This Category : *health

--.--.-- *--



2010.01.19 *Tue

やっと治ったと!

100119food.jpg

今日は息子の耳鼻科の再診日。
繰り返してきた中耳炎もやっと落ち着いてきて
そして息子にうつされてここ数日私も咳がひどくて
ついでに診察してもらって薬を受け取って病院をあとにしました
もうしばらく病院を通わなくて済むと思うと
かなり楽な感じがします

帰りにスーパーを寄ったのですが
一瞬の間、買い物カートに座ている息子が手を出して
なんと魚の入っているケースの包装ラップを破っちゃいました
「子持ちの赤カレイ」でした
仕方なく、それをお買い上げしました…
これくらいのもので良かったよかった(笑)

先日に続きに、今日もカレイの蒸し煮料理を作りました
ちゃんと蒸しすぎないように気をつけました
トッピングのネギを細かく切る時間がなかったので
大雑把に見えるけれど
味には影響なしってことで◎です♪

夜は、札幌の義母とskypeをやっていたら
なんと出張先のパパからも着信あって
ウェブ上ですが久しぶりに息子と顔合わせできました
お二人はモニターを通じて
「アップップ~」や「いないいないばあ」や「タッチ」とかを一通りやって
それぞれ満足げな顔をしてサヨウナラって感じ…

長い出張中のパパもついに明後日に帰ってくる!Yeah~♪

CATEGORY : *health

2010.01.18 *Mon

乍暖還寒

100118sky.jpg

(今朝、保育園を後にした時に見上げた一面の空)

この頃、毎日「寒いですね」が挨拶代わりとなっているなぁ・・・と思ったら
今週は一年中もっとも寒いはずの「大寒」ですものね
でも、その寒さも今日から和らぎ始め
明日は何と3月中旬の暖かさとか…
そのまま春になればいいのになぁと(笑)

夜、食事を済ませてから
息子の新型インフル予防接種を受けに行ってきました
いつもの小児科だと平日の午後か土曜日かにしかできないのに
ここでは平日でも夜8時までであれば予防接種を受けられるなんて
共働きの私たちにとってありがたい存在ですね!

ついでに息子の風邪治りかけの様子も診察してもらおうと…
軽い気持ちだったが…なんと1時間半も待たされてしまい
その間元気な小人さんを大人しくて静かにさせるのに…
大変苦労しました
薬を受け取って病院を後にして小人さんを車に乗せて・・・
はぁ~私もへとへとに疲れちゃいました

幸い、息子の咳きが少し「ゼイゼイ」と聞こえたらしく
気管拡張用のシールを処方されて
息子もいつもよりぐっすりと寝れることでしょうと思うと
まあ、今日は遅くまで疲れたけれど
診察してもらった甲斐があったと自分に聞かせて…

息子よ、暫くはこのまま元気で居てくださいね!

CATEGORY : *health

2010.01.14 *Thu

好景不常

100114yu.jpg 

昨日、息子を保育園に預けた時の体温は37.2℃で
夕方まで頑張ってくれると思ったが
やっぱり午後3時前に「お迎え要請」が来ちゃいました
そのまま早退して迎えに行ったら
既に38.9℃の高熱になっていました

まっすぐ耳鼻科に行って
今度は右耳のほうが炎症があって少し悪いようです
この間の左耳→右耳→左耳…で終わったと思いきや
また右耳と来ちゃいました
このサイクルはいつになったら終わるんでしょう
調子の良い時期って本当に長続きしないものですね

抗生剤だけ処方されて帰宅したが
夜になって熱がさらに39.4℃まで上がってしまい
咳も鼻水もひどくて…
この症状じゃ、中耳炎だけと言われて納得できませんね
最近、近くに急患24時間対応してくれる小児科病院のことを知ったので
通常診療時間も夜21時までだし
「まだ間に合うかも」と思い息子をパジャマ姿のままを連れ出して
8時50分位に病院の受付に駆け込みました

一連の検査をしてもらって
症状からしてインフルに似ている部分もあるが
発熱してから数時間しか経っていないため
インフル検査に反応出ない可能性もあり
一応翌日の様子をみて
再診するかしないかを決めるとのことで帰宅しました

薬をのませてしばらくして熱が38℃台になったが
本人が異常に興奮状態でなかなか寝てくれなくて
結局何回も襲わってきた眠気に負けて
おとなしく寝てくれたのは既に11時回った頃でした

