This Archive : 2006年09月

--.--.-- *--



2006.09.30 *Sat

ドタキャン

実は、明日の10月1日は我が家の結婚記念日です
今年は前々から沖縄3泊4日の旅行を計画しています
そう、もう明日に出発するはずなのに
なのに・・・
旦那さまが仕事のことでスケジュールが急に狂っちゃって
なんと、出発の前日にドタキャンって!

今朝からドタキャン事件で混乱していた私
大・大・大・・・ショック!

札幌の義父母に電話して
何時間もお騒がせして
結局キャンセルしか方法がなかったこととわかり
悔しくてキャンセルの手続きを済ませました

気分転換になるかなと思いながら
刺しゅう教室に行ってたけど
移動中にも私の連絡を受けた友達から
「うそ!」「まさっか!」のようなメールを受けながら・・・
結局教室が終って
そのままMさんのうちに向かうことに

そう、今日はこのまま家に帰ったら
きっと戦争になるでしょう
どこかでガス抜きでもしなくちゃ・・・

というわけでちょっとそこまで家出・・・


2006.09.29 *Fri

IKEA*港北

060929good01.jpg

仕事が終って先日オープンしたばかりの
イケア*港北店に行ってきました
買うつもりはそれほどなかったけど
それでもあれもこれもと…
船橋に行ったので
商品の感じもよくわかって...
一応チェストを新調するための
下見がメインの目的ですが
結局雑貨系のお買い上げを。

特に買いたかったのは
赤いジョウロ?...¥290也
飾りだけでも十分可愛いでしょ

チェストのサイズをメモして
港北店なら家から車30分要らず、近いけど
荷物となると結構な重さだと分かったから
雑貨と違って
今度は旦那さまと一緒に来ないと無理ですね

CATEGORY : *goods | THEME : 雑貨 | GENRE : 趣味・実用

2006.09.28 *Thu

さっぱりした

帰宅途中
旦那さまから帰りが遅くなるとの連絡が受け
私その足で美容院に行ってきました

夏の間ずっと後ろで止めた髪
結構長く伸びてきました
思い切って10cm以上カットしてもらいました

さっぱり!

夜旦那さまに「どう?」と聞き
「何が?」って返事しながら私の頭をみて
「あぁ~髪か・・・おぉ。」
って終わり(>_<)

はぁ~いつものような
私の「熱臉蛋」VS彼の「冷屁股」

CATEGORY : *days | THEME : 私の事 | GENRE : 結婚・家庭生活

2006.09.27 *Wed

招待状


  毎年建国記念日の前に駐日本中国大使館が主催するパーティがあるらしい。この何年間、うちの社長も毎年招待されて、毎年出席しているみたい。
  しかし、社長が先日肺炎で緊急入院したため、来る28日のパーティには行けそうもないのだ。
  そして、昨日、私はいつも社長と連絡したりしている大使館のZさんに電話して、欠席の旨を伝えた。
  暫くすると、Zさんから「招待状を返して欲しい」と総務部に電話が。電話受けた女の子が戸惑って、「出欠席カード」のことなら、既に「出席」と返事したので、どうやって返すか意味分からないと私にその電話を繋がったわけだ。
  よく聞くと、なんと今度安部新内閣が始動したので、予定外のゲストもいっぱい出てきたという。普段なら臨時欠席ならしょうがないけど、今年のような急な混んできた場合、席が空くことがあまりよろしくないようだ。だから、各担当者が急いで空席を埋めるように、招待状も再配布しようと回収してきたのだとか(本当かしら)。
  「中国では配った招待状もこうやって平気に返せっていうの?」と聞かれて、「そんなことありえない」と言いたかったけど。でも、まあ~私もよくわからない。偶々今年がか、しかしそれにしても、こういうときは招待状を追加発行することのが普通だと思うけどね:)

CATEGORY : *days

2006.09.26 *Tue

刺しゅうハンカチ

060926gift.jpg

友人のお誕生日に合わせて
白いハンカチにポイント刺しゅうを入れて
贈ろうと考えてます
小さな刺しゅうだけど
裏面にもきれいに見えるため
糸の処理も結構まじめにしないとね

家に帰ったらずっと作業に集中して
我ながらうまくできたと思います

しかし、帰宅した旦那さまに見られ
「なに?人に贈るんですか?」
「それ、一応バイバイっていう意味なんだけど・・・」
(↑余計・・・ですね)

