--.--.-- *--



2010.02.09 *Tue

お知らせ

100209info.jpg 

長い間中国語のブログはなかなか更新できず
日本語のブログ写真で様子を伺う多くの親友たちに申し訳なく 
これからは日本語のブログに中国語も加えたらいいかもと思い
本日を持ちましてお引越しをすることになりました

ブログをブックマークに登録をして下さっている方は
お手数ですが、登録の変更をお願い致します。

Sweet Daysはエキサイトブログとなります
http://sweetday2.exblog.jp/

よろしくお願い致します

Sweet Days*(2010) について
①2ヶ国語で綴るが、一対一の直訳対照ブログではない
②今年からの記事は中文部分を加えて移行する予定

実生活には引越し自体がなくなったけれど
ブログの引越しも今度こそ落ち着くといいですね
幸い、エキサイトには友たちがいっぱい居ます
気分も一新にして日々を楽しみたいと思いますので
何卒よろしくお願いします

CATEGORY : *others | THEME : あいさつ | GENRE : その他

2010.02.08 *Mon

あたっかスープ

100208food.jpg

ここ数日は本当に寒いっですね
体の中から温まる鍋料理はよく作っていました

昨日買ったパンもあるので
パパにご飯を用意するけれど私はパンで済まそうと
息子のことも考えて
簡単ですぐできる洋風スープを作りました
しかも明日の朝の分も含めて多めに作りました(^^♪

ジャガイモをすりおろすことで
調理自体がとても簡単に短時間でできました
ジャガイモのトロッとした食感もNICE!
牛乳が切れたので豆乳をつかいましたが
これもまたヘルシーに仕上げられなおさら◎です♪

息子も食べやすいようにブロッコリーを細かく切ったけれど
本当は小株にしたほうがおいしいかもね♪

さすが我が家の食いしん坊ちゃん
小さなお椀だけれど
「おかわりする?」と聞くと
すぐに「はい!」とおててあげちゃいました

CATEGORY : *food | THEME : 美味しかった♪ | GENRE : グルメ

2010.02.07 *Sun

今日も公園

100207yu01_r.jpg 

新しい防寒ウェアを着て、今日も公園へ行ってきたぞぉ!
暫くはずっとぼくにくっついてくる「影」と遊んだ
影さんは面白い人で、ぼくの真似をしたりして、とても上手だよ
新しいワザが出て来なくなるまで
ずっとぼくの動きを真似していたよ、すごくない?♪

昨日のハトさんたちとも挨拶してきた

100207yu02_r.jpg 

(パパ、先の写真、うまく撮れたか?)

風が冷たくてパパはぼくをロケットハウスへと案内してくれた
風さえなければ今日の陽射しはとてもぽかぽかだよ

100207yu03_r.jpg 

ハウス内に小学生位のお兄さんたちが目立ってた
端っこに小さな滑り台があって、これはぼく向けだね
ぼくはまず頭を下に向けて滑ったら
パパは大笑いしてぼくに正しい遊び方を教えてくれた
やっと、階段を登って上に座って下へ滑るってわかったよ!

100207yu04_r.jpg 

その要領で外の滑り台をもう一度挑戦!
自力で階段登るのに少し時間かかったけれど
滑り出すと「しゅっっっ」と、カッコよく滑ったよ!

とその時、ママから電話があったみたい
(今日もママがぼくの気づかない隙間にお出かけしちゃったよ)
そしたら、パパは「はい、終了。ママを迎に行かなくちゃ…」って
ぼくはまだ遊びたいというのに……
でも、ぼくもママに会いたいからすぐ車に乗って
パパと駅に向かったよ
ママに抱っこされて
温かいママのコートに頬を寄せて
ぼくは気持ちよくてそのまま夢の世界へ…

