This Archive : 2006年10月

--.--.-- *--



2006.10.21 *Sat

ホガース


061021flower02.jpg


このようなピンク系の花を触るのが
久しぶりです
やっぱり可愛いですね

061021flower01.jpg

「ホガース」といいます
全体がS字のような優雅な曲線になるように。
イメージングはしたけど
出来上がりはもうちょっとって感じですね
先端のカーブがもっと出てほしかったです
この頃「形」がキーワードみたいで
こういう「まじめ系」のアレンジを
何回も続けてやるとは
もうすぐ中級卒業テストがやってくるとのことでしょう
年内はあと数回
イベントのクリスマスとお正月を除いて
本当に早めにコツを掴まないとね(^^♪


2006.10.21 *Sat

市場って楽しいね♪

初めて家の近くにある
卸し市場に行って来ました♪
車に乗った時にまだ寝坊できず
損したかなぁと思っていましたが
市場に行ったら
シーフードも野菜も花も
リーズナブルだけでなく
品揃いが全然違います(^^♪
知らない品物もいっぱいあったし
同じ魚でも、鮮度も全然違うからね
とても楽しかったです
牡蠣、いわし、明太子、ぶり、野菜…
来週かけての食事に
何を作るのを想像したりして
それだけで楽しくなりますね

新鮮ないわし8~9尾で¥525也

フレンチの時に↓

061021food03r.jpg

そして夕方花教室から帰ってきて
すぐ煮込み始めて
いわしの梅煮を作りました↓

061022food06r.jpg

煮魚が苦手という旦那さまも
「臭みがないからいただき~」って
買いすぎかと心配したけど
案外と売れ行きが絶好調♪

CATEGORY : *food | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ

2006.10.20 *Fri

無心挿柳・・・

061019food01.jpg

仕事帰りは渋滞にハマってしまい
寄るつもりのスーパーも
イライラしているうちに通り過ぎてしまいました
家に帰ってからと思ったが
結局動きたくなくなって
冷蔵庫の在庫で
何とか夕飯の仕度を済まそうと

あいにく在庫もあまりない
あちこち探して
「救命稲草」のジャガイモ2個を発見♪

これ↑しか作れないので
あとは頂いた漬物だったりして・・・
金曜日の食卓にして淋しい過ぎるかなぁと
心配していましたが
旦那さまがとても美味しいと言われ
とても勢い良くあっというまに完食!

よかったよかった♪
ジャガイモだけは切れないように
心掛けてきたこと
やっぱり大正解ですね

明日いっぱい買いだしをしなくちゃ・・・

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2006.10.19 *Thu

中国バージョン♪

061019sweet01.jpg   061019sweet02.jpg

メルティーキッスの中国販売バージョン↑
濃抹茶味とストロベリー味の2種類

これは去年年末から弊社参与していた
メーカーさんの中国工場生産ラインによる製品です

中国最大規模とも言われるその上海工場は
今年8月からライン正式運転開始で
もう既に市販始めているようです

日本と全く同じ生産ラインで生産し
原料チョコも日本から輸入しているみたいで
味も日本国内販売のとあまり変わらないという
そして、販売価格も日本とほぼ同じで
@RMB16元だそうです

私も試食しましたが
味はそのまま再現できたと思います
中国では多少高価ですけど
断然に美味しいでしょうから
売れるじゃないかと思います

さて、これを食べる機会があれば
是非♪

ちなみに
この生産ラインの中国工場側の
「取説」、「仕様」などの資料翻訳、
そして装置タッチパネル上の
日本漢字による中国語表記について
私の仕事でした

CATEGORY : *food | THEME : 中国の生活 | GENRE : 海外情報

2006.10.18 *Wed

始動♪

061017hobby01.jpg


 友人Mさんのリクエストもあって、ナチュラルの麻色のコースターを作ってあげることに。
 
 いつもMさんから陶器の器を頂いていますが、それは自分の趣味で作ったものだから、使ってくれるだけでうれしいと彼女が言いますが、考えてみたら、私も結構多趣味でいろいろ雑多にやっていますが、しかし今までは自己満足のレベルしか言えません。

 さあ、今回は喜ばせるかなかと思いながら、布と糸を揃って、早速今日から頑張りました。

 少なくとも4枚を揃わないと意味ないもんね。長続きあまりしない私はやっぱり多少退屈に思ってしまうのですが、だって、我が家用のは2枚しか作っていないもの(げっ)

 今のこの勢いで頑張っちゃおう!年内に仕上げるといいですけどね:)
 
CATEGORY : *hobby | THEME : 手芸制作過程日記 | GENRE : 趣味・実用

2006.10.17 *Tue

やめられるの?