はぁ?そんなの、知らないわ、私(>_<)
だって、手芸雑誌によく
こういう仕立て済の刺しゅう用ハンカチって
売ってますよね

友よ、バイバイなんかじゃないって
ちゃんと分かってくれますよね

CATEGORY : *hobby | THEME : 贈り物・プレゼント | GENRE : ライフ

2006.09.25 *Mon

秋。曼珠沙華。

060925view01.jpg

あちこち見かけるようになった
真っ赤な曼珠沙華(彼岸花)。
毒々しいほど、美しい。

日本にある彼岸花って
すべては大昔中国から伝わった
1本の球根から株分けのカタチで
全国に広まってきたそうですね

すごい因縁ですね

CATEGORY : *flower | THEME : 季節を感じる | GENRE : ライフ

2006.09.24 *Sun

白い花

060924flower01.jpg

半月ぶりに花教室に行ってきました

今日は初めて大量な白い三ツ又を使って
デザイン性のあるアレンジをチャレンジしました

白い花とグリーンのみだけど
とても爽やかな雰囲気を演出してくれています

060924flower02.jpg

テーブルクロスを
ライトブルー&グレー系のリネンにして
白い花もより一層ひきたてた気がします(^^♪

 060924flowerview02.jpg


余った花材もブルーのガラス瓶に活けて・・・

今日の稽古に体験授業を受けた方が居て
彼女のラウンドブーケを見て
私は自分が初めてここを訪ねにきた時のことを
思い出しました
あれから1年8ヶ月
花のある生活って本当に素敵と思っています

時には喜び、時には癒し・・・
花*時間がこれからもずっと続けて行きたいですね




2006.09.23 *Sat

食欲の秋?

秋らしくなってきました
今日も空が高くて空気が清清しい
まさに中国語の「秋高気爽」そのもの

近くの卸市場に行く予定でしたが
寝坊しちゃったので諦めました
旦那さまが起きる時間に合わせて
ブランチを作りました

060923food01r.jpg

サフランライスと白菜&海老のクリーム煮

それから洗濯しながら台所の掃除も。
先日の水餃子パーティの時
小麦粉が多めに買ったが、どうも買いすぎたみたい(恥)
小麦粉を消耗しなくちゃ・・・
ということで

060923food03.jpg

また水餃子を作りました♪

余った生地に胡麻と塩と油を練り込んで
それからフライパンで焼いて・・・

060923food04.jpg

美味しい「油煎餅」が出来上がり♪

白いご飯より少し手間かかるけど
たまにこういうのもいいかなぁと思います
どれも美味しかったし

気付いたら一日中の大半は台所に居ました

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2006.09.22 *Fri

おはぎ

060922food.jpg

花屋さんを寄ったら
店頭に仏花ばかり…
デバ地下に行ったら
いつもガラガラの和菓子屋さんが人いっぱい…
???
良くみて見たらおはぎがいっぱい並んでいる~

なるほど。明日秋分の日ですもんね。

季節行事とは別に
ただつぶあんが好きだから
小さなおはぎのセットを買いました♪

写真↑の小豆・ゴマ以外に
きなこのもあります
けど、一緒にお皿に載せなかったのです
だって、どうみても
あれは北京伝統お菓子「驢打滾*」(←上より2番)
とそっくりじゃありませんか



CATEGORY : *food | THEME : 季節を感じる | GENRE : ライフ

2006.09.21 *Thu

工欲善其事

060921good.jpg

「子曰:工欲善其事,必先利其器」

(うまく訳せないけど、大抵の意味は:
人(職人)は仕事を良くしたいと思うなら
まずそのための良い道具を揃えなければなりません)

私、孔子のこの名言を都合よく利用して
少しずつですが
キッチンツールを
お気に入りの「ちょっと良い物」に
揃おうとしてきたのです♪

今まで100円ショップのキッチンバサミも
やっとこれで使命を果たして
その代わりにKEYUCAのものが
我が家へお嫁入りです♪

玉のような色合いに惹かれて
小さな製菓用ヘラも揃って購入♪

早速いろいろ使ってみました
やっぱりいいものはいい(笑)
クオリティは高く、プライスは低く
それが一番理想だけどね

CATEGORY : *goods | THEME : キッチン雑貨 | GENRE : ライフ



08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



09
-- --
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
