This Category : *hobby

--.--.-- *--



2010.01.20 *Wed

こんなこともあるとは

100120hobby01.jpg 

今の手仕事ですが
昼休みは2つの白糸刺繍が同時進行中やっていますが
家に帰って夜刺す分、色糸の使っているものが見やすいので
エスカ用小さなモチーフのものを刺しています
今度のモチーフは羊ですけれど
その毛になる部分は「ブリオンステッチ」という技法を使っています(下図)

bullion stitch 

以前はバラの花びらを刺したことがあって
同じテクニックを使った覚えがあります
夕べ息子が寝てから少し刺そうと思って刺し始めたが
何故か次第に虫のように見えてきて
何行かの模様ができてから
ますます虫の密集しているように感じて…(もう一枚↓)
(同じく気持ちが悪くさせちゃったらごめんなさいね)

100120hobby02.jpg  

虫大嫌いなワタクシ…なので
その膨らんできた「豊かな想像力」で
ついに気持ちがわるくなって進む針が止まってしまいました

やばい。大好きなことをやっているのに
こんな気分になったら
残りの下半身はどうやって埋めていくのかしら(困)
細かいところを見過ぎたせいでしょう、きっと

でも、出来上がりは可愛いはずですけどね
この羊は暫くストップ…しますぅ(笑)

CATEGORY : *hobby | THEME : *刺しゅう* | GENRE : 趣味・実用

2009.12.21 *Mon

なんとか間に合った!

091221hobby01.jpg 

白糸刺繍のイベント作『サンタクロス』が出来上がりました♪
ぎりぎりですが、なんとか間に合いまして
ほっとしました

周りに散らばっている英文字Merry Xmasですが
本来のデザインだと金糸で刺すもので
私は試しに赤と緑のラメ糸で刺してみたが
なかなかいい感じで満足しています♪

091221hobby02.jpg 

細部です↑

実は金糸で刺したベルトの部分は
一度間違って、上着の下襟部分と勘違いして刺したが
気づいて刺し直したけれど
白糸だからあまり目立たなくて済んだが
ベースの糸ぬきが違ったため
わかる人はわかるというか
やっぱり気になりますね

まあ、16目の生地でここまで刺して
予想以上の大作って感じで
やっと出来上がったこの1枚を額に入れて
目立た場所に飾りたくなります

クリスマス向けの作品は今年で3枚目
というのは、白糸刺繍のお稽古も
もうすぐ4年目に突入ってことか

光陰、矢のごとし!

CATEGORY : *hobby | THEME : *刺しゅう* | GENRE : 趣味・実用

2009.12.10 *Thu

【エスカ】ブックタイプ小箱

091209box01.jpg 

手芸のお稽古では必ずといっても良い位
クリスマス向けには何かの作品を作ることとなっているようです
宿題とはいえ一応季節性の〆あるものなので
今、手元にあるクリスマス向けの手仕事を完成させて
クリスマスまで飾られるためにかなり必死で居るワタクシ(笑)

やっと、その一つが完成できました
刺しゅうモチーフは赤い橇に乗っている馬さんです

ディテールは下記となっています↓

091209box02.jpg

文庫サイズで蓋もぴったりと封じ込めるようになっています
どうのように使うのかまだ決めていません

うん、レッスンの進みにつれ
そのうちいっぱい小箱が出て来そうですね(笑)
今のうち自由創作に入るときの作りたい箱を考えなくちゃ・・・

とりあえず一つ完成品できてよかったと思います

CATEGORY : *hobby | THEME : *刺しゅう* | GENRE : 趣味・実用

2009.11.18 *Wed

ハーダンガーその2

091118hobby03.jpg 

刺しゅう作業も終わりを告げるころになると
一気に糸処理して仕上げて最後にアイロン掛けをして・・・
この一連の作業がとても楽しいです

091118hobby01.jpg 

小さめのハーダンガーのドイリーもついに完成♪
15cm~16cm平方のもので
真っ白で小さくてレースのような繊細な感じです

091118hobby02.jpg 

この間の大きめのものより
時間かかるだろうと思ったら意外と早く刺し終わった感じです
四方の縁をきれいにカットする作業が好きで
切れ味の良いハサミでカットすると
そのヒトトキはとても快いものとなりますね

息子の保育園では昨日から床暖を付け始めたようです
真冬に突入って感じですね

CATEGORY : *hobby | THEME : *刺しゅう* | GENRE : 趣味・実用

2009.11.12 *Thu

【エスカ】小箱

一昨日、新しいおもちゃのおかげで
手元に製作途中のエスカのメモ帳と小箱を仕上げました
小人さんが起きているうちに
こんなこともできるなんて、初めてかも♪

091112hobby01.jpg 

ピンクサーモン色の小箱です
サイズはA5紙の大きさで
息子の薬入れ用にしようと思っています

091112hobby02b.jpg 

刺しゅう部分のアップです
見やすいために少し明暗は濃くして画像を加工してみました↑

デンマークの自然を表現するモチーフで、大きいな木です
単色刺しゅうの単純作業なので
小さいモチーフの割には結構時間掛かったなぁと思いました

とても品のある色合いで
気に入っています♪

CATEGORY : *hobby | THEME : *刺しゅう* | GENRE : 趣味・実用

2009.11.11 *Wed

【エスカ】メモ帳

091111hobby01.jpg

エスカ小箱作品第1号で~す♪

091111hobby02.jpg 

真ん中の刺しゅう部分です
小さいけれど丁寧に刺さないといけません

本も買って読んだりもしているけれど
教われながらやるとやっぱり要領がよくわかります
面白そう。
自分で作品をデザインできるまで
マスターしたいと思っています

 
CATEGORY : *hobby | THEME : *刺しゅう* | GENRE : 趣味・実用



06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
