This Archive : 2006年10月

--.--.-- *--



2006.10.31 *Tue

長かった一日

061031.jpg 今思い出せば、今日一日、とても長かった気がします。


 午前、社用で中国駐日本大使館へ訪問。入ったり出たりして、軽く「海外旅行」気分♪

 それから六本木あたりの評判の焼肉屋さんにいって、同行のボスに焼肉丼をご馳走してくれました。

 それから渋滞に挟まれながら帰社。

 木曜日の2日から私用で一時帰国するので、その前の仕事の片付けが思ったより大変でした。月末月始なので、とても気軽に休暇とるところじゃあるまいと思いました。

 仕事後、元同僚とのお昼の約束を私の外出によってドタキャンしたので、そのまま夕方に変更しました。

 久しぶりあったもので、いろいろおしゃべりして、時間がついつい忘れてしまいました。今日は気付いたのは、私たち二人の「旦那さま」は、いろいろな面でとても似ていること。それとも、天下の男の人って、ある状況において言語や行動のパターンが同じ傾向性持つってことかしら。愚痴をこぼしあって、楽しいヒトトキでした。

 ところで、今日は最もびっくりしたのは、一緒に仕事をしていた頃にまったく韓流に興味なかったMちゃんが、なんと、いまは正真正銘な韓国スターの忠実且つ情熱なファンのひとりとなったこと。夢中になってた「福山雅治」も、いつの間にか「リュシウォン」に・・・信じられないわ。でも何かに惚れることによって、人もパッとウキウキと元気が沸いてくるのですね、その何かが人であれ、物であれ、関係なく。
 
 Mちゃん、いろいろなお追いかけ、頑張ってくださいね(*^^)v

 P.S. 旦那さまが仕事の都合を調整して、私とあわせて一歩先に大連入り。移動お疲れさん:)

CATEGORY : *days

2006.10.30 *Mon

レーズンサンド&チョコチプクッキー

061030cookie01.jpg

久しぶりのお菓子教室
おいしいくるみレーズンサンドと
チョコチップスクッキーを作りました

材料を測り、ちゃんと用意されているせいか
スタジオでのお菓子作りが
面倒なことが一切なくて
極端に言えば楽しいことばかり

しかし、いざ家で復習しようとすると
いつ室温に戻すか
あれこれの分量を測り
それぞれのタイミングで加えて
混ぜる・ひねる・伸ばす・成型・焼く・・・
本当に一気に難しくなった気がします
いつになったら自由自在に
コツよく作れるのかなぁ

ちなみに今日のお菓子も
砂糖、バターがいっぱい入っています♪




CATEGORY : *food | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用

2006.10.29 *Sun

鍋・鍋・鍋♪

061029food.jpg

鍋の季節が到来♪
我が家は二人揃って鍋が好きで
鍋鍋鍋の連続も平気かも

「毎日鍋ばかりで嫌じゃないですか」と旦那さまに聞いたら
「鍋は1回作ったら3日ももつって、あたりまえだ」って!
まあ、3日もとなると微妙ですが
バリエーションがいっぱいあるから
アレンジしやすいお鍋
これからのシーズン、「よろしく」♪



CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2006.10.28 *Sat

カマキリたち

061028animal02.jpg

昨日ベランダにやってきたカマキリ君1

061028animal01.jpg


今朝またカマキリ君2を発見!

旦那さまが禁煙宣言してから
我が家のベランダの「特等席」も
いつの間にか
カマキリ君たちの集い場になったみたい

しかし、この当たりに昆虫が多いこと!

