This Archive : 2006年06月13日

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.06.13 *Tue

中国の女性がパワフル?

 これといったネタがないので、先日の出来事を。

 知人Mさんが地域の公共事業関係の仕事で、ある中国人女性Sさんと知り合った。Sさんは大学院の研究の延長で、就職している現在も環境汚染問題の解決をテーマとして活動しているボランティアかNPOかの○○会に所属し、アジア地域の担当となっているらしい。そこで、彼女が県の若議員Fさんの紹介で、Mさん所在の地域にやってきて、中国の水問題についてお話し会を開いたという。Mさんが同業者の友人5~6人が連れてSさんのお話を聞いたあと、我が家の近くのレストランで食事会をした時、私も誘われて同席させて頂いたのだ。

  Sさんがどういうボランティア活動しているかよくわからないけど、どうもその場の中小企業の社長さんたちにお金や技術やノウハウなどの投資や協力を呼びかけていた。とにかくSさんは選挙活動のような話し方で(まあ、県の若議員とともにフォローしあっているせいもあるかも)、食事が始まってまもなく、その場の皆はけっこうテンションが高くなり、中国の水汚染や環境問題など積極的に取り込もうとノリノリした雰囲気になっていた。

  その時既に「場違い」って「浮いてる」と思った私だが、「中国って、水や大気などの環境問題は勿論公共事業で、要は国の仕事じゃないのか。それらのプロジェクトに参与するのに、誰でも可能ってわけないだろう?」と私に向いて、1人の社長さんが半分自問半分質問のように聞かれた。「勿論そうだけど、でも権威性のある研究結果やハイテックやノウハウなどがあれば、きっと歓迎されると思う。人脈の力も上手く利用すれば、不可能はまずないでしょう」と、途中から入って訳分からないけど、一応フォローしてみた。

スポンサーサイト
CATEGORY : *feeling | THEME : ひとりごと | GENRE : ライフ



05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



06
-- --
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。