This Archive : 2006年06月

--.--.-- *--



2006.06.20 *Tue

BRITA Fjord



引越し以来
浄水器を付けるか付けないか
さんざん悩みました
うちの蛇口に浄水器を付けると
思ったより大がかりな工事になりそうだから
やっぱりポット式にするしかありません

それならブリタがいいですね

けど、以前にも検討したのですが
ある程度容量があって
そして冷蔵庫に入るタイプがなかなか
なかったもので
先日スリムなデザインができたと知って
早速浄水量1.6LのFjordを買いました

冷蔵庫のドアサイドにぴったり入られるし
デジタル式のカートリッジメモもうれしいポイント
(今までの日付式も十分有難いのですが)
「迷わず、SKⅡフィヨルド」って感じ

まあ、「ドイツ」つながりで
ある意味でこれはFIFA2006の記念ともなりますね
(無理やり↑笑。)

CATEGORY : *goods | THEME : ネットショップ・通販 | GENRE : 趣味・実用

2006.06.19 *Mon

余興



昨日残りの花材で小さなアレンジメントを♪
長さ1m以上もあるふとい先端部分以外の茎を
竹のようにカットしたりして
ピンクのスプレーバラをポンっと挿すだけ
けっこういい感じになりました~

容器は、先日頂いた「叶匠壽庵」
「郷の氷室」という梅ゼリーの入れ物の再利用です
残りの2個を捨てなくてよかった♪

060619flw03.jpg

これも↑

060619flw01.jpg


これも↑♪

060619flw04.jpg

テーブルに並んで・・・↑

今の季節にも合うような
涼しそうな感じ♪


2006.06.18 *Sun

O型のアレンジ


お稽古の日にまた雨が。
天気が嫌だけど、花*時間が本当にたのしいから
元気満々の10時からスタートするコースへ

今日はO型スタンドブーケ

O字とはいっても、かなり楕円か
それよりラグビーボールのような感じかな



これは2回目挿し直したものです
教室で活けたのは失敗~(ーー;)
最初のイメージはちょっと勘違いしたので
何回も同じ場所に挿したり抜いたりしたせいか
オアシスもぼろぼろになっちゃいました

060618flw01.jpg

↑これが教室作。
外側の輪郭用グリーンが
写真撮るためにギリギリに立たせました

060618flw02.jpg

真ん中の花はこんな感じです

家に帰って、先生のコメントを忘れないうちに
さっさとやり直し
花たちがみんなカットされてたので
あまり思う通りにアレンジできなかったのですが
少なくとも
4枚グリーンの使いかたは少しマシになったかな

060618flw04.jpg

夜、ストロボを付けて写真をとってみました
2回目は1本1本、あまり挿しなおしたりしないように
気を付けました
花たちも元気に見えますね、よしよし

最近、お花のサイズが大きくなってきて
全体バランスの把握も難しくなったと感じる
今のところです

CATEGORY : *flower

2006.06.17 *Sat

リネン&コットン



久しぶりにお買い物をしました
ベージュ色のジャケット。麻100%
オフホワイトの薄手セーター。麻100%
薄い生地の黒のブラウス。コットン100%

天然素材がやっぱり気持ちいいですね
唯一な弱点といえば
シワが出やすく
一々アイロンかけをしなければならないこと
けど、手触りの感触、そして
体に馴染んでる感じが結構好きです

段々、服選びが落ち着いてきた気がして
いい年になってきたもんね
それに似合うようなシンプルで
飽きのこないモノを選ぶようにしなくちゃ。

若い頃、外見だけ重要視すればいいけど
これからは中身で服を引き立てるように
もっと自分を磨かなくちゃ

たまたま週末だけの
10%OFF キャンペーンをやっていたので
ラッキー♪



CATEGORY : *goods | THEME : お買い物 | GENRE : ライフ

2006.06.16 *Fri

ツボ

060616point.jpg

新しく買った味噌を開けるとき
パッケージにこんな一行の文字が目に映じました
小さな穴のよこに

「味噌の呼吸口です」って

何故か私の中にぎゅ―となりました
いままでなんて気付かなかったでしょう
ここには、製造者が味噌へ
そして消費者の私たちへの気配りがありますね

小さくても、目立たなくても
そのメッセージはとても温かさがあって
私をやさしくさせてくれました
ぴったり体のツボにあったように
それだけで何故か
一日仕事が終わってキッチンに立つ時間を
豊かにしてくれた気がします

日々感謝ですね

うん~雨が多いせいか
最近神経が細かすぎかも~(笑)




2006.06.15 *Thu

大人の塗り絵

060615drawing.jpg


去年本屋さんで見つけた本:
『大人の塗り絵』

大好きな植物画家Rodoudeの絵を収録されているとみて
迷わず購入しました
あのずっと欲しいけど手出せなかった『バラ図鑑』と比べたら
手ごろだし、名画を自分の手で塗って楽しめるし
その日すぐでも書いてみたかったのです
けど、帰りの電車で
この「大人向けの塗り絵」シリーズは
指先を使って、脳の活性化に効果とか
高齢者のレクリエーションブックとしても好評とか
・・・・・・
あれれ~これはちょっと、私にはまだ・・・
何となく抵抗があって
そのまま保留

この頃のワールドカップ!
夜10時からの2時間はテレビの前に座るのも
当たり前ってことだし
音声聞くだけでも十分という私ですが
やっぱりあれもこれもしたくなってしまうのです

塗り絵をやってみました
これ、本当に楽しい、思った以上も!
自分もついつい植物画家気分に・・・
絵書きは苦手でない方なら
結構楽しいと思いますよ
おすすめ~♪

CATEGORY : *hobby | THEME : 大人の塗り絵 | GENRE : 趣味・実用

2006.06.14 *Wed

マンゴー!マンゴー!

