This Archive : 2006年07月

--.--.-- *--



2006.07.31 *Mon

私にはわかりません

週末に持ちかけられた相談の話です。

旦那さまの会社にも国際結婚カップルS夫婦が居て
しかもそのS奥さんが私と同じく大連出身らしい
男性の方(Sさん)が昔大手商社に勤めたとき
大連滞在経験があって
その時奥さんと知り合ったとか

問題はSさんがその後リストラされて再就職したけど
見栄張り屋さんのSさんは昔からの偉そうな話の延長で
この経験を「提抜」としつづけてきて
奥さんのところでは
夫はもう既に高額年収商社マンになっているわけで
日々セレブ気分で
ホームパーティをやったり
お子さんを慶○や青○系に入れようとしたり・・・
とにかく夫婦揃って派手好みのよう

つい最近、うそがばれたらしく
夫婦喧嘩はもちろんひどくて
Sさんは奥さんに離婚まで言いだされて
その上、仕事のほうもなかなか上手く行かず
多重ストレスで遂にうつ病になったとか
会社近くの広場でぼっとしている姿も・・・

そこで旦那さまの社長さんがうちのことを思い出して
S奥さんと同じ大連出身の女性同士だから
何とか話を聞いてあげて
そして上手く説得してくれないかと
頼まれたのです

また「清官難断」の「家務事」で*1
どうすればいいでしょう。

私には理解できません
あの人たち、普通に暮らしていくこと
そんなに嫌なのかしら?

*1:いくら公正な裁判官でも、
家庭の内輪もめを裁くことはできない
(転じて)家庭内部のことは他人には分からない。

     

CATEGORY : *feeling | THEME : 国際結婚 | GENRE : 結婚・家庭生活

2006.07.30 *Sun

お菓子に夢中♪

「お菓子熱」にかかっているように
この頃頭の中にお菓子のことばかり・・・
はあぁ~何てもすぐ盛り上がって
またほかのことへ移り変わり
暫くすると冷めてしまう―「3分間的熱血」って
間違いなく、それは私のことでございます8

そう、この頃は洋菓子ムードなのですぅ~~

060730cookie01.jpg

今日は旦那さまの間食用のクッキーを作る予定
そして序でにベイクドチーズケーキ作りも挑戦♪

クッキーは多少なれたもので
食べる時に思い出したくない位バターを入れとけば・・・
出来上がりのサクサク感は保証付きものだ!

レシピ通りに材料を揃って
1.2.3.....順番通りにやっていくと・・・

060730cake01.jpg

うふ~結構いい感じに焼けました!かも。。。
写真撮るために早めにカットしたけど
本当はこれからもっと冷蔵庫に冷やしておくのです

明日はお楽しみですね♪

そう、そう
旦那さまの社長に変な相談に乗られちゃって
やっぱり「国際結婚」問題です
(やっぱり別題でpostします)

CATEGORY : *food | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ

2006.07.29 *Sat

夏祭り♪

060729event01.jpg

今日からの2日間は地元の夏祭りです
花稽古に出かけて駅に向かってた時
浴衣姿の人々で賑やかでした
多分隅田川の花火大会に行くでしょう・・・
と思いましたが
帰りの時、駅からの大通りに
露店にフリーマーケットに各種イベントに
結構な人出です

060729event02.jpg

夜、旦那さまと2人で祭りの盛り上がっている
商店会通りや盆踊りの公園に
ぶらぶらしてきました

じゃがバターでしょう
たこ焼きでしょう
わた菓子でしょう

まあ、いつものことですが
食べ物でいっぱい楽しんできました

CATEGORY : *event | THEME : 神奈川 | GENRE : 地域情報

2006.07.29 *Sat

花の王冠♪

060729flw01r.jpg

忘れそうだった今日の花のお稽古
外はとても蒸し暑くて・・・出かけたくない・・・
梅雨明けて来ないことであんなに嫌と思ったのに
こんな炎天下なら、雨のほうがましかしらと
今は思っています

ふんわりと淡い色の花たち
出来上がりは花の王冠♪

060729flw02.jpg

上見です~♪
帰り道あちこち寄ったりしてたので
家に着いた頃花たちは
萎れ気味だったけれど
水たっぷり霧吹きしてあげて
夜になるとすっかりと元気になってくれました

暑いなかにポンとダイニングテーブルに飾っておくと
回りの空気も何となく涼しく~感じます
長持ちになってほしいものです!


