This Category : *flower

--.--.-- *--



2010.02.04 *Thu

マカレナ

100204flw

カウンターにスプレー咲きのバラを飾りました
マカレナという綺麗なオレンジ色のバラです
バラは普通、一輪を大きく咲かせるために
周りのつぼみを摘んでしまうのですが
スプレー咲きのバラはその逆で
真ん中の一番花を切ってしまうのです
そうすると周りに次から次へと2番花3番花が咲いてきます
一輪のバラはなかなかこうやって一杯買えないけれど
スプレー咲きのバラなら手軽に楽しめます
その上、枝の形が良くないものも多いため
生ける際必ずカットしたりするので
余ったバラも小さな器で生けられ
いろんな表情のバラを楽しめるし・・・

けれど何故か私はスプレーバラを買うとき
必ずといっても良いほど
ついついこのオレンジのマカレナを買ってしまいます

暦上では立春というのに
このビリビリ寒さ…ずっと布団の中に居たい気分ですわ

CATEGORY : *flower | THEME : ■お花が好き♪ | GENRE : 趣味・実用

2010.02.01 *Mon

アネモネ

100201flw01.jpg 

テーブルにお花を飾るのがかなり久しぶりのこと
出産してから、趣味の刺繍を中心にお稽古が再開したけれど
お菓子とお花まではなかなか…の状況です
お菓子は出かけ先やネットでいくらでもありつくことができるけど
花をいじるだけは本当に疎遠となってしまいましたね

今日は、息子の中途半端の熱があることで
一応大事をとって休んだのですが
病院帰りに花屋さんを寄りました
春のお花たちがずらりと並んで賑やかです
まだまだ寒い2月なのに
「春を告げ」にやってきた花たちを見かけると
そのまま買わずに居られないものでした

100201flw02.jpg 

チューリップを買うつもりでしたが
息子が極端に避けようとしてたから
ローズ色のアネモネにしました
暖かい室内、息子と昼寝して起きたら
もうこんなに開いちゃいました↑

花のある生活、やっぱりいいですね♪

CATEGORY : *flower | THEME : ■お花が好き♪ | GENRE : 趣味・実用

2009.10.21 *Wed

生命力。

091021leaf.jpg 

先日の集いで頂いた葉っぱです
小皿に水を入れてポンっと入れただけ
机の上に、いつの間にか
芽か根っこか分からないけれど出していました・・・
何という生命力♪
それから 愛らしいこと!

PS.何の葉っぱですか?と
調べようとしたとき
つぼみさんが関連記事を書いてくれました
グッドタイミングですね!ありがとう♪

CATEGORY : *flower

2009.10.03 *Sat

秋桜

091003cosmos03.jpg 

朝起きて、外は晴れ??…天気予報は雨のはずなのに
昭和記念公園のコスモスが見ごろだろうと
明日のお出かけスポットとしてHPでチェックしたら
10月4日は無料開園日となっているをみて
「混むわ」と思った次の瞬間に「行くなら今日だ」と即決!

晴れていると思う天気が移動中に雨模様に変わり
昭和公園に着いたとき、既に大粒の雨に・・・
結構落ち込んだけれど
でも、天気予報がここまで当りだったら
「昼頃から晴れる」とのことも信じようと

11時頃、雨上がり♪
公園に来る人もまだ少ないし
植物はみんな生き生きしていて鮮やかでした

091003flw01.jpg  

順路に歩いていくと
まず出会ったのは満開のクレオメの花畑です↑
白~ピンク~紫のグラデーションも最高♪

091003flw02.jpg

繊細な花びらがとてもキュートです
雨の水滴がまだ残っているし
本当に美しい花ですね↑

091003cosmos01.jpg 

見えてきた~♪コスモスの丘♪
ピンクの霞がたなびいてたように
一面のコスモスが咲き乱れています

肝心な小人さんというと↓

091003yu01.jpg 

ぐっすりでした75

091003cosmos02.jpg 

丘の上に行ったら
その先の先もコスモス・コスモス…
440万株って、こういうボリュームなんですね

091003yu03.jpg 

あっ、小人さんが起きた~♪
まるで「ここは夢のなか?」のような表情で
周りをじろじろと見回っていました
そして、暫くすると

091003yu02.jpg 

「おぉ~!おぉ~!」と大興奮になって
誰よりもハイテンションで花見を楽しんでいたみたい♪

091003view.jpg 

コスモスの丘から離れると
公園の木々はやっぱり秋モードですね

今までのイチョウの並木道
そして今回のコスモス…
昭和公園での秋の楽しい思い出
また増えました♪

CATEGORY : *flower | THEME : 季節を感じる | GENRE : ライフ

2009.06.24 *Wed

ピンクの花束を♪

090624flw01 

卒乳してから今日で三日目となり
私のほうはおっぱいの張りで結構痛くて
触るだけでも痛いし、抱っこするときも気を付けています
息子のほうというと
夜の寝かしつけはいつもより時間かかってしまうのと
夜中2~3回起きて泣いてしまうことですね
でも、夜8~9時台に息子を寝かすのが私の役割で
その後、翌朝まではパパが面倒見てくれるので
私は別の部屋でおっぱいの張りだけを耐えればOKって感じです

母乳外来の指導によると
止めてから搾乳するまで最初の3日間さえ我慢できたら
卒乳プロセスの「峠」を越えたとも言えるらしく
後はママのほうでトラブルのないようにケアすれば良いとか

今回は私の都合で息子を卒乳させることになったので
幼い彼に多少負担をかかってしまうかもしれませんが
大好きなおっぱいを飲めなくなった3日目の今日
少しでも気分転換になれるといいなぁと思い
保育園の帰りに息子と一緒に花屋さんを寄って
花を買って花束にしてテーブルに飾りました

梅雨でこの頃はずっとじめじめな感じで
明るいピンク色の花たちを選びました
ピンクといっても濃淡あり、花びらのカタチもいろいろ…
私は花好きで選ぶのも生けるのも楽しかったけれど
息子にとっても少しの癒しになったのかしら

息子よ、慣れるまで後もう少しだね
ママといっしょに頑張りましょう


2009.05.10 *Sun

母の日

090510flw.jpg 

今日は母の日。

この私、本物の母になってから
早くも9ヵ月半という時間が経ちました
去年妊娠中にも「私もついに母親になる」と意識したが
やはり生んでみて初めて母親って本当にえらいなぁと
実感しました、いいえ、今も実感しています 
息子から何かをもらうのに
またずっと先のことでしょうし 
でも、初めて母になった今年の母の日に
今の気持ちを大切にしたく
刺しゅう教室の帰りに
自分好みの小さなアレンジメントを買いました♪

家に帰ったら
パパに「可愛いでしょう、ご褒美だよん」と花を見せたら
パパは「おぉ!この間〇ちゃん(息子)が
ネットで頼んだやつだろう?」と冗談で言い返されて
「そうよ、今受け取ってきたの」と続いたら
「支払いは?そうか、定額給付金で…」
2人とも大笑いしました

忘れそうだった、息子の初収入があるもんね
じゃ、今日のお花はその給付金からの前払いということで(笑)

CATEGORY : *flower | THEME : 花のある生活 | GENRE : ライフ



07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
