This Archive : 2006年04月

--.--.-- *--



2006.04.30 *Sun

[Y]旧前田侯爵邸



今日のスポットは旧前田侯爵邸。
駒場東大前からの道のりはとても素敵で
一軒一軒並んでいるオウチはみんなデザインナーズモノで
実にお・しゃ・れ。
天気は結構暑かった。けど、
前田邸の敷地に入った瞬間
風がひんやりしてて涼しくてとても気持ちが良かったです




ほかの洋館や旧邸より
ここはどっちかというと自由に見学できます
実際に触ったり、座ったりしながら
昔貴族たちの上流社会の生活ぶりを偲ぶこともできます
ここの作りや雰囲気は
とても女性向きで
細部の彫刻も曲線も、繊細で優しい感じ



帰りに話題のOmotesando Hillsに行ってきました
人・人・人・・・でした
ショッピング大好きな私たちでさえ
流れとともにワンフロアを歩いただけで
めまいになっちゃいそう・・・でした
さっさと出口を探して「モテヒル」を後にしました

もちろん、しめはグルメで
表参道のあるイタリアンでパスタとビザを
それからデザートでお開き
まあ、いっぱい歩いたからいいことにしましょう
CATEGORY : *outing

2006.04.29 *Sat

[Y]通常通り

 今日はうちの会社の出勤日。(>_<)
 いつもと違って町中の静かさのなか、自分だけが駅に向かっていると思うと、損した気分でいっぱい。でも、電車は空いているので、らくらくでした。日中も電話鳴らない位、事務所内の空気の流れもゆっくりとのんびりしていました。



 夕方、旦那さまが出張帰り。直通バスが家の最寄駅に着いたのは8時頃。乗換えなしで本当に楽みたいですね。私もたま~に一人旅でもしようかなぁと思いました。
 出張帰りの夕食は、いつも↑こんな感じ。中国のほうで毎日宴会のようで、だからこのような焼き魚+味噌汁+白飯のほうが望ましいだとか。

 もうすぐ連休です。我が家は家の掃除、物の片付け、出かけても近所散策って感じになりそう。このようなのんびりした時間が今の二人にとっていいかも。
CATEGORY : *food

2006.04.28 *Fri

[Y]変な体質



歯列矯正の調整をしたばかり
硬いものとかはあまり食べられないのに
↑デザート系はやっぱり
しっかり受入れられますね
歯も問題なかったし胃袋もウェルカム態勢
困りますね

ちなみに、これの出処は
たまプラのあの有名なパティスリーデフェールです
さすが!といようがありません
(後ろのクッキーも同じ出身♪)

この頃、中国語blogの更新が頻繁になり
書けば書けるほどついつい
あれもこれも書きたいことが出てくるなんて
不思議ですね
それと比べると
ここの内容はイマイチのような気がします
食べられる、食べられない
これもあれも、たまに機嫌わるい・・・
なんか中身が空洞でつまらないですね
流水帳っていうところか
付けるだけで意味あり?

すみません。少し反省ing
CATEGORY : *food

2006.04.27 *Thu

[Y]機嫌斜め

 結局、昨日から下の奥の歯は「2重引張」(私の造語で、奥歯同士隙間のないように横に付けられたゴム、そして上の歯とあわせるために縦に付けられたゴム)で、違和感か痛みかよくわからないけど、イライラでしょうがなかった。夕方先生のところに行って、奥歯同士のゴムをはずしてもらった。「一緒にやったほうが早く揃えると思って…」先生が言う。私だって、早く揃えるなら、特にここまで待たないわ。やっぱり下の歯同士の隙間を次回から詰める事に。

 というわけで今日一日中ずっとイライラしていたかも。電話もあまり出る気がなかったし、指名されない限り頼まれたことも放置したまま。午後3時頃、隣の同僚Hが自分の奥さんが携帯機種変更の話をしてきたけど、「機変」と「新規」の値段が5~6倍の差もあるなんて、Hさんは結構ビックリしたようす。

 普通なら、「そうですよ」とかで流れを乗って聞いてあげるけど、何故か今日はうまくできなくて、それところが気まずい雰囲気までになってしまった。

 そもそも、「うちのヤツさ~」って始まったHさんのほうが悪い。「奥さんのこと、いつもこういう口調で呼んでるの?」とすぐ呼び方に反応した私。

 ・・・(中略)・・・
CATEGORY : *days

2006.04.26 *Wed

[Y]歯列矯正9回目の調整

 24日より2日遅れで歯列矯正9回目の調整に行ってきた。

 今日の助手さん(最初のワイヤ外し、クリーニングなどを担当)がとても下手な方で、下の歯を磨いているのに、道具が上の歯などと摩擦したり、水が顔まではねたり、口を引っ張ったりするのも全然やさしくなく痛かった。思わず「やったことがありますか」と聞いてしまった私だった。

 今回はワイヤをもっときつく調整された。2ヶ月前から上の歯列を少しずつ中へ移動させてきた、奥歯の隙間をなくして、もっと引っ込むように。一方、下の歯はそのまま余り動かせないように。ゴムの付け方も、下の方は一本奥へ付けるようになった。こうやって下の歯列はそのままで、上の歯だけは引っ込むことができる。

 久しぶりにきつく詰められた感じ。クリニックから家に帰った頃、既にその痛みを感じ始めた。さっさとご飯を済ませ、夜になると、初めてゴム付けられた下の歯たちは、上の歯と接触だけで痛くなる。これじゃ、またロクにものを食べられそうもない。