今日は私も息子も休みでずっと家に居ました
昼間で体温は落ち着いてたので
病院に電話してそのまま診療を受けなくてOKを言われて
私はやっと一山越して一息つくことができました

お気に入りのふわふわ毛布の上でゴロゴロしている息子を見て
昨日まであんなに高熱出したなんてとても思いつきません
しかも今日の夜7時までに
昼寝抜きでずっと元気で遊んでいましたしね
子どもの回復力って、意外と早いですね

さて、今度の「好景」はいつまで持つのでしょう。
(P.S.好景不長=良いことが長続きしないこと;月にむら雲、花に風)

CATEGORY : *health | THEME : 子育て | GENRE : 育児

2009.10.15 *Thu

ショック。

昨夜から耳鳴りが・・・
寝不足だろうと思い、息子と一緒に
ゴールデンタイムに就寝しました・・・が
今日一日中消えない止まない耳鳴りに悩まされて
夕方、パパに早めに帰ってもらって
19時までやっている耳鼻科に行ってきました

6月に中耳炎になったこともあるから
何かが引金となって再発したのだろうと軽く思いましたが
一連の診察が終わってさらに聴力検査を受けさせられました
グラフを見ながら、先生の口から
「これは『急性低音障害型難聴』という病気ですね」と。

「難聴」?=老化ってことか!?と驚いた私ですが
どうも、低音の周波数だけは聞きにくくなっているようで
原因はストレスと疲労が引金だといわれているとか

先生:「最近、ストレスとか・・・心当たりはありませんか?」
私:「いいえ、特にありませんが」(即答)
先生:「そうか、この答えがすばらしい。では肉体的な疲れとかは?」
私:「それはあるかもしれません。育児とか・・・」

なるほど、肉体的な疲れもストレスに一種みたいですね
でも私は身体のあれこれの不適症状を
何でもかんでもストレスからだという説があまり好きでないのです
しかし、ここ一年以上の間、今までのないほど
育児・仕事・家事の疲れが溜まってきているのは事実だと認めます
元気にお稽古やお遊びに出かけたりしていますが
気分転換にはなったが、身体は休んでいません
あれこれ何でもうまくやりこなすように思っていますが
それ自体が無理していることも多いでしょう
「病は気から」と思って一々気にしないように振舞うのですが
その気持ちと裏腹に
アラフォーの身体自体がもう過自信してはいけないのだと
今回のことで初めて気づきました

今までの健康診断はオールAでやってきた私にとって
今回の診断結果はかなりなショックですが
自分の心身へのケアも大切だなと
気づかせてくれるチャンスともなっているし
プラス的な一面も大きいですね

薬飲んで、休養をとって、完治しましょう!
人生だってまたこれからですもの♪

P.S.念のため、私の場合は、
左耳にずっとウォーンという低い騒音を聞こえているだけで
飛行機の着陸時の不快感と似ている感じで
普段の生活には支障がない程度です:)

CATEGORY : *health | THEME : 健康管理 | GENRE : ヘルス・ダイエット

2009.10.09 *Fri

近づいてきています

091008yu.jpg 
(夜になると、息子も元気に戻ったようです↑)

2日ぶりに出勤しました
いつも行き来している部署は人が少なく
休日出勤のような感じです
出張した人も居れば
なんと、新型インフルのことで休んでいる人が2人も!
1人は奥さん、もう1人がお子さんが感染したようで
念のため自宅で自主観察ということで
出社許可が必要となっています

おぉ~と、少しずつ近づいてきているぞ~
新型インフルが・・・

何故か、私が会社を休んだのも
息子が新型インフルだという噂も…(笑)

これ以上蔓延してこないで~と願いながら
いつもよりじっと席に座り込んでいた私でした

CATEGORY : *health

2009.09.30 *Wed

リラックス

090930spa.jpg 
(施設のホームページより編集したものです)

連日夜遅くまで起きていた息子ですが
今日は珍しく9時前に寝てくれました
(きみもやっと堪えきれなくなったのか!)

同じく夜遅くまでか朝早くからか
体を酷使して、もう限界になってきているワタクシ…
ソファーに腰を下ろして…
そしてその10分後に
既に近所の天然温泉スパに向かう途中に居ました

いろいろなお風呂を楽しんで
さらにあかすりにマッサージ・・・
9月の最終日に
体ごとをリセットした気分でリラックスできました♪
家に帰ってきたのは既に12時を回った頃でした

早めに帰宅して子守してくれたパパに
感謝!感謝!

CATEGORY : *health | THEME : 楽しく生きる | GENRE : ライフ



08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