CATEGORY : *baby | THEME : パパの育児 | GENRE : 育児

2010.02.06 *Sat

パパとの公園デビュー

100206yu01.jpg 

今日はママは自分のことでお出かけする予定みたい
ぼくは朝番組「おかあさんといっしょ」を夢中にみている間
いっしょに居るはずのママは居なくなっちゃった
ちょっと淋しいなぁと思ったところ
パパは「よし、公園にいこうか」と誘われたので
「喜んで」とぼくなりの返事をして
パパの肩車で近所の公園に行ってきた

ハトたちと暫く遊んでた
追いかけてもなかなか飛ぼうとしないハトさん
太りすぎじゃないかとぼくは思った

100206yu02.jpg 

広い公園にはいろいろな遊び場所があって
どれもぼくより年上のお兄さんたち向けで
結局この緩やかな滑り台だけ遊べるしね
また上に登って下へ滑るって知らないぼくは
こうやって下から登っているうちに
お兄さんたちは居なくなった
パパは「うしろの階段を登ってみて」と
何回もぼくを滑り台から離そうとしたが
意味わからなかった
まあ、早い話、この滑り台、
しばらくはぼくの独り占め状態となっちゃった!

昼に家に帰ってご飯を食べて
それからパパと2人で昼寝・・・
目覚めたらママが居た!
「ちょっと!いつの間にか出て行っちゃったのよ!」と言いたかったが
今のぼくはうまく言えないし
ママはぼくに新しい洋服を買ってくれたし
パパとの遊びも楽しかったし
いいことにしよう(^^♪

CATEGORY : *baby | THEME : パパの育児 | GENRE : 育児

2010.02.05 *Fri

懇談会、その他

100205bear.jpg

夕方にパパが息子を連れて病院へ
私は保育園の懇談会に参加
みんなで子どもの家と園での様子を話し合い
1時間半はあっという間過ぎてしまいました

入園してからもうすぐ一年になります
先生たちにとっても保護者である私たちにとっても
子どもたちの成長振りに感慨深い一年となっています
わが子だけかなぁと思っているいろいろな1歳児の日常
みんなの話を聞くと
「うちも、うちも」って口揃いして笑っちゃいました
また一人ひとりそれぞれの個性があって
聞くだけで思わず笑ってしまい、面白かった♪

この間行われる予定の次期保護者役員選
結局くじ引きとなり
しかも私はお見事に「当選」しちゃいました
えぇ~?と戸惑いましたが
まあ、どうせ1回位はやらなければいけないことですし
行事の少ない今のうちがマシだと思いました

写真↑に写っているおもちゃのベアちゃんですが
昨日朝保育園の駐車場から園に行く途中
とあるおじさんから頂いたものです
おじさんとは朝の登園時間帯にいつも擦れ違う人で
毎日でなくても2~3日に1回は必ず会っています
お互いに少しずつ挨拶するようになって
息子にも声掛けてくれるようになって
ついに昨日、遠くからカバンから小さなベアを持ち出して
「ほんの気持ちです、よかったらどうぞ」と渡されたのです
 息子がニコニコと受け取って
わたしも「すみません、ありがとうございます」とお礼を言ったが
少し離れたらすぐ息子の手からベアを取って
何か変なものを仕掛けられていないかなぁとチェックしました

もちろん、何もありませんでした
ただの可愛いベアちゃんです
けれど、今の社会の治安状況だと
ただの好意での、ほんわり心温かい出会いも
素直に喜ぶには……なかなかできなくなって
ついつい人への不信感が先に出てしまうのですね
少し悲しくなってしましました

CATEGORY : *baby | THEME : ★★1歳児の日常★★ | GENRE : 育児



07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



*about baby

script*KT*



*about me

Jasmine*

Author:Jasmine*
♥ born in China
♥ living in Japan
♥ Chinese by heart
♥ Japanese by mind



*my pet



*what's new



*category



*my pathway



*comment



*trackback



*monthly archive



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



*link

* Add Sweet Days* to your link



*rss feed



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © Sweet Days* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