 夜になかなか寝られない。その痛みっていうか違和感っていうか、多分『西遊記』中の三蔵が緊箍呪を唱えるたびに、悟空の頭もこのようにギリギリと苦しめられることになるのだろう…(^_^;)

 まさにそんな感じ
CATEGORY : *health

2006.04.25 *Tue

[Y]在庫



片付け作業はチョコチョコ進行中♪
今日は布製品などの整理をしたら
こんなに在庫があったと!
自分もびっくり
好きだからついつい買ってしまうので
作る時間がなかなかなくて
いっぱいイメージングして
頭の中で出来上がりを想像して
(それだけでも楽しいけどね)
結局ちゃんとした製品になる前に
このように在庫になってしまうのだ

でも、いいのいいの!
暇の時、これらの布を触ったりするだけでも
満足する私だもの

問題は、針仕事の時間って
どうやってうまく設けるのだろう

CATEGORY : *hobby

2006.04.24 *Mon

[Y]進展

 先日の件ですが、その後も気になっているけれど、今日は進展がありました。

 ボスが自分なりにこの数年間のいろいろな関係ある資料を用意して、長~いお手紙を書いてどうも上上告する準備をしているよう。

 それを翻訳するために、今日午後からずっと社長室で翻訳作業。

 うまく届けて厳正対処してほしいですね。いろいろな秘密保持のこともあり、この辺で。
 
 「正義才是永立于不敗之地的君王。」--そう信じたいです。
CATEGORY : *days

2006.04.23 *Sun

[Y]一人でご馳走♪



天気予報によると
今日は降水率80%という
本格的な雨模様…のはずなので
午前中にクリーニング出しに
序に買い物も済ませました
しかし夕方頃になっても
霧雨位しか降ってなくて、またはずれですね

惣菜売り場で若鶏揚げを買った後に気付きました
このような一人の時は
市販の惣菜で食事を済ませたことが多く
今日はちゃんと作ってみようと思い
家に帰りました
テープルの上、昨日活けたばかりのお花もあり
そう、私も気合満々でいろいろと作りました
ジァンジァン~、かなり本格的な中華となりました

チャーハンに蝦マヨ
青椒肉糸は旦那さまの竹の子のサンプルを使って
若鶏揚げは醤油とお酢で作ったソースと一緒に
あとは在庫の杏仁豆腐にマンゴジュース

ここまで頑張ったのはこのお花のお陰かも
しかし、さすがいっぱい残りましたので
明日のお弁当も夜も同じもの食べる羽目になりそう

今日は旦那さま宛てに翻訳の請求書を送りました
ちゃんと支払ってくれるように・・・
CATEGORY : *food

2006.04.22 *Sat

[Y]ダイヤモンド

さて、週末のお出かけもドタキャンされたし
のんびり家の中でウロウロしたところ
携帯がなっていました
あぁ!花教室の先生からだ

はい。私すっかりと稽古が日曜日だと思い込んでしまい
実は今日の午後でした

慌てて行ってまいりました
落ち着いていないせいか
最初余りうまく活けられなくて
余計焦っちゃいました



ダイヤモンドの輪郭のテーブル飾りですが
幸い、去年小さなテーブルの花を活けたことがあって
それと似ている活け方なので
少しずつ落ち着くようになりました



この前より花も出来上がりも大きくなった分
お花が挿しやすかったと思います
我が家のテーブルも大きくなったので
色合いといい、サイズといい
なんかぴったり合ってますね

CATEGORY : *flower

2006.04.21 *Fri

[Y]親心



バンクーバーのクラスメートから送ってきた写真
北海道のことを思い出しました

今日一日中一体何通のメールを交換したか、良く覚えていません。
私の引越しでしばらく会っていない友人といよいよ
週末から旧邸名所巡りを再開しようということで
場所やグルメや買い物などで
散々「もみつづけ」(絞るのに本当に大変)ました。

やっと決めたのは午後の6時過ぎ
それから私もホッとして帰宅の序に
近所探検の意味も含めて青葉台へぶらぶら
夜10時半頃かな
↑友人Jさんが「ごめんごめん」とのメールが着信
良くみたら、今年一人暮らし始めた息子さんが
今週末3ヶ月振りの帰宅だって!
というわけで
何よりとにかく家にいっしょに居る時間が優先にしたく
私たちのお出かけも急変更することになってしまいました

Jさんの気持ちがよ~くわかります
どっちかと言うと
彼女は娘より息子を愛する母なんですもの♪
早速彼女の「親心」に最高な理解を!と
延期決定確認したら
しばらくするともう一人の友人Mさんからメールが届きました
「Jさんより、私は逆ですね。うちの長男が早く家出て
一人暮らしでも恋愛でもしてほしいわ…」と妙に複雑のよう
Mさんの長男が超まじめで
熱帯魚・電気製品大好きなヒトで
自分の世界を楽むことはいいけど
恋愛話を一回も聞いたことないMさん夫婦は
そればっかり心配しているみたい

 チョッピリと「子離れできない」Jさん
チョッピリと「親離れになってほしい」Mさん
お二人の年齢が離れているけど
同じく息子を持つ母親として
いつも聞かせているナヤミはすべて逆パターン
会うたびにその話で花咲きます
私と言うと、昔からこの二人と違和感なく付き合ってきて
JとMの話によると
これは「若年寄り」現象でそうです
 他人からみると
私たちは面白い組み合わせかもしれませんね
間違いなく。

CATEGORY : *feeling | THEME : 暮らし・生活 | GENRE : ライフ



03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



04
-- --
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
