This Category : *food

--.--.-- *--



2010.02.08 *Mon

あたっかスープ

100208food.jpg

ここ数日は本当に寒いっですね
体の中から温まる鍋料理はよく作っていました

昨日買ったパンもあるので
パパにご飯を用意するけれど私はパンで済まそうと
息子のことも考えて
簡単ですぐできる洋風スープを作りました
しかも明日の朝の分も含めて多めに作りました(^^♪

ジャガイモをすりおろすことで
調理自体がとても簡単に短時間でできました
ジャガイモのトロッとした食感もNICE!
牛乳が切れたので豆乳をつかいましたが
これもまたヘルシーに仕上げられなおさら◎です♪

息子も食べやすいようにブロッコリーを細かく切ったけれど
本当は小株にしたほうがおいしいかもね♪

さすが我が家の食いしん坊ちゃん
小さなお椀だけれど
「おかわりする?」と聞くと
すぐに「はい!」とおててあげちゃいました

CATEGORY : *food | THEME : 美味しかった♪ | GENRE : グルメ

2010.01.30 *Sat

エビワンタン麺

0130restrant.jpg

お稽古の帰りに前から気になる「広州市場」でランチタイム
中華料理屋だと思ったが
ワンタン麺の専門店です
混むのかなぁと心配したけれど意外とすんなり入りました
店内は満員状態で、本当に市場のような雰囲気です
注文して待っている間
店外は既に行列ができました
タイミングよく入ってよかったとひそかに自分に言い聞かせて
すぐに出てきたワンタン麺を食べました

0130food.jpg 

塩味清湯のエビワンタンメン。美味しかった。
でもイメージした中国のワンタンメンとはちょっと違います
あくまでラーメン+ワンタンって感じです
(当たり前ですか。それはそれは……)

店外の行列を気になってゆっくりできなかったけれど
 小人さんの邪魔なしのランチタイムなので
それだけでもゆっくり食べた気分になりますね

CATEGORY : *food | THEME : 美味しかった♪ | GENRE : グルメ

2010.01.21 *Thu

桐木紅茶

100121tea.jpg 

中国出張から帰ってきたパパからのお土産です↑
福建武夷地区にも行ったので
『銀駿眉』という桐木産地の紅茶です

元々福建→烏龍茶→鉄観音あたりを買うつもりでしたが
現地のスタッフのお勧めでこちらの紅茶になったというのです

私も福建省のお茶というなら
ポピュラーの烏龍に岩茶の大紅袍に普洱茶・・・くらいで
『銀駿眉』って初めて知っていました

早速一杯淹れて飲んでみました
普段馴染みのある紅茶より色が出やすく
その上フルーツ系の香りが高く・・・気がしました

ネットで調べてみたら
こんな記事紹介がありました

かなり貴重な高級茶のようですね
もっと大事に淹れておいしく頂かないと(笑)

CATEGORY : *food | THEME : コレ知ってる? | GENRE : ライフ

2010.01.12 *Tue

夕食は軽めに~

100112food01.jpg 

パパが出張している日は献立を考えるのがとても楽です
肉料理がなくてもOKだし
おかずとサラダと味噌汁とご飯…全部揃わなくてもOKだしね

今日の主食は前日の残りご飯で
そして牡蠣と娃娃菜(ワァワァツァイ)のお鍋を作りました
娃娃菜は癖のない小株の白菜で甘みがあって
サイズも一回で使い切りのちょうどいい大きさで
短時間で柔らかくなるし
息子もパクパク食べてくれます
とても重宝している冬野菜の一つです♪

100112food02.jpg 

もう一品:豚足の煮こごりです↑
コラーゲンがいっぱい入っていますので
私向けです
このように冷菜の代わりに出せば
豚足そのものを食べる感覚と全く違って
いつも豚足を見るだけで「ちょっと」と思ってしまうパパにも
これなら行けるかもしれませんね
ゼリーの部分は息子も美味しそうに舐めていました

ご飯を少なめに副菜を中心に…
今日も息子と二人で美味しく頂きました♪

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2010.01.10 *Sun

100110food.jpg 

煮魚系はあまり食べないパパが出張中なので
大きめのカレイを買って
「カレイの蒸す料理」を作りました
もうすぐ出来上がるところに
息子のオムツ替えのため火を弱くするのを忘れちゃって
汁気がなくなってしまったけれど
全般的にさっぱりでおいしかった♪

昨日の予防接種のせいかわからないけれど
昼頃から息子が37.2~37.3℃の熱がありました
今までは何もなかった3種混合ですが
昨日の追加で注射されたところが少し赤くなって腫れています
それで熱が出ているのかなぁ~
有給は殆ど使い切った私なので
パパも出張に行っちゃったし・・・と思うと
何だか不安でなかなか落ち着きませんでした

とりあえず明日は休みですし
ゆっくりと休養を取って体調を整えておこうと!
せめてパパが出張している間は元気に居てほしい!

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活

2010.01.09 *Sat

パエリア

100109food.jpg 

朝一息子の予防接種を済ませて
先日電話で年賀状を見たら、本物の小人さんと会いたくなったと
いってくれた親戚の家へ訪ねてきました

可愛い小人さん
どこに行っても人気者になり
おかげさまで親の私たちまでも鼻が高い気分です

明日からパパは海外出張です
1人は少し心不足とも感じますが頑張ります
夜は「歓送の宴」でも設けようと思って
「パエリヤ」を作りました

そうそう、使ったお鍋は年末購入、年始届いた
ル・クルーゼのおニューで
「ビュッフェ・キャセロール」です♪

黒を選んだので
けっこう「和」って感じですね
和洋中・・・どれにも合いそう・・・
26cm のを考えてたけれど
すぐに売り切れとなったので
30cmのを選んだのですが
意外と使いやすいかも

CATEGORY : *food | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活



04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