2006.07.28 *Fri

私に聞かないで

会社にも国際結婚のカップルがいます
男性のKさんは現場で洗浄の仕事をしています
40過ぎにあるお見合いツアーで
のち奥さんとなる中国人女性と知り合って
向こうで結婚式を挙げ
それから奥さんが来日できたようです

しかし、去年10月頃
一時帰国と言って帰省したK奥さんが
いまだに帰ってこない
電話で催促してもいろいろ理由で戻ろうとしないそうです
来るお盆休みを利用し
Kさんが迎えに行こうとしているのだが
お金かかりすぎ、こなくていいといわれたそうです

そこで散々悩むKさんがうちの部長に相談し
「同じ中国人だから、Jasmineさんはどう思うか」と
間接的に知りたがっているみたい

正直、私は「あやしい」と思っています
でも、そのまま言うわけにはいけません
「さあ、何を考えているのでしょうね」と
あいまいで適当に答えるしかできませんでした
そもそも第三者の私が立ち入る場所ではあるまいしね

実は、今回は初めてではなくて
前回出産のため一時帰国したK奥さんが
日本にやっと戻ってきたのが赤ちゃんが1歳過ぎた頃でした
その時偶々Kさんが出張で
赤ちゃんの何かの手続きで総務に頼まれ
私がK奥さんに電話したことがあります
その時、用事が伝え終わってから
彼女が私に
「子どもができたら、永住や帰化ビザがすぐ下りるでしょう?」
「子どもが居れば、旦那と関係なくても日本に居られるでしょう?」
こうのような質問を聞かれました

だから、なんとも言えないのです
言ったってKさんも受け入れられそうもないし
しかし、人に相談する前に
夫婦間のコミュニケーションがどうかおかしくない?

同じ中国人とはいえ
私にとって、すべてがありえない話ですし
同じ国際結婚だって
最初からまったく一緒じゃないもの

私に聞かないで
聞かれた私だって困ります!

CATEGORY : *feeling | THEME : 国際結婚 | GENRE : 結婚・家庭生活

2006.07.27 *Thu

紅茶パウンドケーキ

060727cake.jpg

仕事帰りにまた同僚とお菓子作りに行ってきました
と、その前にもちろん美味しい店を探して
しっかりと食べてま~す

今日も一応体験ということで
紅茶パウンドケーキをつくりました

お菓子作りはやっぱり楽しいですね
体験が終ったら
基本コースでもちゃんと習ってみようと思っています

家に帰ったら
旦那さまは既に帰宅していました
ソファの上でゴロゴロしている彼は
すべての照明を付けっぱなししてるくせに
私がテレビを付けると
「環境への配慮がないね」と文句を言うなんて
おかしいですよ

「おぉ~これからデザートも作れるって良いですね」と
うれしそうに私のケーキを食べている旦那さま
あなたこそ幸せモノランキングの上位に入れるよと
言い聞かせたいね8

CATEGORY : *food | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用

2006.07.26 *Wed

規則正しく


この頃すご~く規則正しくて・・・
旦那さまの帰宅も早めになって
9時~9時半頃に夕飯が食べ終わるなんて
我が家では本当に久しぶりのこと!
懐かしくさえ感じてしまいます
少なくともこの半年以上の間
夜遅くまで、土曜出勤、休日から出張の移動・・・
食品の輸入って大変大変!
それと比べたら
私の仕事は単調で燃えないけど
その反面大した責任もプレッシャーも
あまりないのです

リアルタイムに一緒に夕食を食べられ
その後自分たちの趣味ややりたいことで
ゆっくりと過ごして
このような普通で当たり前のような生活
何故かすごくシアワセと感じますね


というわけで
またまた夕飯の写真になります:

060726food01.jpg

冬瓜の肉団子スープ

060726food02.jpg

トマトとみずなのサラダ

060726food03.jpg

旦那さまの大好きなにんにくの芽の炒めもの

野菜中心で健康志向でしょう
効果が特に出てくるはずなのに
全部その「ちょっとした」デザートのせいで台無しに・・・

まあ、病気もなく元気だからいいか

060726melon.jpg

毎年義父母が贈ってくれているメロンちゃん!
今日は遥かな富良野からやってきました♪
あと数日、ゆっくりゆっくりと熟成させて・・・
うん、週末は食べ頃ですね
お楽しみ~~♪

