席、更に5~6人が仕事の都合で遅れてきたこともあって、忘年会とはいえ、最初から盛り上がりが悪かったです。

 おまけに、私のテーブルにあったのは苦手なモツ鍋。隣のテーブルはチゲ鍋でよかったけど、現場の人がメインで、イマイチ馴染めないのです。チットモ面白くなかったわけ。

 あまり食べないことも、結局爆飲爆食の私にとっていいことになったかもしれません。


 さあ、週末のクリスマスが終ったら、もうお正月ですね。早い早いと思いながら、毎年結局同じような始終。

CATEGORY : *event | THEME : 忘年会!! | GENRE : 就職・お仕事



11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



12
-- --
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