060614sweet.jpg

林フルーツのフルーツデザート!

マンゴーのオレンジ
パイアップルのイエロー
キウイのグリーン
イチゴのレッド
更にベリーと生クリームの黒と白

情熱でカラフル~♪
フレッシュでさっぱりで美味しい~♪

夜のサッカー試合はスペイン対ウクライナ
まるで太陽の国(合っている?)を応援するように
この色合いのスイーツがぴったり・・・
(そのためにわざわざ買ったのです・・・)

↑うそうそ
ただ食べたいだけっ 済みません





CATEGORY : *food | THEME : 果物・フルーツ | GENRE : グルメ

2006.06.13 *Tue

中国の女性がパワフル?

 これといったネタがないので、先日の出来事を。

 知人Mさんが地域の公共事業関係の仕事で、ある中国人女性Sさんと知り合った。Sさんは大学院の研究の延長で、就職している現在も環境汚染問題の解決をテーマとして活動しているボランティアかNPOかの○○会に所属し、アジア地域の担当となっているらしい。そこで、彼女が県の若議員Fさんの紹介で、Mさん所在の地域にやってきて、中国の水問題についてお話し会を開いたという。Mさんが同業者の友人5~6人が連れてSさんのお話を聞いたあと、我が家の近くのレストランで食事会をした時、私も誘われて同席させて頂いたのだ。

  Sさんがどういうボランティア活動しているかよくわからないけど、どうもその場の中小企業の社長さんたちにお金や技術やノウハウなどの投資や協力を呼びかけていた。とにかくSさんは選挙活動のような話し方で(まあ、県の若議員とともにフォローしあっているせいもあるかも)、食事が始まってまもなく、その場の皆はけっこうテンションが高くなり、中国の水汚染や環境問題など積極的に取り込もうとノリノリした雰囲気になっていた。

  その時既に「場違い」って「浮いてる」と思った私だが、「中国って、水や大気などの環境問題は勿論公共事業で、要は国の仕事じゃないのか。それらのプロジェクトに参与するのに、誰でも可能ってわけないだろう?」と私に向いて、1人の社長さんが半分自問半分質問のように聞かれた。「勿論そうだけど、でも権威性のある研究結果やハイテックやノウハウなどがあれば、きっと歓迎されると思う。人脈の力も上手く利用すれば、不可能はまずないでしょう」と、途中から入って訳分からないけど、一応フォローしてみた。

CATEGORY : *feeling | THEME : ひとりごと | GENRE : ライフ

2006.06.12 *Mon

ここまで気合が入ったのに・・・

060612cookie01s.jpg

ワールドカップ日本初戦という大イベントで
今朝からウキウキ・・・どこもそうみえるのが私だけ?
夕飯の用意も何もかも
すべて夜10時までちゃんとテレビの前に
座れるようにしていました

ご飯が作っているにもかかわらず
旦那さまがカツドンを買ってくるし
私も勝利祝いのつもりで
そしてもし勝ったらその勢いで
恐らく深夜まで試合を観てしまう時のために
とあるネットレシピからメモした
ザクザククッキーまで
作っちゃいました

なのに、1:3と惨敗
でもよく頑張りました

おかげで、我が家も早めに就寝できました

CATEGORY : *food | THEME : 人気ネットスイーツ☆ | GENRE : グルメ

2006.06.11 *Sun

まさかバターご飯が・・・


060611food.jpg

先日、Azumi's Diary
ステーキどんぶりの記事をみて
我が家の冷凍庫に一週間眠っている牛肉も
同じように美味しく食べようと思いました

午後(夕方)本屋さんの帰りに軽食したので
夕飯という夕飯らしいものは作らなくて済みました
夜、サッカー試合をみながら
旦那さまがお腹がすいたと訴えてきたので
早速真似してサイコロ牛肉どんぶりを作りました

バターににんにくに熱々のご飯
やや安めの牛肉ですけど
フライパンで焼いたらそれなりにいい香りが・・・
あずみさんのブログのおいしそうな写真をイメージして
すべてかも美味しく出来上がりますように

「おいしそう」と言いながら
一口食べて「あれ?バターご飯か・・・」
完全に忘れてしまいました
向こうはバターご飯が苦手ってことを!
こんなにうまく作れたのに・・・
肝心なところを忘れるなんて
私、何とかしている~(爆)




CATEGORY : *food | THEME : 我が家の晩御飯 | GENRE : グルメ



05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



06
-- --
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