お父さん、お母さん、ありがとうございます♪

CATEGORY : *food | THEME : 晩御飯 | GENRE : 結婚・家庭生活

2006.07.25 *Tue

良い感じになってきました

060725green02.jpg 良い感じになってきました。

 リビングの出窓にレースカーテンだけ付けることになってから、カーテンボックスが飾り台として使っています。
 小物やローソクを飾ったりしていますが、程よい吊る系グリーンがあったらいいなぁと、この間カズラを買ったのです。
 けど、安値だからか、良い株があまりなくて、貧弱そうだけど、葉っぱがハートの形になっていることだけ可愛いなぁと思って、持ち帰りしました。

 今は、元気になってくれました♪
 可愛く伸びってきてくれました♪
 
 茎は細くて濃い目の紫色。葉っぱは丸めのハート形で、色は鮮やかより、グレーのかかっている濃緑色。

 もっともっと垂れ下がれてくださいね! 

CATEGORY : *flower | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ

2006.07.24 *Mon

『キッチン』

060724book.jpg


 電車のなか、寝る前、ちょっとずつちょっとずつですが、読み終わりました―ばななさんのデビュー作『キッチン』。
 読み始めると、まっすぐに進んでいく―とにかくとても読みやすかった一冊。
 
 ばななさんは、やっぱり繊細。言葉選び、綴り方、考え方、登場人物たちの思いやりのあり方…日本語が分かるようになってきているいま、この「文風」こそがばななさんらしいでしょうねと、納得。

 『キッチン』、『満月―キッチンⅡ』、そして別に収録されている『ムーンライト・シャドウ』、この3篇には、共通なキーワードがあるとしたら、『death』ですね。しかも『ムーンライト・シャドウ』のほうがより印象的でした。

 若い主人公たちがみんないきなり親しい人の死と直面させられてしまい・・・けど、このような極限状態の中にもかかわらず、みんなそれぞれ自力で頑張って、悲しみや孤独などのを耐えようと努力する姿がとても印象的。まだ若いのに、悲しみが重いはずなのに、でもみんな逃げはしない、そして「自暴自棄」もしない、現実と向かい合い、凛々とした芯の強さに、大きいな感銘を受けた私が居ました。

 心の傷の負った人達の物語ですが、決して暗いイメージのない世界。回りの人に支えられながら、新しい出会いやきっかけによって、人生がゆっくり、ゆっくりと「柳暗花明」のところへ変わっていく:
 重くて悲しいことばかりだけど、どこか優しい空気が漂っている。
 一番大切な人・ものを失ったはずなのに、愛に満ちた気分にさせてくれる。

 つらいことを書いているのに、筆触が軽くて読む人に明るい希望を与えてくれる―よしもとばななだから、このようなことも簡単に出来ちゃいますね、きっと。

 江国香織ほどおしゃれな雰囲気がなくても、その普通の生活にも出てきそうなワンシーンワンシーンをあまりにも普通に描いてしまうまだ若かった頃のばななさんも、すごいなぁとつくづく思いました。
CATEGORY : *feeling | THEME : 文学・小説 | GENRE : 小説・文学

2006.07.23 *Sun

ひつまぶし♪


土用の丑の日。うなぎの日。
けど、この日あたりだと
売っているうなぎはみんなあぶらぽっくて・・・
はい。我が家では
どろ~としているうなぎ自体より
うなぎ風味のほうが好きみたい

だから、太くて分厚くて高そうなうなぎを
買わなくて済むのです(お得お得♪)
そして、うな重よりも
ひつまぶしって十分×十分なんです10

(ひまつぶしじゃなくて・・・笑)

昔の習わしに従って
土用の丑の日にうさぎ
食の歳時記を一つ一つ綴って
今年も夏バテせずに
元気に過ごそうと~~!

皆様もうなぎを食べて
体力も食欲も夏負けしないでね!

CATEGORY : *event | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ



06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



07
-- --
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