旦那さまがタバコを辞めると宣言

本当にやめられるのかしら

禁煙成功祈願♪

*************************************
話が変わりますが
先日友人Rさんと結婚について話したことを思い出しました
「(結婚生活に)...あきらめや開き直りを繰り返し
真正面から相手を見ずチラッと横目でみる程度に
やり過ごすようにし、自分だけの気晴らしを見つけて・・・。
夫婦はこうして時を重ねていくものです。」
いつも冗談が多いけど
Rさんも偶にいいこと言いますね

3・5・7年目は危ないとよく言われますが
うん~~
我が家は先日で4年目に突入しましたが
まさにその1日目から
トラブル+ショックだらけですけど
・・・・・・
うまく乗り越えたいなぁ

CATEGORY : *days | THEME : 呟き | GENRE : 結婚・家庭生活

2006.10.16 *Mon

カーテン♪

061016home.jpg  
  リビングのカーテン、やっとまあまあ気に入りのものを付けました。

  カーテン生地を窓の長さと幅をあわせてからハサミで裁いたあとに、頼りのミシンが壊れたことを判明。

  四苦八苦に裾上がりを手縫いして、生地自体が薄いので、オモリも入れておきました。

 作業日数2日間あまり。

 旦那さまにいわく、これは非常に単価計算しにくい仕事だって。

 まあ、いいじゃんない。時給なんかより、好きだからやっていたので苦には思いませんから。

 しかし、付けたばかりに旦那さまに「冬・・・これで寒くないかなぁ」と言われました。

 そうか。季節のことをあまり気にしなかった・・・まあ、寒くなったらまた前の厚手の付けば良いし。

 とりあえずこれで行こう。
CATEGORY : *goods | THEME : お部屋の模様替え | GENRE : 結婚・家庭生活

2006.10.15 *Sun

私の味♪

061015food01.jpg

久しぶりにちゃんと作った料理って感じ♪

冷奴用に買った豆腐ですが
作ろうとした時にもくめんもめんだと気付き
慌てて↑に変身・・・(^^♪

厚めにカットしてフライパンで
両面きつね色になるまでじっくり焼き
その間両面に塩を少々振っておきます
焼いた豆腐をお皿に並び
小鍋で片栗粉+好みの味でソースを作り
あつあつのうちに掛ける―出来上がり♪

一手間かけて、シンプルで美味しく一品♪


2006.10.14 *Sat

ドロンワークのコースター

  前回の刺しゅう教室から習い始めたヘデボー刺しゅう。

  ヘデボーというのは、18世紀から19世紀終わりにかけてデンマークが生んだホワイトワークのこと。偶然に手芸本でヘデボー刺しゅうを紹介する文章を読んで、その優雅さに魅了されて、あちこち学べるところを探していてここまで辿り着くことができたわけ。
  
  さらに、ドロンワーク技法というのは、リネンの縦糸と横糸を一部だけ抜き取り、残った織り糸に種々のかがりを施したり束ねたりして、透かし模様の感じを表すだそうです。

 白糸刺しゅうにドロンワークを使って、とても立体感のあるモチーフが浮かび出して、今まで似てような商品が目にすることがありますが、まさか自分の手で・・・うれしい限りです。
 
 奥深い刺しゅうの世界、ただ覗きいてみたい気持ちでしたが、今はもっともっと詳しく知りたくなってきました。

 復習という意味もあって、陶芸好きな友人のために、麻の原色バージョンのコースターでも作って送ってやろうかなぁ、と考えている今頃。

  一見地味な作業ですが、針を一刺し一刺ししていることが、こんなに楽しいとは・・・これこそ手芸の趣っていうものでしょうね。

CATEGORY : *hobby | THEME : 手芸制作過程日記 | GENRE : 趣味・実用

2006.10.13 *Fri

花のある生活



昨日のお稽古で余ったバラのつぼみ
ただ小さなつぼみなのに
一夜を明かして
こんなに咲いてくれました
かわいい



先日のアレンジメントも時間経つと共に元気がなくなり
小さな花瓶に入れかえて
また変わった雰囲気を演出してくれました

大きいな花も小さな花もつぼみも

いつもありがとう。

CATEGORY : *flower | THEME : 花のある生活 | GENRE : ライフ



09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



10
-- --
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