P.S.
口喧嘩したばかりの我が家
今日は二人とも土曜日出勤
家に居るならまたぶつかるでしょうから
出勤は程よい気分転換になれるといいですね

CATEGORY : *days

2006.10.27 *Fri

歯列矯正14回目

061027good.jpg 歯医者さんに行って来ました。
 
 歯列矯正してから、早くも1年2ヶ月経ち、全般的に大分揃ってきました。


 前回より、まじめにゴムを付けていましたので、それなりに動いていたみたい。

 左右の進み具合を調整するため、今日からは右側にゴム2本付けることになりました。
奥歯の歯間距離が狭くなるので、虫歯にならないように、先生が新しい商品を進められました。

 MIペーストです。歯のクリームです。
 歯に塗布することで、食事などにより酸性になりやすい口内環境を中性に戻してくれる優れものです。

 ミント味を選びました。使用後の感想というと、歯磨き粉をなめているような・・・ヨーグルト味にすればよかったかもね。

CATEGORY : *health

2006.10.26 *Thu

ローズマリーの花

061026flower.jpg

ベランダのローズマリーに
小さな花が咲いています

淡いブルーで、とにかく小さい

初めてみました

CATEGORY : *flower | THEME : ガーデニング | GENRE : ライフ

2006.10.25 *Wed

好歌相伴

運転中かけている古いCDから
牵手』という曲が流れていました
(今はリンク先のチェックができないけど
ちゃんと聞けるといいですね♪)

因为爱着你的爱 因为梦着你的梦
所以悲伤着你的悲伤 幸福着你的幸福
因为路过你的路 因为苦过你的苦
所以快乐着你的快乐 追逐着你的追逐
因为誓言不敢听 因为承诺不敢信
所以放心着你的沉默 去说服明天的命运
没有风雨躲得过 没有坎坷不必走
所以安心地牵你的手 不去想该不该回头
也许牵了手的手 前生不一定好走
也许有了伴的路 今生还要更忙碌
所以牵了手的手 来生还要一起走
所以有了伴的路 没有岁月可回头

10年も前からのお気に入りの曲ですが
時間が経てば経つほど
歌詞の深みを少しづつ少しづつ
心に沁みてくるような気がします

慰めであり、励みであり
ありがとうとも頑張るとも思わせるような
大好きな一曲です。

CATEGORY : *feeling

2006.10.24 *Tue

干しエリンギ

061021kinoko01.jpg

昨日からの雨は今日になると・・・とにかく寒い(T_T)/~~~
車を運転してつい暖房スイッチを入れちゃいました

先週土曜日の日中の短かった陽射しのなか
朝市でゲットしエリンギを干しました

夜、干しエリンギを使って

061024food01.jpg

豚バラ肉炒めをつくりました♪

干し野菜のエキスがお日様のもとにて
さらに濃縮されたように
本当にそのまま食べるより
何倍もおいしくなった気がします

秋晴れになったら
またいっぱい干そう1

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2006.10.23 *Mon

ひとりご飯

061023food.jpg

旦那さまは晩御飯がいらないと連絡があって
夕飯をチャーハンと明太子で済ませました

夜長を楽しむつもりでいたが
気付いたら浴室、洗面所、床拭きをやっていました
思い出してみれば
昨日は外出以外は
ずっと台所でうろうろしていたので
家の掃除はあまりしなかったからね

自分でも可笑しいなぁと思ったけど
食後の良い運動にもなり
いいかも♪

今日は一日中雨
節分上も霜降になったし
これからどんどん寒くなっていくでしょうね
この家で迎える初めての冬
寒くないといいですね

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2006.10.22 *Sun

ぶり大根

今日はレシピを参照しながら
ぶり大根を作りました

061022food03r.jpg

このような和食料理ですが
定番であればあるほど
アレンジには不向きですね
今日もル・クルーゼで
じっくりと1時間以上かけて
レシピを忠実に再現しようと頑張りました

我ながらとても美味しくできたと思います

061022food01.jpg

サイトメニューのつもりで
アサリのバター焼きも作ったのですが

きれいに食べてから
「バター臭いね」と旦那さまが不評のよう(ーー;)
しかし、普通はそう思ったら
あまり食べないはずですけどね
食べ終わってからのコメントなんか
聞きませんよ(ブンブン)

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活



09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



10
-- --
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
