This Category : *feeling

--.--.-- *--



2009.11.14 *Sat

友人来訪

091114food02.jpg 

友人一家が久しぶりに我が家へ遊びに来ました
子どもたちの成長振りを話し合って
おいしい洋食屋さんでランチタイムを過ごして
一日があっという間に終わってしまいました

昼間興奮している分、夜になると
早めに寝てくれた息子・・・
ママに遅くない夜の時間を作ってくれて
本当にありがとう♪

友人が持ってくれた「タルトフリュイ」
淹れたての紅茶とともに口に運んで
至福なヒトトキを過ごしました

インターネットの普及していない時代に
親しい友人の何人かとの接点が一度無くなると
それぞれが違う人生の道を歩んだからか
それきり何の音沙汰もなくなってしまいました
一方、今の時代となって
いろいろな方法やきっかけで
また多くの友人と出会いました
そして今は友人との絆がずっと強くなってきた気がします
少なくとも時間も距離も
友情が持続できない原因にはもうならないでしょう

091114food03.jpg 

おまけ♪今日の晩御飯のおかずです↑
息子と一緒においしく頂きました♪

CATEGORY : *feeling | THEME : 30代のライフスタイル | GENRE : ライフ

2009.11.04 *Wed

『ギネ』を見る

091104gyne.jpg 
(ドラマサイトより編集したものです↑)

第1話から見続けるドラマというと、本当に久しぶりです
今シーズンの新ドラマ、『ギネ―産婦人科の女たち』を見ています♪
今まで藤原紀香主演のドラマはどれも「ザ・藤原」って感じなので
あまり見ていませんでしたが
今回の『ギネ』で結構好感度↑です

しかし、医療用語が分からないものが多くて
あのすっきりしない感が段々エスカレートして
ついに原作小説まで買って読むことになりました

本を読む時間が限られているので
できるだけドラマと平行して読んでいます

毎週ドラマを見終わって
すやすやと眠っている息子の寝顔を見て
思わず「無事に生まれてくれてありがとう」と
言わずにはいられない私でした

CATEGORY : *feeling | THEME : 新ドラマ | GENRE : テレビ・ラジオ

2009.10.28 *Wed

ただでは起きぬ

book.jpg 

久しぶりに読んだ中国語の本です
日本語の本より読みスピードが全然違って
そのすらすらと進んでいく感覚がとても気持ちがいいです

山崎朋子『サンダカンまで―わたしの生きた道』の中訳版です 


波瀾に満ちた人生だなぁととても感心しました
女優を夢見ていた20代に今で言うストーカーに顔をナイフで
7ヶ所切りつけられて、68針も縫う事件から自伝は始まります・・・
リアルな衝撃的な体験に引き込まれ
電車の中で読んでいて、乗り過ぎたこともあった位でした

ノンフィクション作家としての山崎さんが
作品を書くことに、人生のいろんな出来事に対して
本当に自分に正直な生き方をしているなぁと感心!
そして文章を通じて
それをちゃんと読者である私たちに伝えてくれています!
ネットで詳しいことを書いているサイトを見つかりました

いくら転んでも、突発な事故に遭っても
私なら人生の底までに陥るように
すごく落ち込んで二度と立ち上がらないだろうけれど
山崎さんは全然違いました
逆境で得た知恵や経験を生かして
人生の難関を乗り越えていく姿がとても印象的でした

80年代頃か?中国でも話題となった
『望郷』(原作題『サンダカン八番娼館』)とそのの作者のことですが
当時まだ幼い私は暗いイメージの映画だとしか覚えがなくて
今回は初めて作者の自伝を読んだら
興味深い話が多くてとてもいい本だと思います
今度は彼女の力作である『サンダカン八番娼館』の原作も
読んでみたくなりました

CATEGORY : *feeling | THEME : 最近読んだ本 | GENRE : 本・雑誌

2009.07.12 *Sun

後ろ姿

090712oyako.jpg

昨日の続き、今日も私がひとりでお出かけしました
昨日は待ちに待った刺しゅうのお稽古で
今日は今年参加した『一博一品』関連の打合せでした

連続2日間の午後
パパがひとりで息子の面倒をみてくれました
あれほど面倒臭がり屋さんのパパですが
よく文句一つ言わず協力してくれましたね
息子も彼なりに成長していますが
おかげさまで彼をまつわるいろいろな場面で
パパもママもそれなりに成長ing…ですね

夕食を食べ終わって
私は洗濯や明日登園準備をしていた時
息子が眠くなってぐずり始めました
パパはかなり慣れたようにおんぶ紐で息子を背負って
彼に曰く一番効き目のある方法で
息子を寝かせようとしました

大きな背中に小さなわが子
不器用なパパなので
息子おんぶされるより宙吊りに近い状態ですが
でも、私の目に映ったこの親子の後ろ姿が
とても心を温かく感じさせるものでした

(余興…)
パパと息子のために作った花巻ですが
蒸し器の中に置かれたまま
私たちの夕飯の一品となりました♪

090712food.jpg 
 

CATEGORY : *feeling | THEME : 家族 | GENRE : 結婚・家庭生活

2009.04.20 *Mon

復職

090420flw.jpg 

(駐車場から会社へ途中の春色↑)

10ヶ月ぶりに職場復帰しました
ブランクはただ10ヶ月間なのに
やっぱりあれもこれも要領が悪くなった気がします
業務上GW明けから
別の部署の仕事も兼ねてやるようになったので
私の所属は総務部扱いとなったらしい
溜まったPCのシステム更新や
新しくなった社内メール受信の変更などで
午前中はあっという間に終わりました

実は、昨夜息子が急に高熱が出て
今朝になっても38℃台のままで
これじゃ、保育園に預けることさえも出来ない!
それにぎりぎりまで復職した私も
初日から休みを取らないといけない…なんて
札幌に帰る義父母が急遽予定を変更して
家で息子の面倒を見てくれることに・・・

日中も息子の様子をメールで教えてくれたりして
夕方家に帰って、義母が既に夕食まで用意してくれて
テーブルに座って料理の数々をみて
私は胸がいっぱいになりました

こうやって家族の皆さんに支えられ
私の復職初日が無事に終わりました

090419yu.jpg 

早くもおじいちゃんにべったりとなれた息子↑

CATEGORY : *feeling | THEME : 30代のライフスタイル | GENRE : ライフ

2009.04.15 *Wed

私の誕生日

090415birthday.jpg 

CATEGORY : *feeling | THEME : ひとりごと | GENRE : ライフ



06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
